軽トラの修理





先週から軽トラのエンジンが不調になってしまい公道では走れそうにない状態に。


エンジンは掛かるのですが、アクセルを踏んでも加速しません。


加速をしようとアクセルを踏みこむと  ボッ ボッ ボ~ ととなって進まないのです。


この軽トラはホンダACTY H11年式で走行距離があと少しで15万kmになります。
d0225575_15303336.jpg



症状からはたぶん電気系かなと想像はつくのですが、電気系のどこなのかは調べてみないことには。


そこで先日、スパークプラグを外してみたところ3本のうち2本が燻っていて失火しているようでした。
(エンジンをかけてタイミングライトでスパークの状態を見てもまばらな感じでした)


まず原因系の安い部品から交換してみて改善状況を見ていくことにしました。


そして先週にネットで注文しておいた部品が揃ったので昨日、交換してみたのです。


これがその部品で、 スパークプラグ、デスビキャップ、デスビローターヘッド、パッキン。
d0225575_145735100.jpg




スパークプラグを抜いて新品と比べてみました。
d0225575_150215.jpg

このスパークプラグはイリジウムプラグなので10万kmの耐久性があるとのことですが、
このプラグに交換してから約5万kmです。

でも小型車と軽自動車ではエンジンの回転数が違って、小型車が時速50kmを1500rpmで
走るところは軽自動車では3000rpmくらいですから倍の回転数で走っているんですね。
ですからスパークプラグも2倍の頻度でスパークしているということで、いくらイリジウムプラグでも
5万kmが寿命なのかな~  なんて考えます。




ローターヘッドはこんな感じ。   新品が左側です。
でもあまり消耗してないですね。  というのは走行距離が100,000kmくらいの時に交換しているのです。
d0225575_1535343.jpg

この部品全部で送料を入れて8000円くらいです。


この部品をすべて交換し、おそるおそるエンジンを始動。
ブルル~ンと一発始動でいい感じです。
そして試運転をしてきましたが、嬉しいことに完璧に改善しました。

これで直らなかったら、後はイグナイターを交換して・・・  でも15,000円もするし・・・
それでも直らなかったらまた軽トラを買うようかな~  なんて。

でもこれで直って良かったです。

この軽トラは自分でトランスミッションやリヤハブベアリングを交換したりして愛着があるんです。
これであと数年は大丈夫。
いやいや、運転免許返納まで頑張ってほしいです。

ということで車の事はお終いです。





今日は天気がよかったですね~ ちょっと風が強かったですが。


きょうはサツマイモと里芋をすべて掘り上げました。
里芋は子芋だけで黄色のコンテナBOXに超山盛り1杯ありました。


先日蒔いておいたホウレンソウが発芽していました。
d0225575_15374523.jpg

奥のピーマンの隣にある枯れ木みたいなものはアブラムシ除けに植えておいたバジルですが、枯れても良い香りがしますね。



これはターサイです。  冬野菜として重宝します。 これを作り始めたら今まで作っていたチンゲンサイは
作らなくなってしまいました。
何故かと言いますと、ターサイの方が寒さに強く、収穫期間も長いし美味しいと感じたからです。
d0225575_15461651.jpg




ナスを抜き倒しました。   たくさん美味しくいただきました。  ありがとうね。
d0225575_154956.jpg




手前が紅くるり大根で奥が三浦大根です。
三浦大根は首元が3cmくらいです。
早く食べたいですね~
d0225575_15512049.jpg





水菜の第2弾が大きくなってきました。
これを間引いて食べながら段々と大株に育てるのですが、食べきれないかも。
d0225575_15535138.jpg



冬野菜が楽しみです。



POWERSHOT A495

by yuzuchan9775 | 2016-11-06 15:59 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by asahinahikari at 2016-11-06 20:48
こんばんは
車は大好きで良く乗り回しますが
エンジンルームのことはチンプンカンプン〜
難しい事は分かりませんが治ったっていう事は〜
とても凄い事ですね〜これで安心して畑に行けますね
私もナスを今日倒しました
紅大根は作りませんでした〜ほうれん草は少し食べましたが
いつのまにやら根腐れが始まって〜後から巻いたほうれん草は
まだ小さいです
水菜は便利で喜ばれますね〜yuzuさんの水菜は確かに葉が広いですね〜鍋物や漬物には良いですね
Commented by hama777mo at 2016-11-06 22:08
車に詳しいのですね...修理屋さんもできそうです。
冬野菜は少しのんびり種まきで、お正月頃には
良い感じになりそうですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-11-06 22:16
hikariさん
こんばんは。
久し振りに車をいじってみました。
意外と簡単に直って助かりました。
自分の手に負えない場合はとんでもない修理費用が掛かりますから。
これで畑作業が続けられます。
なにしろ軽トラが無いと肥料とか収穫物を運べないですからね。
ホウレンソウは多めに苦土石灰を入れないと石灰欠乏症になるとか
聞いていますので多めに入れました。
その結果が出るのは2カ月後くらいでしょうけど。
今日は水菜をサラダで食べましたが、美味しかったです。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-11-06 22:27
hamaさん
こんばんは。
車いじりが好きなのですが、’好きこそ物の上手なれ’ なんて言いますね。
たぶんそんな事なのかもしれません。
いずれにしても直って良かったです。
そうですね、葉物野菜は正月ころに収穫出来れば嬉しいです。
Commented by jarippe at 2016-11-07 06:33
軽トラと畑はyuzuchanさんの側近のお仲間ですね
お手入れなさった軽トラは一層仲良しになれたことでしょうね
Commented by yuzuchan9775 at 2016-11-07 07:53
jarippeさん
お早うございます。
そうですね軽トラ大好き人間なんです。
こちらみたいな田舎は軽トラが一番便利で使いやすいですね。
嬉しいことに簡単に不調が解消できましたので助かりました。
なにしろ軽トラが無いと野菜作りができませんから。