人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと植えられたナス、ピーマン、トマト





庭隅にこぼれ種から芽が出たディルに花が咲きました。


このディルは去年の秋にに芽が出て冬を越したものです。


やっと植えられたナス、ピーマン、トマト_d0225575_15164489.jpg





やっと植えられたナス、ピーマン、トマト_d0225575_15173566.jpg
葉をちぎると良い香りがします。
キュウリのピクルスに使いましたが、魚料理にも合うようです。
でもまだ魚料理に使ったことはないんです。





何日か前からマルチを張った畝を頑張って作ってきましたが、やっと夏野菜の苗を植えるまでに漕ぎ着けました。

ナス用の畝、ピーマン&甘トウガラシ用の畝、インゲンの畝、トウモロコシの畝、トマトの畝、葉物野菜の畝
の6畝作りました。

あっ そうだハバネロ&トウガラシ用の畝を作らなければ・・・
でもまだポットに蒔いたものも芽が出てないからもう少し後でもいいかな。




今日、植えたナスとピーマン。
ピーマンは4本植えてありますが、3本買ったうちの1ポットには2本生えていたのです。
小さくて細い方を引き抜いて捨てようと思い、抜いてみたところ根が少しついていたのでとりあえずダメ元で植えておきました。
活着すればラッキー!

やっと植えられたナス、ピーマン、トマト_d0225575_15361783.jpg
このナスのマルチは銀色の135cm幅のものを使ってみました。
夏に地温が上がり過ぎないようにしてみたらどんなものかと試してみました。
そしてこの銀色マルチ(シルバーマルチ)はギラギラ光っているのでアブラムシの予防効果もあるようです。
でもアブラムシ避けにはバジルを植えるのでそれはどうでもいいんです。



そしてこれがトマト。   1本70円のミニキャロルです。
やっと植えられたナス、ピーマン、トマト_d0225575_15410776.jpg
この畝にトマトを植えるのですが、こぼれ種から自然発生したアイコも植える予定です。
でもアイコはF1なので去年と同じものができるとは限りません。
なんとなく心配なので2本くらい買ってこうようか迷っています。





トウモロコシも無事に芽が出てきました。
やっと植えられたナス、ピーマン、トマト_d0225575_16001555.jpg
トウモロコシは少しケチって1穴に2粒しか蒔かなかったので1本しか芽がでていないところもあります。
でも順調に育てば最終的には1本にしてしまうので大丈夫でしょう。  ?
でも足して蒔いておこうかな。(笑)



3尺ササゲもやっと寝坊から起きだしてきたみたい。
やっと植えられたナス、ピーマン、トマト_d0225575_16075746.jpg




FINEPIX A800



by yuzuchan9775 | 2017-05-06 16:08 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by ピッコロ(さいたま) at 2017-05-06 20:30 x
畑がにぎやかになりましたね。

香草のディルは食した事はありませんが、
花の形からニンジンのようなセリ科のさわやかな香りでしょうか。

今年は植付け時期に雨が少なくてチョット困りますね。
Commented by jarippe at 2017-05-06 21:43
いよいよ苗が植えられましたね
病気にならず害虫がつかず
スクスク大きくなるといいですね
ことらは 夫が川から水を引きたっぷり畑を湿らせました
今やっとマルチを敷いて 準備中です
暖かくなって早く何か植えたいです
Commented by asahinahikari at 2017-05-06 22:45
こんばんは
ディルをいい感じに撮されましたね
私のはまだ小さいのでキュウリとタイミングが合いそうです
ナスは三本だけですか〜畑が広いのでもっと沢山植えられるのかと思いましたが〜
トマトは私の場合品種違いを買って挿し芽をします
桃太郎の様な大玉は植えないのですか
雨の予定でしたが今日も降りませんでした
畑はカラカラです〜川からの水汲みに明日は精出します
Commented by hama777mo at 2017-05-06 23:33
お一人様(1株)半畳くらいの余裕のある
植え方に驚いています。
畝の空いた部分には、自家製の苗を植えられるのかな~
今や種は、ほとんどがF1なので...自家採種の種も
心配ですね。一生懸命育てて、収穫時期に、アウトの
こともあるので....
Commented by yuzuchan9775 at 2017-05-07 08:12
ピッコロさん
お早うございます。
やっとスタートラインに着けたという感じです。
仰るとおりにディルはセリ科でニンジンの仲間ですね。
セリの仲間と紫蘇の仲間は良い香りのものが多いですね。
あれっ パクチーって・・・  (笑)

早く一雨が欲しいですね~
Commented by yuzuchan9775 at 2017-05-07 08:18
jarippeさん
お早うございます。
夏野菜をやっと植えることができました。
これからが夏野菜を楽しめる季節になったわけですが、同時に
草との鬩ぎあいがはじまりますね。
いま畑はカラカラで草はあまり元気がないですが、一雨降ると
豹変するでしょうね。
あ~怖い 怖い!
どうぞ野菜作り楽しんでください。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-05-07 09:06
hikariさん
お早うございます。
ディルの写真は古~いコンデジコレクションの中のひとつで
撮ってみたのですが、意外と綺麗に写るものですね。(手前味噌 笑)
昨日植えた苗は自家製苗を待っていると収穫が遅くなってしまうので
その分をカバーするものです。
ですから自家製苗が育ってきたら定植していきます。
たぶんトマト、ナス、甘トウガラシなどは15本くらい植えることになります。
それにしても雨が欲しいですね~ 昨日は水菜の種を蒔いたのですが・・・
Commented by yuzuchan9775 at 2017-05-07 09:13
hamaさん
お早うございます。
あはは 面白い表現 ありがとうございます。
写真の撮り方で広く見えてしまうのかもしれませんね。
苗が小さいのでなおさらでしょうね。
F1からの種は何が出てくるかわからないという面白さも
あると思いますが、きっと多くは期待と違ったものができて
しまうのでしょう。
やはり保険として正規のアイコ苗を何本か買ってくることにします。
名前
URL
削除用パスワード