山菜を求めて奥多摩へ




今日は薄曇りの涼しい一日でした。

畑作業をするには快適で午前中は野菜の種蒔きをしたり、植え替えたネギの手入れなどができましたね。

きょう蒔いた種は、こかぶ、春菊、スープセルリ、小松菜です。

今度の日曜あたりにトウモロコシの第二弾を蒔こうと思っています。



そして遅い昼食を済ませて待望のコシアブラを買いに行ってきました。


奥多摩に行くならついでに新緑でも撮ってくるかとカメラを持参しましたが、生憎の曇りなので
奥多摩湖の写真を何枚か撮っただけで終わりました。



留浦の浮き橋
雨が降らないので水位が低いですね。
昔、ここでよくワカサギ釣りをしました。
d0225575_18235625.jpg





そしてここから15分ほど奥に入ったところに丹波山村というところがあるのですが、ここで買ってきたのがこれ!
コシアブラです。
今回は欲張って2パックお買い上げで2000円です。
自分にとってこの時期には絶対に食べたい山菜なのです。
d0225575_19082252.jpg



いま天ぷらが出来上がりました。

d0225575_19154318.jpg
つまみ食いしてみましたが、おしいですね~  独特の香りが素晴らしい!
でもいっぱい買い過ぎ! 天ぷらを揚げるのが大変!   と怒られました。
来年は1パックにします。(反省)



ところで帰りの道中でなんともビックリなことに遭遇しました。

なんとシカではなくカモシカがいたのです。


軍畑というところから飯能、入間に抜ける峠道を走行中にあれ! 何か黒っぽい犬みたいのが横切ったな・・・

とその生き物がガードレールの切れ目の外に入ってふと頭を持ち上げたのですが、なんと角があるのです。


あっ これはカモシカだ!!


まさかこんなところになんで?


普通のニホンジカであれば居てもそれほど驚きませんがカモシカ・・・・・・・!!??


その写真がこれです。
あわてて撮ったのでボケていますが、間違いなくカモシカです。
d0225575_21493614.jpg
この場所の向こうは沢が流れていて下は3メートルくらいの落差があるのでさすがのカモシカモ飛び降りることが
出来ないようであわてているようでした。

ここは青梅市成木という地域ですが、考えてみれば熊が出るようなところですからカモシカがいてもおかしくはないかなと・・・

それにしても自分の概念ではカモシカというのはもっと標高が高いところに生息しているのではないかと思っていましたが、
見事に打ち砕かれました。

考え方によっては生息数が増えたのかもしれませんね。


とにかく驚きました。






EOS 40D 17-70mm
FINEPIX A900















by yuzuchan9775 | 2017-05-09 22:04 | 食べ物 | Comments(8)

Commented by hama777mo at 2017-05-09 22:40
コシアブラの葉は食べたことがありませんが
高価な食材ですね。
珍しい動物に遭遇され、とっさに撮った写真とは
思えない良い写真だと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-05-10 07:49
hamaさん
お早うございます。
山菜はコシアブラに限らずタラの芽、ハリギリなどが
すごく美味しいと思います。
10年くらい前に姉夫婦に山菜採りにつれて行ってもらってから
特にコシアブラが好きになりました。
でもこの山菜があるところは熊もいて怖いのでもう行きません。
カモシカの写真は慌てていたのですがなんとか写りました。
Commented by jarippe at 2017-05-10 17:50
コシアブラがそんなにお好きなんですねー
2000円もお買い求めだなんて (@_@)(@_@)(@_@)
でも 一年に一回ですものね おおいに楽しんでください
こちらもようやく苗を買ってきました
いよいよ畑らしくなります
Commented by yuzuchan9775 at 2017-05-10 18:34
jarippeさん
こんばんは。
コシアブラは大好きで病みつきになっています。
と言っても今の時期しかなく、何度も食べられませんから貴重です。
全て天ぷらにして食べた残りは五個ずつラップして冷凍保存です。
凍ったまま暖かいうどんなどに入れると香り立って美味しいです。
jarippeさんでもやっと夏野菜がスタートですね。
楽しみですね。
Commented by asahinahikari at 2017-05-10 19:56
丹波山村までコシアブラを買いに行ったのですね
のめこい湯に入りましたか〜相方はここのお湯が良かったと今でも思い出しては言っております
コシアブラは自分では取りに行った事が有りませんが
頂いて食べた事は有ります〜美味しい山菜ですね
それにしてカモシカに遭遇とは〜咄嗟で良くお写真が撮れましたね〜
山の中に餌となるものが少なくなったのか〜
今日もテレビで話していましたが狩猟する方がいなくなって
色々な動物が増えて来ているそうです
政府がジビエ料理を宣伝し始めたと言う話もしていました

Commented by yuzuchan9775 at 2017-05-10 22:11
hikariさん
こんばんは。
この時期の楽しみのひとつなので事前に電話をして確実に
手に入るようにして行ってます。
カモシカの写真は助手席シートにカメラを置いてあったので咄嗟に
車を止めて撮ることができました。
でもカモシカはあまり人に会ったことがないのか、慌ててはいましたが
それほど危機感は感じてはなさそうでした。
今、イノシシ、シカ、クマなどが増えていてそんな中でその被害対応も
含めてジビエ料理を推進するようなニュースを昨日、TVで伝えていましたね。
でもハンターの高齢化と減少でなかなか捕れないかもしれません。
我家の近くでもタケノコをイノシシにたくさん食べられてしまってます。
Commented by asahinahikari at 2017-05-15 21:14
こんばんは
友人からメールが届きました
喜んでいました〜一部を添付します

ブログ拝見してびっくりです!yuzucyanまでお付き合いさせてしまって皆さんにはとても感謝してます。
〜〜〜〜〜〜〜すごいパワー〜〜〜
また、色々な調べ方が有るんですね。
作文が苦手ですが、今日は朝からお友達が増えたような嬉しい気持ちになりました。
私の心の中では内緒ですが、すでにyuzucyanはお友達です。

著名な人たちが甲斐駒を描かれていたんですね~私はチョット恥ずかしいです。まっいいか!
でも新しいロマンが見つかり、これで人生2年は伸びましたね、もっとかな。益々里山が好きになりました。

と言うことです
私も少しロマンを感じWeb検索をして楽しみました

本当にありがとうございました
Commented by yuzuchan9775 at 2017-05-16 21:18
hikariさん
わざわざのコメントを有難うごいざいます。
またhikariさんのお友達からのコメントも嬉しいですね。
そのお友達は全治して退院されたのでしょうか。
hikariさんのブログと合わせて自分のブログも覗いて
いただけたら嬉しいですね。
健康が一番ですね。
健康であれば何処にでも行けて、好きな風景を堪能できますから。