人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホウレンソウの防寒



今日は雪でも振りそうな寒い天気。


まだスタッドレスタイヤに履き替えてないので少し心配です。


今日のうちに取り換えようかな。



昨日はホウレンソウにトンネルを掛けてきました。

ホウレンソウは寒さに強くて葉も枯れ込まないしすこしづつ育っています。



でもまだ収穫するほどの大きさになってないので、トンネルを掛ければ育つスピードも
少し早くなるのではと思ったのです。
ホウレンソウの防寒_d0225575_11565758.jpg




そして昨日はブロッコリー、白菜、キャベツ、ターサイ、コカブ、大根を収穫したのですが、
カメラを忘れたので撮ってません。

そこで今日はカメラだけ持って畑に行き、暫くぶりにUPしよかなということです。



コカブはこんなに寒いのに傷みません。
浅漬けが美味しいですね~
ホウレンソウの防寒_d0225575_123384.jpg





カツオ菜は外葉を外せばまだ十分食べられます。
ホウレンソウの防寒_d0225575_1253389.jpg





キャベツは残り4個、苗を8本植えたのですがもっと植えれば良かった。
寒いのに少しずつ育っているんですね。  かなりずっしりと重いですよ。
さすがに青虫はもういません。
ホウレンソウの防寒_d0225575_1216739.jpg





ワケギですが、植えてから収穫はまったくしてないのですが、春を待たずして試しに収穫してみようかなと思っています。
葉の先を切り落として、球根まで食べられるかも?  食べてみないと分かりません。
ホウレンソウの防寒_d0225575_12231638.jpg




ターサイですが、これは不織布を掛けていないものですがあまり傷んでないですね。
不織布を掛けている物はもっと大きいのですが、手が汚れるので止めておきました。
ホウレンソウの防寒_d0225575_12275855.jpg





気になる玉ネギですが、葉先は枯れ込んでいますが、何年か前のような瀕死状態ではありません。
でもこれから2月までは相当冷えるのでどれくらい枯れ込むのか心配はあります。
枯れさえしなければなんとかなるはず。
ホウレンソウの防寒_d0225575_1341772.jpg






ところで「ジャンク沼」というのを御存じでしょうか。
「レンズ沼」なんていうのもあります。

何年か前からそのジャンク沼にはまってしまっています。
でもそろそろ抜け出せそうですが。


私のジャンク沼はコンデジの古い物に興味があり、きれいに撮れそうなカメラを
見つけるとつい欲しくなってしまうのです。
でも高いものでも1万円くらいで安いものは2千円くらいです。


大部分はヤフーオークションで手に入れてます。


現在所有のものですが、

リコー      
・CAPLIO GX
・CX3

コニカミノルタ  
・DIMAGE A200 2台

FUJI FINEPIX  
・F10
・F11
・A800
・A900
・F200EXR 2台
・F70EXR
・F700(近日入手予定)

CANON POWERSHOT
・A495

SIGMA
・DP1x
・DP2x

そこで古いカメラのバッテリーを充電するのに充電器があります。


それぞれのメーカー毎、あるいは機種毎に充電器が違います。

比較的新しいカメラの充電器は本体にプラグが付いていますが、古いカメラの充電器は長いコードを
差しこむタイプがほとんどです。


そうすると保管しているBOXがごちゃごちゃになってしまいます。
ホウレンソウの防寒_d0225575_13303528.jpg





何かのタイミングで充電器本体に差し込む部分を見たところ、全て同じ形状であることに気がついたのです。
ホウレンソウの防寒_d0225575_1329228.jpg
 



そこでこんなにコードが長い必要はないので短くしたものが1本あれば十分ということで
以前にホームセンターで買ったプラグを取り付けました。
ホウレンソウの防寒_d0225575_13334247.jpg
  




するとBOXにこんなにスッキリ収納できるではありませんか。
ホウレンソウの防寒_d0225575_13351373.jpg




こんな感じで使えます。
ホウレンソウの防寒_d0225575_13401652.jpg



我ながらなんというGOOD IDEAなんでしょう!!   (笑)





DIMAGE A200

by yuzuchan9775 | 2017-01-08 14:05 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by hama777mo at 2017-01-08 22:42
大量のカメラ、撮影対象で使い分けを
されるのでしょうか?
野菜達は保温をされて、上手く育っていますね。
玉ねぎも順調なようで...良い感じですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2017-01-09 10:08
hamaさん
お早うございます。
カメラは使い分けというよりは散歩にとっかえひっかえ持ち出して
どんな写りをするかな・・・   なんて楽しんでおります。
野菜は意外と寒さに強いですね。
簡単な防寒でも枯れないですし、育ちますから。
早くホウレンソウと豆腐の味噌汁が飲みたい~
Commented by jarippe at 2017-01-10 07:13
元気いっぱいの畑ですね
生き生きとした緑をみるとこちらまで生き生きする気がします
何しろ事らの畑は凍り付いていますし 昨日の雪で真っ白白です

凄いカメラですね わが家で稼働しているカメラは小さいもの3台 いや3個だけ
皆それぞれの充電方法  一律にしてほしいと思っていました
yuzuchanさん素晴らしいです
Commented by yuzuchan9775 at 2017-01-10 18:38
jarippeさん
今のところ収穫出来る野菜は数種類ありますが、これから2月
には更に冷え込むので傷んでしまってだいぶ少なくなるでしょうね。
で今の時期に葉物野菜が採れるのは助かります。
こちらは
まだ雪らしい雪は降っておりませんが、そろそろくるかもと・・・
覚悟してます。

古~いカメラなのですが、全部写真が撮れますので散歩とか
時間があるときは持ち出して楽しんでおります。
充電器はうまく整理できるようになったのでスッキリしました。
名前
URL
削除用パスワード