ジャガイモを植え付け




毎年、ジャガイモの植え付けはお彼岸に植え付けています。


今年も今日の午前中に植え付けました。


午後は親戚のお墓参りに行くので午前中に終わらせないといけません。


でも準備はできていて耕運機に培土器を取り付けて畝をつくり植えるだけ。




十勝こがね6kgと北海こがね1kgの計7kgを植えました。
足踏みしたところが植わっているラインです。
d0225575_18011797.jpg






畑の端に植えてあるヤーコンですが、食べ飽きて残りをどうしようかと考えていたところ・・・

何者かが根元を掘ってかじっていました。
足跡からやこういったものを食べるのはタヌキにちがいありません。
d0225575_18080019.jpg
ヤーコンは甘味があるのできっと美味しく食べたでしょうね。
ま~ いっか。







そして昨日、ネギ苗をいただいたのでこれもついでに植えました。

小さいネギなので風で飛ばされないように考えました。
ネギの植え付けは根が腐らないようにほんの少ししか土を掛けないので風邪で飛ばされてしまうんです。
d0225575_18124524.jpg

細い糸を張って押えましたが、これなら少々の風でも飛ばされないでしょう。    我ながらGood Idea! (笑)
何日かしたら根元に藁を敷きこむ予定です。






そして去年親指ほどの種芋の山芋を植えていたのですが、掘り上げて植え替えました。
だいぶ大きくなっていてびっくり。   太さ4cm、長さ30cmくらいのものもありました。
植え付けが浅すぎて芽が飛び出ているものがあります。
今日は時間が無かったので明日に植え直そうと思っています。

もう新芽ができてますね。
d0225575_18243946.jpg
来年の秋には美味しい山芋が食べられるかもしれません。
やまかけ、とろろ蕎麦、とろろ飯  たまりません。







これはターサイの抽苔したものですが、これを摘んでベーコンとソテーして食べました。
本当に美味しいです。
d0225575_18335029.jpg







エシャロットも膨らんできてもう食べ始めています。
美味しいですよ。
d0225575_18381023.jpg
このエシャロット(ラッキョウ)ですが、普通のラッキョウと姿が違い背丈が大きく、葉も太いんです。
そこでいろいろ調べた結果、越のパールという品種ではないかと思ってます。
これが本当ならネギとラッキョウを掛け合わせたもので葉も食べられるとか。







そして今年から我が菜園の広さが増えてしまいました。
昨年の秋に義兄が亡くなって、義姉がそんなに広く野菜作りは出来そうもないので
半分使ってほしいと・・・・
そんなわけでこの春から我が菜園は1.4倍くらいになってしまいました。

いろいろな野菜が作れて良いのですが、夏の草取りを考えると   怖い~!




konica-Minolta Dimage A200


by yuzuchan9775 | 2017-03-19 18:49 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2017-03-19 22:54
春一番のおお仕事が完了して..
後は発芽を待つばかりですね。
足踏みをすると..ジャガイモが安定して
発芽が良くなるのですか..
今まで気づきませんでしたが..ラッキョウの葉が
ネギや玉ねぎに似ていますね。
Commented by jarippe at 2017-03-20 06:05
いよいよyuzuchanさんの活躍の時が来ましたね
今年は畑も広くなったとの事いろいろ作付されることでしょう
こちら雪が少なかったうえに雨も一向に降らず乾燥し切っています
草を抜きだけで土埃が舞い上がっています
夫は玉ねぎに水をかけています
明日は雨?期待している天気予報です
Commented by yuzuchan9775 at 2017-03-20 08:12
hamaさん
お早うございます。
そうなんです、春一番の大仕事が終わったのでほっとしています。
義姉の分も1日前に手伝ったので今朝は筋肉痛です。
この辺りではジャガイモを植えた後に足踏みをするのは土が乾燥する
のを防ぐためのようです。
この時期は乾燥していて足踏みしても土はあまり固くなりません。
このラッキョウはどうも普通のものとは違うと以前から思っていました。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-03-20 13:01
jarippeさん
お早うございます。
活躍の時と言いますか、やらなければならない時が来ました。
でも義務で野菜を作っているわけではなく楽しみながらやって
いるので問題ありません。 夏の草取りは少しきついです。(笑)
この時期は乾燥が激しいので種蒔きや苗を植えるときには
水遣りが大変ですよね。
おでも野菜が育っていく姿を見るのは嬉しいものです。
Commented by asahinahikari at 2017-03-20 18:25
こんばんは
これぞ畑!美しい!
ご苦労様でした〜私と12日違いです
ご親戚の分まで増えて沢山栽培できますね
ヤーコンを狸がですか〜一株植えたのにすごい終了で驚きです
やはり同じように全部は食べきれませんでした
大きいヤーコンはそれなりに美味しかったのですが
小さいものは味がもう一つでした
もう芽が出て来たので株分けをして埋め込みましたが
来年はすごい収量になりそうです(苦笑)
ターサイは作った事が有りませんが、菜類の抽苔した部分は柔らかくて美味しいですね
山芋は掘るのも大変になる位大きくなりますように
Commented by yuzuchan9775 at 2017-03-20 22:27
hikariさん
こんばんは。
今の時期の畑は草が生えないのでとてもきれいです。(笑)
今年から畑の面積が増えて何を作るか悩んでしまうくらいです。
とにかく広すぎます。
スイカやキュウリなど面積が必要な野菜は悩まず作れそうですね。
ヤーコンはたまたま球根を頂いたので珍しがりやの自分として
作ってみましたが、今季はどうしようか迷っています。
抽苔の美味しい代表がノラボウ菜だと思いますが、アブラナ科の
野菜の全ての抽苔は美味しいですね。
ターサイの抽苔は香りも良いしとろけるようです。
山芋は今からすごーく楽しみにしています。
山芋が収穫できたら蕎麦を打ってみようかと・・・