そら豆とスナップエンドウを播種




今日の昼間は暖かいというよりは暑いと言った方が妥当かもしれません。


おかしな気候ですね。


今日はそら豆とスナップエンドウを蒔いたのですが、昨夜の雨で土が湿っていて良いタイミングでした。


その蒔いた種はこれです。
d0225575_1759082.jpg

真ん中の黒っぽいのは今年に自家採種したそら豆のタネです。

そして自家採種のものだけでは足らないので昨日、一袋買ってきました。




自家採種を2粒と購入したタネを1粒の3点蒔きです。
何故かと言いますと自家採種の種を3点蒔きですともしかしたら発芽しない物があるかもしれないということで
購入した種は保険みたいなものです。(笑)
d0225575_185813.jpg





カリフラワーとブロッコリーはだいぶ伸びてきて窮屈のようですね。
近いうちにネットを外そうと思います。
だいぶ寒くなってきたのでもう蝶も飛んでいませんから。
d0225575_1810311.jpg





今年のハバネロは植えるのが遅かったので実は着いているのですが、もう色が着きません。
それに10日くらい前にたぶん霜が降りたのか葉が萎れてしまってます。
甘唐辛子も同じように葉が萎れて終わってしまいました。
このまま枯れてしまうでしょう。
d0225575_18312368.jpg

でも何日か前にハバネロソースを少し作れましたよ。




玉ネギは明後日に間引きと欠株のところに植えこみます。
d0225575_18363086.jpg





ヤーコンも霜にあたったのか葉が萎れてしまってますが、もう収穫の時期でしょうから問題ありません。
d0225575_18523371.jpg





そして今日の収穫ですが、水菜と壬生菜と青唐辛子。
d0225575_18554752.jpg





これで何を作るかと言いますと。

まずこれです。
d0225575_1858653.jpg




そしてこうなる。
d0225575_18584764.jpg





醤油を満たして完了です。
d0225575_18594739.jpg

これは900mlの瓶ですが、こんなに作って使いきれるかどうかわかりません。
なにしろ初めて作りましたのでどんな料理に使えるかいろいろ試してみたいと思います。
でも間違いなく湯豆腐には使えると思います。(笑)

この唐辛子は激辛唐辛子なのでかなり辛いかもしれません。




Konica Minolta DG-5D 17-70mm
Richo CX3

by yuzuchan9775 | 2016-11-15 19:06 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by hama777mo at 2016-11-15 20:14
早い霜でいろいろな野菜の葉がげんなりしたり
霜に当たると甘くなる野菜などいろいろですね。
玉ねぎの苗の直蒔きが上手く出来ていますが
1穴に何粒くらいの種を蒔くのでしょうか?
Commented by yuzuchan9775 at 2016-11-15 22:43
hamaさん
こんばんは。
霜にあたってげんなりする野菜はもう冬の野菜ではないですね。
これはしょうがないことだと諦めます。
玉ネギの直蒔きは去年からやっていますが、1つの穴に3~4粒です。
全部発芽するところもあれば2本しか芽が出ないところもあります。
でも元気の良い苗を間引いて芽が出ていない穴に植えたり、元気の無い
苗を抜いて良い苗と植え替えたりしてます。
去年蒔いて今年収穫できた物はけっこう良いものが多かったです。
Commented by asahinahikari at 2016-11-15 22:57
自家製タネと市販のタネと合わせると凄い量になりますね間違いなくソラマメ地獄ですね(^_-)
昨年の様に立派な玉ねぎになると良いですね
そちらは霜が降りたのですか〜
ヤーコン沢山出来ていそうですね
私のところはまだ緑が綺麗です〜根っこを見たら少し球根が大きくなった物が有りました。
赤い唐辛子でラー油を作ろうと思っています
醤油漬も有りですね〜やって見ます
Commented by yuzuchan9775 at 2016-11-15 23:12
hikariさん
こんばんは。
ソラマメ地獄を夢見てます。(笑)
玉ネギは今年もうまくいくかどうかわかりませんが、去年と同じに
種を蒔いて育てているので無事に大きくなってくれれば嬉しいですね。
ヤーコンは来週にでも少し掘ってみようと思っています。
青唐辛子の醤油漬けはたくさん作りすぎたかもしれません。
夕食で湯豆腐に付けてみたのですが、辛い~っ!!  です。
Commented by asahinahikari at 2016-11-15 23:56
ブロ友さんにヤーコンの件をお尋ねしたら
コメントで教えて下さいました
良かったら参考にして下さい

ヤーコン、12月末までに掘ると、灰汁抜きが必要です。
我慢して、1月末から~3月にかけてだと
皮剥いて生のままでサラダでも食べられますので、1月末からがお勧めです。
どうしてもでしたら・・せめて葉が枯れるまでお待ちください。
12月でも灰汁が強いので、水にさらし 灰汁が抜けたか確認してから
金平がお勧めかなぁ・・ 。
生でのサラダは、ちょっと無理だと思います。
今全部掘るのでしたら、まず細いのはしなびてしまいますので、
細いのから食べてくださいねぇ。
保存場所で、お勧めなのは、冷房庫の屋根の上です。
洗わないで土つきのまま 新聞紙で丁寧に包み 紙箱に入れて保存します。
大きいのは、案外長く保存できました。
でも、やっぱり一番便利なのは、土の中です。
枯れた茎の上に 沢山土や枯れ草等をかけてほっておき
食べるときに掘り出すのが便利です。
1月末頃からは糖度が高いところは、茶色くなり見た目には悪くなりますが、、
美味しいので気にせず食べてくださいねぇ。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-11-16 07:52
hikariさん
ありがとうございます。
そうですか~  
アク抜きをして食べるのはちょっと面倒ですし。
それでは1月まで掘り出すのを我慢します。
わざわざ教えていただき、ありがとうございました。
明日は玉ネギの間引き、植え替え作業が待ってます。
Commented by jarippe at 2016-11-19 06:48
沢山の種類が収穫できそうですね
唐辛子のお醤油 いいかもしれにですね
ニンニクをこのようにしてあります
もう数年前ですが今でも使えます
いろいろ工夫されてお料理なさるんですねー
Commented by yuzuchan9775 at 2016-11-19 08:06
jarippeさん
お早うございます。
葉物野菜も段々採れてきました。
水菜、壬生菜以外にもうすぐ収穫できそうなのは
小松菜、カツオ菜です。
そして漬け菜の三池高菜、山東菜も採れそうです。
早く漬けて暖かいご飯と一緒にたべたいですね~
青唐辛子の醤油漬けは思ったより辛いので困ってます。(笑)