まずはキャベツから




今日は一日中曇りの寒い日でした。

先日の地区の役員会が終わって帰る途中、ある委員の一人からキャベツの苗要らない?
と言われたので即、欲しいというと畑にある余った苗を全部あげるから勝手に持っていっていいと。


それではということで今日は早速苗をいただき、畑へGO! 
今年初めての野菜作りです。

耕運機にさわるのは何か月ぶりでしょうか。


寒い日でしたが、体を動かしていると暖かくなってきて暑いくらいになってしまい、ジャンパーを脱ぎました

堆肥、化成肥料、苦土石灰を置いて耕運機で耕しました。
そして苗を植え付けてからネットをかけて完了です。
d0225575_18164349.jpg







畑を見まわすと野菜が寒い冬を乗り切って元気な色に変わってました。


でも手をかけて霜よけ、北風よけをしてやらなかったので枯れてしまったものがあります。


スナップエンドウは発芽時点では良く出揃っていたのですが、まばらになってしまってます。
d0225575_18231436.jpg




空豆は不織布を掛けていたのですが同じようにまばらです。
d0225575_18252366.jpg
でも空豆は自家製の種の発芽自体が悪かったようです。
やはり買ったタネの方が良いのかも?





タマネギは冬を乗り越えて逞しくなっています。
今年も豊作か?   なんて皮算用です。
d0225575_18295295.jpg




ワケギももう食べられそうなので明日は収穫して酢味噌和えでいただこうと思います。
d0225575_18314052.jpg


来週のお彼岸前後にジャガイモを植え付ける予定です。





FINEPIX A900














by yuzuchan9775 | 2017-03-13 22:51 | Comments(6)

Commented by jarippe at 2017-03-14 06:48
わー 大きな玉ねぎ ワケギ いよいよ始まりますね
yuzuchanさんの目が芽が光ってきましたね
我が家も草を抜いたり ナズナをとったりボチボチです
今年は雨が少ないですねー 乾燥しています
Commented by asahinahikari at 2017-03-14 10:38
こんにちは
春キャベツは柔らかくて美味しいですね〜羨ましい〜
エンドウもしっかりとした苗になっており雨が降って暖かくなれば一気に伸びますね〜私のエンドウは株が大きくないのでそれほど望めないかもです
そら豆の株も玉ねぎも沢山収獲できそうな丈夫な株に見えます
寒くても畑に入れば暖かくなります〜やる事沢山有りますね
Commented by tidorunobaabap2 at 2017-03-14 16:23
わ~~。春一番でも綺麗な畑ですね。
冬を乗り越えた野菜達、これからぐんぐんスクスク成長ですね。良いなぁ~~。
我が家の畑は、やっと土が見え出したばかり、一ケ月後にやっと、ジャガイモ植え付け予定です。ゆっくり、後を付いて行きます。
玉ねぎが元気良いのが羨ましいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-03-14 22:30
jarippeさん
こんばんは。
キャベツを植える前日まではカラカラに乾いていたのですが
晩に雨が降って歩いても埃が立たなくなってました。
そして今日も一日中弱い雨が降っていて嬉しい恵みです。
これから三寒四温というよりも日増しに暖かくなってゆくのではと
そんな気がしています。
こんな時期は気を抜くと風邪をひきそうですね。
jarippeさんもどうぞお気を付け下さい。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-03-14 22:39
hikariさん
こんばんは。
思いがけない苗をいただけましたのでラッキーでした。
本当に春キャベツは柔らかくておいしいですですよね。
でも油断すると破裂してしましますが。
我家のエンドウとオソラマメですがもっと手をかけてあげればと
反省です。
タマネギもなんとかうまく行きそうです。
これからはだんだん忙しくなりますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-03-14 22:52
チドルのばぁばさん
畑の野菜は寒い冬を乗り越えて元気になりつつあります。
でももっと手をかけてあげればもっと元気になっていたと思い、
反省しています。
広島の比和のあたりではまだ雪があるのですか。
特に今年は積雪が多いみたいなので大変ですね。
早く雪が解けて畑に入れるようになればいいですね。
チドル君は元気ですか。
我家のトイプーのアトムも元気で~す。