人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三浦大根は抜けない!



今日の午前中は比較的暖かくて午後の寒さは予想できませんでした。


でも午前中に雪の後の畑を見に行き、大根を収穫してきました。


雪でのそれほどの被害はなかったのですが、空豆のネットがすこし潰れていたり
山東白菜が凍症になっていたり、空豆の芽は出ていませんでした。

ちょっとガッカリです。



畑から見る今日の景色はこんな感じで、雪はすべて解けていました。
三浦大根は抜けない!_d0225575_21465199.jpg




そして今日は大根を収穫するのも畑に来た目的なのです。

三浦大根は抜けにくいとは聞いていたのですが・・・



抜けにくいのではなくて抜けないのです。



両手で渾身の力を振り絞って引っ張ってみたのですが、ビクともしません。


さすがに定年退職して ン年経過したとはいえ、まだまだかなりの力は自信があります。


でも抜けないので、里芋とかジャガイモを掘る道具を使ってやっと抜けました。



これです。    右の大きい方で2Kg以上あると思います。
三浦大根は抜けない!_d0225575_21572320.jpg


三浦大根は白首で凄く美味しい大根ですが、首元まで土に埋まっているのでこの形では
抜けるわけがありません。

青首大根は寸胴で下から上まで太さが同じで半分くらい地上に出てきますが、三浦大根は
地中で太くなっているので抜けないのです。
そして地中で太くなるので周りの土が盛り上がってきますね。

hamaさんが言ったとおりです。




ホウレンソウも少し大きくなってきました。
ホウレンソウは寒さに強いので枯れる事は無いのでしょうけど、ビニールのトンネルを掛けようかなと思います。
三浦大根は抜けない!_d0225575_2284615.jpg





漬けようと思っていたのですが、山東菜はこんなになってしまいました。
三浦大根は抜けない!_d0225575_22102943.jpg




空豆は芽が出ないので諦めるようかもしれませんが、スナップエンドウは芽が出てきました。
嬉しいですね。
三浦大根は抜けない!_d0225575_2213318.jpg







それから今日は初味噌記念日です。

チドルのばぁばさんが味噌樽を開けたというのを拝見したので、自分も我慢できなくなって開けました。

かなりの出来栄え!!  といっても見た目だけですが・・・

良い香りがします。明日の朝食にはこれで味噌汁を・・・・・・・・    ん~ 楽しみです。
三浦大根は抜けない!_d0225575_2217939.jpg

初めて作ったのですが、見た目だけは合格?  だと思います。(笑)




FINEPIX F200EXR

by yuzuchan9775 | 2016-11-27 22:19 | 野菜作り | Comments(12)

Commented by asahinahikari at 2016-11-27 22:46
三浦大根は抜けないのですよね〜
お隣さんがいつもそう仰りながら作っています
お写真を見るとお味噌が上出来の様で良い香りがしてくる様です〜お味噌作りをしたのですね〜
大豆が綺麗に潰れている様で歯ざわりも良さそうですね
Commented by hama777mo at 2016-11-27 22:57
三浦大根は面取りしなくても煮崩れせず、煮るほどに味がしみ煮物やふろふき、ぶり大根、おでんにすると、美味しい大根ですが...何とも収穫が大変ですね、
味噌も自家製ですか...大豆は購入されたのですか?
Commented by jarippe at 2016-11-28 06:55
お味噌汁 いかがでしたか
自家製親サイト自家製お味噌 素敵なことですね
三浦大根ってそうなんですねー 知らなかったです
上に出てこないで土の中で太っているんですね
こちらの畑はどんどん寂しくなります
野沢菜と小松菜ホウレンソウ ネギが収穫を待っています
あとは寒さに耐えて春を待つ 玉ねぎや冬菜のみになります

Commented by tidorunobaabap2 at 2016-11-28 09:08
おはようございます。
今朝のおみそ汁は一段と美味しかったでしょう?。此方にも良い香りが届いているようです。三浦大根は私の足の様な太さですネ。
なかなか抜けないのですネ。こちらの方では見かけません。抜くのが難しいのでしたら、作れませんね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-11-28 18:29
hikariさん
こんばんは。
三浦大根は抜きにくいというよりは抜けませんね。
柔らかくて美味しい大根ですが、来年は普通の青首にしようと思います。
今朝の味噌汁の味は格別でした。
スーパーで買うものとは全然違います。
また来年早々には仕込もうと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-11-28 18:43
hamaさん
こんばんは。
三浦大根は初めて作りましたが、美味しい大根ですね。
でもさすがに抜けません。
来年は違う大根を作ろうと思います。
味噌は通販で材料を取り寄せて今年の3月に仕込んだのですが、
初めてにしてはかなり上手に出来たかなと思います。
凄く美味しいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-11-28 19:32
jarippeさん
こんばんは。
今朝の味噌汁は最高に美味しかったです。
やはりいつものスーパーで買っているものとは全然違います。
香り、味のコクが違うという感じですね。
また仕込もうと思っています。
こちらの畑は本当なら今頃は美味しい白菜の鍋物と漬物が食べられる
はずなのですが、今年は失敗です。
水菜、壬生菜も雪で萎れてしまったようになってます。
少し経てば復活するのかどうか、・・・
どんどん冬になっていきますね  ふーっ!!
Commented by yuzuchan9775 at 2016-11-28 21:39
チドルのばぁばさん
こんばんは。
今朝の味噌汁は今までに無い美味しさでした。
自家製味噌がこんなに美味しいとは思ってもみませんでした。
これは病みつきになりますね。
また来年早々に仕込むつもりです。
三浦大根は本当に抜けません。
美味しいのですが、来年は作らないと思います。
種は余っているのですが・・・  残念です。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-12-13 01:54 x
ご無沙汰していますm(__)m

三浦大根は吸いこみが良くて、
抜けない形状をしていますね。
小学校の友人で農家のお友達の畑で遊んでいた際、
根菜類の収穫にスキーのストックのような棒で、
収穫物周囲をグリグリして抜いていたのが記憶に有ります。

パワーファーマーなら抜けるかもしれませんが、
標準体系では大変かもしれませんね。


自家製味噌は造った人しか味わえない美味しさ。
我が家も今週仕込みます(私が出張中のため奥さんが)。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-12-13 08:48
ピッコロさん
お早うございます。
三浦大根はすごく美味しいのですが、真っすぐに育ったものは
まず抜けないですね。
地上部に出るのは一番細い首の部分が4~5cmだけですので・・・
抜きにくいとは知っていたのですが、これ程とは。
(でもなぜか白首大根系が好きなのです)
来年ももし作るとすればかなりの高畝にして抜きやすくすれば良いかと思います。

自家製味噌は本当に美味しいです。
初めて作ったのですが、良い意味で予想を裏切られました。
今回は3月に仕込んだのですが、次回は年明け早々に仕込みたいと思っています。
ミンサーも買ってしまったので止められません。(笑)
Commented at 2016-12-18 14:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-20 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード