とりあえず耕転




昨日は午後から天気が崩れるという予報でしたから午前中に種蒔きの準備をしました。

2時間ほどでブロッコリーやカリフラワーを片付けて整理しなければならない面積の
半分くらいを耕転。



ブロッコリーは脇芽がまだ食べられそうですが、断捨離です。
d0225575_07480136.jpg





ビフォー
d0225575_07513893.jpg




アフター
d0225575_07560970.jpg



今年から自分が管理する面積が増えましたが、下の写真の手前17m×12mくらいの場所です。
この場所も先週、半分くらい耕転してあります。
d0225575_08020015.jpg
こう見ると自分にとって管理しきれるか心配はあります。
とりあえずやれるだけやってみようかな。





分葱が美味しい盛りですね~   ヌタが美味しい!
d0225575_22260266.jpg







玉ネギも元気になってきました。 3月初めに化成肥料を散布していますがもう肥料はやりません。
腐りやすい玉ネギになってしまうということを聞いています。
d0225575_23103273.jpg








ところで今回作ったホウレンソウですが、昨日は食べられそうな株だけを収穫して残りはすべて処分しました。
鍬で残った根っこを掘り起こしたところ、なんと苦土石灰が白く確認できるくらい残っていました。
タネを蒔くときにこれでもかと言うくらい苦土石灰を入れたので、いまだに残っていました。
これくらいの苦土石灰をいれるとホウレンソウは良く出来るんですね。
今までホウレンソウを作った中で一番良く出来たんです。
d0225575_22363429.jpg



スナップエンドウは小さいですが、元気になってきました。
今度の休みの日にネットを張る予定です。
d0225575_22230786.jpg





防寒対策に手を掛けなかった結果、こんなにまばらなスナップエンドウと空豆です。   ちょっと恥ずかしいですね~
d0225575_22400092.jpg






隣の耕作放棄地から雑草が押し寄せてきそうで怖いですね~  ホトケノザとナズナが満開です。
d0225575_22430185.jpg





よく見ると結構きれいなんですけどね。
d0225575_22510935.jpg







昨日はホウレンソウ、分葱、ノラボウ菜、ターサイの新芽を収穫しました。
d0225575_22552372.jpg





d0225575_22562797.jpg




d0225575_22572190.jpg


ナスとトウガラシと甘トウガラシの種を相方がセルポットに蒔いてくれたので発芽が楽しみです。




FINEPIX F200EXR







by yuzuchan9775 | 2017-04-04 23:11 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2017-04-05 15:20
広い.広い畑が更に拡大楽しみが、多くなりますが
苦労も多くなりますね。
ほうれん草の赤い茎は、良いほうれん草の証明だそうで
上手く育てられましたね。
Commented by asahinahikari at 2017-04-05 23:01
こんばんは
ブロッコリー私はまだまだ食べています
のらぼう菜と一緒にキノコやお肉とともに炒めています
耕転した場所の穴は足跡かしら〜規則正しく残っていますね
わけぎが綺麗〜私はもっぱら今の時期のネギをぬたに使っています
苦土石灰残るほど入れるのですね〜私は粒状ですが粉ですか

広くなって大変でしょうが収穫も沢山になります
頑張って下さい
Commented by yuzuchan9775 at 2017-04-06 08:07
hamaさん
お早うございます。
広い畑は怖いです。(笑)
でもいろいろな野菜が作れる楽しみはありますね。
ほうれん草の上手な作り方がやっとわかったような気がします。
これからしばらくは快適な陽気になるので畑もがんばれますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-04-06 08:13
hikariさん
お早うございます。
ブロッコリーを処分しないと耕転が綺麗にできないので
惜しみつつ処分しました。
好転すると足跡が残りますね。
関係ないですが昔、足跡マークのTシャツがありましたね(笑)
苦土石灰は土になじみ易いかなと思って粉を使っています。
安いですし。
畑が広くなって楽しみと心配が両方あります。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2017-04-10 17:48 x
ごぶさたしておりますm(_ _)m

畑が広くなるんですね。
何が作られるか楽しみです(笑)

毎年作っている野菜でも、
良く出来たり悪かったりですが、
ホウレンソウのコツを教えて頂いたので、
私も参考にさせていただきます。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-04-11 08:30
ピッコロさん
今年からの自分が管理する畑はちょっと広過ぎな感じではあります。
いろいろな野菜が作れますが、それなりに手間もかかりますし、
一番の心配は夏の草取りですね。
ちょっと考えたのですが防草シートを駆使すればなんとかなるかと・・・
ホウレンソウは良く出来ましたよ~
元の土壌のPHにもよると思いますが、苦土石灰を多く入れたことで
ホウレンソウに最適な土壌PHになったのだと思います。
webの参考書にもありますが、石灰欠乏症になると成長する前に枯れて
しまうというのがありますね。
10年以上野菜を作っていながら今頃コツをつかみました。(笑)