大事なスイカが・・・





事件です!

大事なスイカが雉にやられてしまったのです。

まだ小さくて甘くもないくらいなのでカラス、キジ対策はもっと先で大丈夫かなと思っていました。


こんな風に突かれてしまったスイカが2個。
d0225575_15023098.jpg
まだソフトボールくらいの大きさで少しも甘くない状態だというのに突っつくのですね。

このスイカはミニラグビーボールスイカで自家採種の3年目ですが、ほとんど最初の形態を維持しています。







しょうがないので糸を張りめぐらしてカラス、キジへの暫定対策です。
d0225575_15034048.jpg






糸を張っての対策はカラス、キジには効きますが、スイカが紅くなる頃はタヌキがくるので現在、トウモロコシを囲っている
防獣ネットで囲みます。
このトウモロコシですが、今まで作った中で一番の出来です。
d0225575_15050743.jpg



初めて作った三尺ささげですが、今朝見たら長~い紐みたいなものがぶら下がっているではありませんか。
実物を見るのは初めてなのでちょっとびっくりするほどの長さです。
d0225575_15054675.jpg
ところでこの三尺ささげはどのくらいの長さで収穫すればよいのでしょう。
初めてなので見当がつきません。
とりあえず30cmくらいのを2本だけ採ってきました。
どう料理しようか。  2本だけでは料理のしようがない?




モロヘイヤが大きくなってきました。
モロヘイヤの実は毒があるそうなので気を付けましょう。
d0225575_15081598.jpg

きょうの収穫はミニキュウリです。
これも自家採種で3年目です。
d0225575_15070551.jpg
このキュウリはけっこうタフで長く実が生ります。
そして数がたくさん採れるので毎日収穫しないとすぐ極太になってしまいます。
でも見た目より美味しいですよ。
色が薄くて美味しそうに見えませんが、生食でも漬け物でも普通のキュウリと同じで美味しいです。
でも今年はこれでピクルスはまだ作っていません。
今、糠漬けに嵌ってます。  美味しい!!



今朝も早起きで除草しました。
里芋、京芋の畝間は耕運機で除草できるのですが、株元は手で取るしかありません。
大汗かいて頑張ったので綺麗になりました。
これでしばらくは除草から解放されます。
d0225575_15062636.jpg



RICHO CX3



by yuzuchan9775 | 2017-07-17 16:06 | 野菜作り | Comments(7)

Commented by hama777mo at 2017-07-17 17:07
カラスかキジか解りませんが..
いたずらをする鳥がいますね。
今年はmスイカも、トウモロコシも
被害がありません。

ゴールドラッシュは甘くて
美味しい品種ですね..初代はゴルドラッシュ次は
ハニバンタム..かなり美味しさが違います。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2017-07-17 23:38 x
ご無沙汰していますm(__)m

いや~暑いですね。
そのうえ畑はカラッカラで、
根に付いた土を落とすのは楽ですが、
体力が根こそぎ持って行かれます(^^;

我が家の第1農場では、
鳥&獣対策で洗濯かごを被せて対策している先輩がいます。
黒い爆弾スイカは皮が厚いくて硬いので、
爪後だけで被害が無いそうです。

品種と対策でどうにかなりそうですが、
動物も必至なのでたやすい対策では負けてしまうようですね。

今年もあっついので体に気お付けてください。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-07-19 08:11
hamaさん
今年からトウモロコシには防獣ネットを使っています。
去年はタヌキにだいぶやられましたが今年は
今のところ被害はありません。
ゴールドラッシュは大きいうえにすごく甘くて
おいしいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-07-19 08:45
ピッコロさん
昨日、かなりの雨が降ったので野菜は一息ついたでしょう。
今朝も幾分涼しい気がします。
先日、やっとジャガイモを掘り上げましたが、いやはや
あの暑さで辛かったです。

スイカは冷蔵庫に入れる都合上、小玉を作っていますが
なかなかジューシーで美味しいですね。

なんとか対策して悔しい思いをしないようにしたいですね。
四足に負けたくはありませんから。
Commented by jarippe at 2017-07-19 14:50
美味しくなる時期をカラスはちゃんと知っていますね
モロコシなども取れ頃のものをハクビシンが・・・・・
誰だって美味しい方がいいですものね

三尺ササゲ面白いですねー どこまで長くなるか一本だけ伸ばしてみてー
長ナスでよく遊ぶのです
梅雨明けですが雨は降りましたか こちらは全然降らず
夫がまた川から水を引いています
Commented by yuzuchan9775 at 2017-07-20 07:29
jarippeさん
そうなんですね。
野生の動物は野菜のおいしくなる時期がちゃんと
分かるんですね。
動物も生きていかなければならないので食べ物は
必死で探しまわっているのでしょう。
三尺ささげ試しにどれくらい長くなるか伸ばしてみましょう。
面白そうですね。
こちらは今までパサパサだった地面が雷雨ですっかり湿りました。
川から水を引くのも大変ですね~
そちらも雨が適度に降ってくれたらいいですね。
Commented at 2017-07-20 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。