人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト苗の増殖




先日、熊谷市花園のグリーンセンターで買ってきたトマト苗を畑に植えて出てきた
脇芽を水に浸けておいたのですが、根が出てきました。

もう少し根が伸びたらポットに植え替えようと思っています。
トマト苗の増殖_d0225575_18495413.jpg
これはフラガールという種類のトマトですが、ミニキャロルという品種も同じように根が出ています。







ついでに買ってきた紫陽花も庭に植えこんでみました。
墨田の花火という品種を探したのですが無かったので似たような紫陽花を選んできました。
トマト苗の増殖_d0225575_18540927.jpg





天気予報だと今日は一日中曇りということだったのですが、畑に出てみたら晴れていて暑いこと。

自家製キュウリ苗は9本がもらわれて行き、残りを全部植えこみました。
買った苗5本を含め全部で23本の苗を植えたのでキュウリ地獄間違いなし。
トマト苗の増殖_d0225575_19005732.jpg






これはピーマンと甘トウガラシの畝ですが、現在ピーマン4本と伏見甘長という甘トウガラシ5本が植わっています。
トマト苗の増殖_d0225575_21521831.jpg
伏見甘長は予定外の苗で、隣で野菜を作っている方が余ったので植えてみないかと言われていただいたものです。
残っているスペースには今ポットで育てている松の舞という大型の甘トウガラシを植えます。





松の舞は去年作ったのですが、すごく美味しかったので今年も種を蒔いて育てたのです。
まだ小さいですね。  右側は久留米ナス
トマト苗の増殖_d0225575_20594899.jpg






トマトは植えてからかなり大きくなってきています。
この後、増殖させた苗をどんどん植えていきます。
でも今日はホームセンターで中玉トマトのシンディースイート苗を2本買ってきました。
(実は売れ残りで98円だったので衝動買いです)
トマト苗の増殖_d0225575_21134118.jpg






葉物野菜の水菜、小松菜、こかぶも大きくなってきました。
トマト苗の増殖_d0225575_21311201.jpg






トウモロコシ、インゲン類もなんとか育ちそうです。
トマト苗の増殖_d0225575_21364893.jpg






茗荷も楽しみ。
トマト苗の増殖_d0225575_21402758.jpg





アピオスも蔓が伸びてきました。
けっこうアブラムシが着きますね。
トマト苗の増殖_d0225575_21482708.jpg




それにしても今日は暑かった。
でも汗をかくほど美味しくビールが飲めるのでま~いいか。











Konica_Minolta DIMAGE A200
Konica_Minolta DG-5D


by yuzuchan9775 | 2017-05-31 21:57 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by asahinahikari at 2017-05-31 22:31
こんばんは
沢山の種類のお野菜が綺麗に植え込まれて葉物野菜も美味しそう〜畝に一列で私には理想的植え方で羨ましいです
玉ねぎも上出来の様で間も無く収穫できそうですね
ポットに控えているナスや松の舞こちらも沢山でワンサワンサの収穫になりますね
トマトの挿し芽は水挿しですか〜私は畑の苗の下でポットに挿して増やしています〜トマトだけでも3畝〜恥ずかしいくらい多いです〜脇芽を積んでは挿しておくと気がつけば苗だらけになってしまいました(^_−)−☆
Commented by jarippe at 2017-06-01 05:41
おはようございます
トマトの脇目 これを植えるんですね?
経過を楽しみにしています
胡瓜の苗はみんなお嫁にいきましたか
良かったですね 育てた苗の行き場がないと
捨てられず作り切れず困りますものね
こちらもみんな大きくなり花が咲き始めました
ッ機能から雷雨 これでまた一段と大きくなりますね
草も同じに
Commented by yuzuchan9775 at 2017-06-01 07:55
hikariさん お早うございます。
一昨日、昨日と頑張って追加キュウリのネット張り草とりを
したので畑がきれいになりました。
やればやったなりに綺麗になるので達成感はありますね。
育てたキュウリ苗は一本も無駄にせずに片付いたので安心です。
トマトは現在11本植わっていますが、まだ6~7本のスペースがあるので
水挿しで増やした苗を植える予定です。
トマトも地獄化の予感がします。(笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2017-06-01 08:09
jarippeさん お早うございます。
最初に買ったトマト苗は3本ですが、脇芽で増やせば何本でも
増やすことができますね。 
キュウリ苗は一本も無駄にせずに活用できたので安心しました。
これから雨が多くなる季節ですのでキュウリや水が好きな野菜は
どんどん元気になって実を着けてくれるでしょう。
でも一気に採れるので食べきれないでしょうね。
草も一気に伸びますね。(笑)
Commented by hama777mo at 2017-06-01 08:14
ドンドン夏野菜が増殖して、畑が緑色の...
良い景色になってきますね。
ナス、我が家も小さな苗が、出番を待っています。
植えて..倒れ防止、ネット張りまだまだ
忙しそうです。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-06-01 18:45
hamaさん こんばんは。
そうですね 少し前とは景色が違ってきました。
これからどんどん緑が多くなってきます。
草も蔓延ってくるのでなおさらです。
キュウリをたくさん植えたのですが適当な支柱がなかったので
とりあえず放置ですが、今度の土曜日にでも支柱を建てようと
思っています。
ネット張りも結構時間がかかって大変ですよね。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2017-06-05 22:08 x
夏野菜が元気に育っていますね。

キュウリ地獄ワカる~~~(^▽^)
トマトの脇芽栽培は、
親元が収穫終盤を迎えると、
脇芽が最盛期になるリレーが出来るのでGOODです。
高い種を買わずに増やせるので、
二度美味しいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-06-06 09:19
ピッコロさん お早うございます。
今までの経験からキュウリ23本は順調に育てば
絶対に食べきれません。
去年もたくさん採れたのでキュウリの佃煮を作りましたが、
意外や意外!   これが本当に美味しいです。
トマトは好みの種類を一本ずつ買って増やすのがいちばんの
お得ですし、長い期間採れるので合理的ですね。
(苗を売る方は困ってしまいますね)
名前
URL
削除用パスワード