アピオスの花




もう1か月もUPが停滞してました。




今朝は5時に起きて畑の除草です。

今朝は早朝でも涼しくはなく、日中は昨日、今日と梅雨が明けたかのようなギラギラした暑い日差しでした。

九州では大雨による甚大な被害が発生していて亡くなった方や行方不明の方もいて大変なことになっていますね。

一方、関東では雨が少なくてダムの貯水量が50%程度で一部では取水制限も出ているようです。

最近の梅雨はなんだかおかしい気がしますね。

子供の頃からの梅雨のイメージはしとしと雨が何日も降り続くというものですが、最近は降れば大雨で
降らなければ酷暑というものです。




さて今日は5時から9時まで除草でした。    汗びっしょりでした。

まず畑に着いて見回すと今年初めて作ったアピオスに花が咲いているではありませんんか。
d0225575_16512280.jpg
このアピオスは「ほど芋」とも言われますが、マメ科の植物で根に親指大の芋みたいなものが出来るようです。
webで調べるとすごい健康食品みたいなことが書かれてます。

まだ食べたことがないので何とも言えませんが、美味しかったら来年も作ろうかと思います。
でもこのアピオスは花が綺麗で蔓の姿もなかなかなので観賞用にプランターで栽培というのもありかなと思います。







キャベツは20株ほど植えて我家で3個消費し、残りはすべてお裾分けでした。
ということで全部収穫が終わり、後始末をしなければと思いつつほったらかしでした。

収穫の時に気が付いてはいたのですが、収穫した後の株にゴルフボールくらいの芽キャベツ状のものが数個着いてはいました。
きっとこれが抽苔するんだろうなと思っていました。

ところが最近になってネットを剥いでみるとなんと、キャベツが再生しているではありませんか。
d0225575_16515936.jpg
一株に4~5個のキャベツができてます。
大きいものでは直径が20cmくらいあります。
これにはちょっとビックリしました。

でもこれが最初のキャベツのように柔らかくて美味しいかどうかわかりません。
まだ冷蔵庫に最後に収穫したキャベツがあるのでそれを食べ切ったらこの2世キャベツを食べてみようと思います。
2人生活だと大きいキャベツ1個食べるのにはずいぶん日数がかかるんですよね。




10cm足らずの自家製ナス苗を6月初めに定植してから約1ヶ月と少し経ちますがだいぶ大きくなってます。
今までにない元気さで軸も太く色も濃い紫です。
d0225575_16524670.jpg
ナスは20本以上植えてあるのできっとお裾分けが忙しいくらいになるでしょうね。
ナスの料理で好きなものは天ぷら、素揚げ、煮びたしなどがありますが、最近特に好きなものでは
味噌汁ですね。
油で少し炒めてからそこに水を入れて作るのですが、これが大好きです。
豚バラも入れた豚汁風もいいですね。



トウモロコシの第一弾があと10日もすれば収穫できるかもしれません。
ゴールドラッシュという品種ですが甘いことを期待しています。
孫が大好きなので良いものが採れればいいなー
d0225575_16535375.jpg




サトイモは数日前まで比較的雨が多かったので大きくなってきました。
ですが梅雨明け後の雨の量に出来が左右されますね。
d0225575_16543922.jpg





トマトは勢いがないです。
苦土石灰のみを入れて堆肥や化成肥料は一切入れていないのですが、やはり元肥は入れないとだめですね。
トマトは軸が細くないといけないと隣の専業農家の方が言っていたので肥料は入れなかったのですが・・・
d0225575_16560788.jpg
喉が渇いたので1個だけ紅くなっていたフラガールを食べてみたのですが甘いですね~
孫がトマトも大好きなので期待してます。





インゲンが毎日採れてきました。
マンズナルインゲンという変わった名前ですが、「岩手の言葉でマンズ(すごく)、ナル(良く採れる)、インゲン。
すごく良く採れるインゲン=マンズナルインゲン」ということだそうです。
d0225575_16575736.jpg
このインゲンはたくさん採れるし大きくて柔らかく美味しいですね。






ショウガが伸びてきました。
これは5月に熊谷市花園の道の駅で購入した種で1kg610円   安っ!
d0225575_16584765.jpg






今年の秋には山芋が食べられそう。
やまかけ、麦とろ・・・  ん~ん たまらない!
d0225575_16571005.jpg




EOS40D 17-70mm 










by yuzuchan9775 | 2017-07-08 19:02 | 野菜作り | Comments(7)

Commented by hama777mo at 2017-07-08 20:35
夏野菜は上手く成長していますね。
トウモロコシのゴールドラッシュは甘くて
美味しかったです。
トマトの幹は細いほうが良いとは..しっかりとした幹に
葉間の短いものを選んでいましたが...
極安の生姜ですね...500gで500円の中生姜の
種を植えてあります。
Commented by asahinahikari at 2017-07-08 20:55
こんばんは
アピオスの花美しいですね〜鉢植えも面白そうですね
今年はトウモロコシをやめて落花生栽培です
キャベツの脇芽から幾つもの子供キャベツが〜楽しいですね
私はカリフラワーでこの様な経験をしました
キャベツの食べ方で私が好んで食べる方法です
孫から教わりました〜学校給食で出るそうです
キャベツをザク切りにして茹でザルにあげてあとは板ノリをちぎって混ぜて少しお醤油を〜メインでは有りませんが美味しいです
Commented at 2017-07-08 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-07-08 22:30
hamaさん こんばんは。
ゴールドラッシュという品種は初めて作るのですが、そうですか
甘いのですね。   
楽しみです。  安心しました。
トマトは軸が細い方が実着きが良いと聞いていました。
その専業農家の方が作っているトマトを見ると確かに軸が細いのに
着いている実は素晴らしいものでした。
生姜の種は遠くまで行った甲斐があり、ラッキーでした。
Commented by jarippe at 2017-07-09 10:20
お久しぶりです
yuzuchanさんも畑も元気なご様子
良かった良かった
娘さんご家族がニコニコ笑顔で新鮮野菜と向き合っておられることでしょうね
暑いですね~ 今日は朝からムッとした暑さです
九州のことを思ったら申し訳ないのですが
ぐったりしていて何も手につきません
Commented by yuzuchan9775 at 2017-07-09 12:11
hikariさん こんにちは。
毎日暑いいですね。
アピオスは初めて作ったのですが、花がこんなに綺麗だとは
思いませんでした。
子供キャベツが普通に美味しのでしたら2度楽しめますね。
近各食べてみて結果をUPしたいと思います。
教えていただいた調理法でキャベツを食べて見ますね。
きっと美味しいでしょう。
教えていただき、ありがとうございます。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-07-09 12:27
jarippeさん こんにちは。
かなり久し振りのUPになってしまいました。
野菜の進捗があまり変化がなかったのでネタ切れもあり
暑いので何処にも行きたくないので写真も撮りませんでした。
ボキャ貧が露呈してしまいましたね。

天候では皮肉なことに西と東では正反対ですね。
福岡、大分では本当にお気の毒です。

野菜は順調に採れるようになってきて、キュウリ、ナス、インゲンは
お裾分けするくらいです。
植えるのが遅かったトマト、スイカ、トウモロコシはまだですが、
取れたら孫にたくさん食べてもらいます。