今年も味噌作り



今朝は昨日と打って変わって小雪もちらつく寒い朝でした。

三寒四温の状態でしょうか。

明日はもっと寒くなるようです。



今日は朝から大豆を煮ています。

こうしてパソコンに向かっている今も煮ているんです。

あともう少し煮るようですね。




去年作った味噌がまだあり、樽が空かないので煮あがったらホームセンターにプラスティック樽を買いに行きます。
(作り始める前に用意しろ!  って言われそう)



2日前にとどいた味噌の材料ですが、去年と同じに豆2kg、麹2kg、塩1kgのセットです。
なぜカリントウがあるかって?   
d0225575_10534297.jpg
これはおまけで入ってましたが、程よい甘さで美味しいです。








こんな感じで煮ています。
d0225575_11010373.jpg
結構煮汁が減ってくるので差し水をしながら浮き上がってくる大豆の皮を取り除きます。




もうそろそろ3時間近く煮ていますので、煮あがる頃だと思います。

さきほど1粒つまみ食いしましたが、大豆って何も味をつけなくても美味しいですね。





RICHO CX3

by yuzuchan9775 | 2017-03-07 11:06 | 調理/加工 | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2017-03-07 16:20
子供の頃母親が大きな瓶に沢山作っていましたが
むしろの上で、麹を発酵させていたような..
我が家では、作った事がありませんが
自家製の味噌は、美味しのでしょうね。
大豆が自家製ではないのですね。

雪がチラチラですか...寒そうです。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-03-07 23:04
hamaさん
今年も味を占めてまた作ってしまいました。
去年作った味噌が美味しいのです。
準備万端ではなかったですが初めて作った去年より手際良く
作れました。
大豆はもちろん自家製ではありませんよ。
なんてたって枝豆もろくなものが出来ませんから。(笑)

今日は寒かったですね~  明日も寒そうです。
Commented by asahinahikari at 2017-03-08 15:48
こんにちは
今年もお味噌作りですね
美味しいのは間違いなさそうですが
工程に手間がかかり大変の様でお味噌作りはした事が有りません
山梨の叔母が作ったものをくれるのでそれを食べています
畑仕事が忙しくなる前の一仕事ですね
Commented by yuzuchan9775 at 2017-03-08 22:05
hikariさん
やはり自分で作ったお味噌は手前味噌という言葉がありますが、
それを抜きにしてもスーパーで買うお味噌より美味しく感じます。
気のせい? (笑)
畑は来週から本格始動の予定です。
ジャガイモの植え付け準備からです。
今年は大根も早めに蒔こうと思っています。 
Commented by jarippe at 2017-03-10 06:24
毎年作られるんですね 二年味噌三年味噌と熟成されることでしょうね
子供のころ大きな大きな釜 人がすっぽり入ってしまう大きな釜で大豆を焚き
機械でつぶして それをお隣さんも一緒に丸めて・・・・・
数カ月後洗って塩と混ぜて・・・・・・祖母と母と一緒にしたこと 懐かしいです
大豆を煮る匂いが思い出されます
皆だお茶したのも楽しかったー
Commented by yuzuchan9775 at 2017-03-10 23:24
jarippeさん
お味噌は去年に引き続き仕込みました。
去年作ったお味噌がそれほど美味しくなかったら今年は
作らなかったかもしれませんが、なかなか美味しくできたので
また仕込んでみました。

仕込み自体も楽しいものです。
jarippeさんの懐かしい記憶の中にお味噌作りがあるのですね。
家族でたくさんの大豆を煮てのお味噌作りは楽しかったのしょうね。