人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ネギの収穫




昨日は午前中に数日前に収穫し、ゴロゴロと干しておいた小さい玉ネギを数個ずつ縛って吊るしました。


大き目な玉ネギは収穫の当日に縛って干してあります。




数日前に引き抜いたときの玉ネギです。
玉ネギの収穫_d0225575_21431763.jpg









こうして乾燥と保存を兼ねて吊るします。
玉ネギの収穫_d0225575_21461283.jpg
これで一年間分の玉ネギを確保です。
全てがこのくらいの大きさならいいのですが、ゴルフボールより少し大きいくらいのものも
たくさんできました。
友人や親せきには抱き合わせ商法みたいに大きいのやら小さいのやらをミックスで差し上げます。(笑)
ペコロスという小さい玉ネギがあるくらいですからこのチビ玉ネギを使っての料理もありでしょうね。










インゲンも蔓が伸びてきてますが、いまいち元気がないですね~  特に三尺ささげが元気ないです。
梅雨に入ったというのに雨が降らない!     おかげで草は生えませんが野菜が育ちません。
玉ネギの収穫_d0225575_10305237.jpg







そして今朝は5時に起きて自家製苗のスイカを8本定植しました。
防草シートは更に両側に敷きたいのですがスペースがありません。
玉ネギの収穫_d0225575_10394403.jpg
苗は小さいですがもう十分暖かいので防寒はしません。
今日が定植なので収穫はお盆過ぎでしょうね。









さらにトマト苗も定植です。
昨日まではミニキャロル3本、シンディスイート2本、フラガール1本、アイコ自然発生4本が植わっていましたが、
昨日ご近所のNさんからフラガール苗を8本もいただきましたので早速植えました。
玉ネギの収穫_d0225575_10571800.jpg




サトイモの畝間は管理機で除草できますが、株元は土寄せを兼ねて草を埋めてしまいます。
京芋は芽が揃いましたがサトイモの芽の出がよくありません。
まばらに出ています。
玉ネギの収穫_d0225575_11054027.jpg






ナス、ピーマン、甘唐辛子はまだまだ小さいです。(4日前の写真です)
玉ネギの収穫_d0225575_17463338.jpg







キュウリが元気です。
野菜が元気だとうれしくなりますね~  
玉ネギの収穫_d0225575_11093015.jpg








ジャガイモを少し収穫しました。
塩茹でしてマヨネーズをかけて食べるのが大好きなんです。   特に新ジャガは旨い!!
玉ネギの収穫_d0225575_11133905.jpg


このところ朝早く起きて畑へ行くのが続いているので少し疲れ気味です。
でも早朝の畑はすごく気持ちがいいですね。






FINEPIX A800


by yuzuchan9775 | 2017-06-11 11:15 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2017-06-11 13:24
玉ねぎが上手く育ち、大収穫ですね
ジャガイモはこれからですか..
夏野菜も順調な様子ですが、ナスとピーマンが
見えませんね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-06-11 17:44
hamaさん こんばんは。
玉ネギは約700個くらい採れたのですが、スーパーで
売られているサイズは半分もありません。
ジャガイモはまだ倒れていないのでこれからが収穫になります。
ナスは18本、ピーマンが3本、甘唐辛子が17本ほど植えてぱります。
でもまだまだ小さいのでUPするにはちょっと気がひけましたが・・・
はずかしながら写真追加します。
Commented by jarippe at 2017-06-11 19:04
玉ねぎ 立派な玉ねぎですねー
ジャガイモもうもこんなに大きくなっているんですね
ジャガイモこちらでは今花が真っ盛りです
やることいっぱいに畑ですね
早朝や日没後が動きやすいですね 
でも無理なさらないで体と相談してくださいね
Commented by asahinahikari at 2017-06-11 20:03
こんばんは
見事な玉ねぎの列ですね
700個は凄い数ですね〜私はその3分の1位でした
大きい玉ねぎは半分ほど〜ペコロスは意外と便利ですよ
今は肉じゃがの中やカレーなどに使って小さいのから減らしています。
スイカもこんな風に植えてもらえると沢山なるでしょうね
ラグービーボール型のスイカでしょうか
ディルのタネの使い道も色々ある様なので楽しみです
葉は採り損ね少ししかありません
切り詰めて花を咲かさない様にするのがコツの様です
来年は気をつけて栽培します
Commented by yuzuchan9775 at 2017-06-11 21:47
jarippeさん  こんばんは。
ジャガイモはまだ完熟はしていないのですがこの時期の
味が大好きで食べています。
まだ真夏ではありませんが、晴れると日中はかなりの
暑さですので朝早く起きての作業をしています。
でも早朝の畑は気温が低く本当に気持ちが良いですね。
今のところは草が生えてないのでなおさらです。(笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2017-06-11 21:58
hikariさん  こんばんは。
玉ネギはたくさん採れました。
マルチの穴の数だけは採れましたが、なかなか大きさが揃いません。
近くで作られているものでは揃ってソフトボール大のものがあります。
作り方を聞こうかとも思いますが、意地でも・・・  今に見ていろ! (笑)
スイカは防草シートを敷いて作り始めて何年かになりますが、必須になりました。
このスイカは一昨年に種を買って育てたラグビーボール小玉の種です。
ディルは畑にも作ったのでその零れ種から発生したものが何本かありますが、
かなり生命力が強いのですね。
もちろん今年もピクルスキュウリを植えたので作りますよ~ !!

名前
URL
削除用パスワード