頑張った2日間





今、庭のハナミズキが満開を少し過ぎたころですが、何日か前に撮った写真です。
そしてこの日は二男家族が押し寄せてきてこのハナミズキの下でBBQでした。
真っ白な花の下でのBBQは本当に気持ちいいですね。
d0225575_18352054.jpg





さて昨日、今日と畑作業をするには絶好の気候でした。


3日前にはおにぎり2個とキャンプ用のコンロ、コッヘルとカップヌードルを持参で
あさ9時から午後4時まで頑張って畑作業をやり、かなり疲れました。
(ここでオチがあるのですが・・・   コンロの調子が悪くお湯が沸かなかったのでガッカリ)



その3日前はインゲン類を蒔く畝とマルチを張ったトウモロコシを蒔く畝を作ったのと
九条太ネギの植え替えをやったのです。


そして今日はその畝に種蒔きとさらにマルチを張った畝を2本作りました。
本当はもう数日経ってから蒔いた方が良いのかもしれませんが、待ってられません。

右のマルチングした畝半分にトウモロコシを蒔きました。
残り半分は10日ほど経ってからまた蒔きます。
左側が植え替えたネギです。
この九条太ネギはもうなん年も前に種を蒔いて育てたものを植え替えだけでずっとつないでいます。
d0225575_18404313.jpg







そして今日作った畝ですが、ここにはトマトを植えます。
d0225575_19045442.jpg







どんな苗を植えるかと言いますと・・・
これです。
d0225575_18504240.jpg
こんな芽があちこちに出ていて、これは去年のアイコのこぼれ種から発芽したものです。
ですから今年のミニトマト苗はアイコ以外を買ってくる予定です。










玉ネギもいくらか膨らんできましたが、あと一ヶ月半もすれば収穫ですね。
今年も豊作かもしれません。
d0225575_18564461.jpg








このところ暖かいのでジャガイモの芽が出揃ってきました。
d0225575_19082879.jpg




キャベツも大きくなってきて少し巻きはじめているようです。
植えた時からネットを掛けているので青虫君は一匹もいません。
早く柔らかくてシャキシャキのキャベツが食べたいですね~  待ち遠しい!
d0225575_19132105.jpg



ノラボウ菜はもうすぐ終わりです。
今出ている芽は一度欠いた芽の脇芽なので先っぽの方しか柔らかくないんですね。
でもたくさん美味しく食べました。
d0225575_19173959.jpg



これは三池高菜の花芽。
これもたまり漬けの素で朝漬けにすると美味しんだな~
d0225575_19215712.jpg





畑仕事をしていると米軍の横田基地に着陸したり離陸した軍用機は必ず見ます。
先日はヘリコプターのような変わった音がするな~ と振り向くとあのオスプレイが着陸態勢になっていました。
今日はこんな軍用機が飛んでいました。
d0225575_19313521.jpg
コンデジで撮ったものトリミングしているので綺麗ではないですが、今の世の中こういったものを見るのは
何か不気味な感じがします。







EOS 40D 17-70mm
FINEPIX A800



by yuzuchan9775 | 2017-04-29 19:36 | Comments(8)

Commented by asahinahikari at 2017-04-29 21:08
こんばんは
ハナミズキが綺麗ですね
我が家の白いハナミズキもこんな感じで咲いていたなーと思い出しました〜土地が岩盤なので木が大きくなると根が張れ無いようです〜
零れ種のトマトは楽しみですね
私の畑でもいつもは沢山芽がでるのに今年はまだ見かけていません〜残念です
玉ねぎもうまく育ちそうですね〜
私は晩生と早生を植えました〜早生を今収穫しています
のらぼう菜は美味しいですね
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2017-04-29 23:29 x
こぼれ種のアイコがどのように育つか楽しもです。

コッヘルの調子が悪くて、
お湯が沸かなくて残念(;^_^A

標高が低く、気温も高い埼玉なら、
カセットコンロでOKでしょう(笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2017-04-29 23:45
hikariさん
こんばんは。
ハナミズキは38年前に家を建てた時にちょうど市制施行何年だか忘れましたが
記念でいただいたものです。
知らないうちに大きくなるものですね。
大きくなればなるほど花の数が増えて雪をかぶったように真白くなりますね。
こぼれ種で良く芽が出るのはトマト、トウガラシ、ディルですね。
庭隅に去年の秋に芽を出したディルは今、花が咲きそうです。
我家の玉ネギは保存性を重視して品種を選んでいますので晩生しか作っていません。
早生も作りたいのですが、たぶんゴチャゴチャになって何がなにやらわからなく
なってしまいそうですね。
ノラボウ菜は何年か前まではお浸しでいただくことが多かったのですが、最近は
電子レンジでチンしてマヨネーズとカツオ節を掛けていただくのがメインです。
これは美味しいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-04-30 00:27
ピッコロさん
こんばんは。
アイコはF1なのか固定種なのかわりませんが、この苗にどんな実がついても
許します。(笑)
お湯が沸かなくて本当にガッカリでした。
アウトドアでお昼をいただくのは畑だろうが山だろうが関係なく美味しいですから。
実は何年も使っていないコールマンのスポーツスターⅡというガソリンコンロなので少しは
心配していたのです。
やはり何事も事前に点検は必要ですね。
Commented by hama777mo at 2017-04-30 19:26
随分と頑張って、夏野菜の準備ですね。
あれも、これも植え付けの時期...
忙しくなりますが、良い気候なので
楽しみながら、のんびりと...です。

トウモロコシ、トマト沢山植え付けですね。
Commented by jarippe at 2017-05-01 06:26
ま~ 充実しておられますねー
息子さんご家族とBBQだったり畑のお仕事に
おにぎり持参だったり・・・・
充実もしておられますとともにお元気パワーがありますねー
スクスクと緑が育っている畑 輝いています
我が家はまた いいえずっと雨町状態です
夫が川から何とか水を引こうと頑張っていますが
乾き過ぎてマルチも敷けず 種も播けず苗はまだまだですねー
ジャガイモの芽がようやく見え始めたところです
Commented by yuzuchan9775 at 2017-05-01 18:52
hamaさん
こんばんは。
そうですね、遅れていた分を挽回したくてちょっと頑張りました。
それでもまだ作りたい野菜の全ての準備はできていません。
でも少し遅れたくらいならなんとか収穫まで漕ぎ着けると思って
また頑張ります。
甘いトウモロコシとトマトを夢見ています。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-05-01 19:44
jarippeさん
こんばんは。
息子家族が来る日の予定は畑作業をすることだったのですが、
朝9時半頃に急にBBQのリクエスト電話があってあわててBBQの
準備で忙しかったです。
でも家族でのBBQは楽しいですね。
畑に行くと周りが茶畑なので360度緑に囲まれた状態になります。
今年は新芽の伸びが例年より1週間ほど遅いのでまだ本来の緑色
ではないようです。
こちらも雨が降らずパサパサの土でしたが今日の午後にお湿りが
あり、やっと安心しました。
雨が降れば、jarippeさんでは一気に忙しくなりそうですね。