人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつま芋の収穫




今日は昨日の寒さからは想像ががつかないほど暖かい一日でした。

もうそろそろさつま芋を収穫しなければ大きくなりすぎて美味しくなくなってしまうな~  と思っていました。
さつま芋の収穫_d0225575_20574855.jpg


このさつま芋は紅はるかという品種で甘くておいしいものです。

今年はさつま芋を作る気は無かったのですが、義兄が苗を買ってきて植えてみたらと
持ってきてくれたのです。

それでも自分のやっている畑はキュウリやスイカを作る予定だったので植えるところが無いと
言いましたら植え場所まで提供してくれたんです。


その義兄が先日の24日に亡くなってしまいました。
胆嚢がんでした。 





今日はそのさつま芋を掘ったのですが、掘る前にホウレンソウの種を蒔いたり、草取りをしたりで
時間があまりなかったので9株を掘り上げて残りはあと10株です。
さつま芋の収穫_d0225575_20593670.jpg





紅はるかという品種はすごく美味しいですが、あまり収穫量は多くないですね。
さつま芋の収穫_d0225575_2124613.jpg




そしてホウレンソウを1袋蒔きました。
これは種にトゲがある日本ホウレンソウです。
だいぶ遅い種蒔きなので年内は収穫できないと思いますが、
ホウレンソウは冬でも育つので1月か2月には収穫できるかと・・・   期待してます。
さつま芋の収穫_d0225575_21143758.jpg





三浦大根もだいぶ大きくなってきました。
さつま芋の収穫_d0225575_21194883.jpg





ヤーコンを初めて作ったのですが、地上部分が枯れてから収穫するんでしょうか。
生でサラダ、きんぴらも良いと聞いていますが、食べ方を調べておかないといけませんね。
さつま芋の収穫_d0225575_21214050.jpg





ワケギも収穫できそう。
さつま芋の収穫_d0225575_212422.jpg





激辛トウガラシも良い色になってきましたのでそろそろ収穫です。
さつま芋の収穫_d0225575_21255114.jpg





白菜ですが、今日の10月29日でまだこんなに小さい。   今年はダメかも。
ちょっと弱気になってます。
さつま芋の収穫_d0225575_21302969.jpg





ノラボウ菜も植えかえないといけないのですが・・・
さつま芋の収穫_d0225575_21352769.jpg




今日の収穫ですが、甘唐辛子の松の舞、  絶好調です。
食べきれません。
さつま芋の収穫_d0225575_21474429.jpg






FINEPIX A900

by yuzuchan9775 | 2016-10-29 21:51 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by jarippe at 2016-10-30 09:05
収穫されたサツマイモ 今年のそれは格別の思いがあることでしょうね
こんなに立派な芋になったのですもの
こちら 近所の畑で7キロという巨大なサツマイモが取れました
聞くところによれば一個だけしか取れなかったそうです
背辺手の栄養がその一個に集まったのでしょうね
地域の品評会に出されていました
寒くなりましたね 大根や白菜順調ですか
Commented by asahinahikari at 2016-10-30 09:24
おはようございます
形の良いお芋ですが色々な思いが詰まった格別なお芋になりましたね〜
私もヤーコン初めてなのでどうしようか考え中です
私の満願寺唐辛子も収穫が続いていますが
少し黒ずむものが目立って来ました〜味に変わりは有りませんが
急に寒くなりました〜風邪に気をつけてくださいね〜
Commented by hama777mo at 2016-10-30 10:17
思い出深い、サツマイモ掘りになりましたね。
野菜たちも元気そうですね
ヤーコンは何年か作りましたが、全く食べないので
やめてしまいました..おいしい食べ方がわかりません。
白菜は無事に、そだって欲しいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-10-30 14:02
jarippeさん
今年のサツマ芋は特別なものになってしまいました。
美味しく頂こうと思っています。
サツマイモは種類によっては大きくなり過ぎると美味しくなくなって
しまうものがあるようですね。
その7kgのものはどうだったのでしょうか興味があります。
今年の秋野菜は種蒔が遅くてうまく育っていません。
自業自得なのでしょうがないですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-10-30 14:31
hikariさん
こんにちは。
義兄がこのサツマ芋の苗を持ってきてくれた時にはまだゴルフもできる
状態だったのですが、残念です。

ヤーコンはたまたま相方が友人から種芋をいただいたので作ってみた
のですが、随分大きくなるんですね。
WEBで調べましたら葉も乾燥してお茶として飲めるそうですね。
収穫は10月下旬から11月初旬ということでした。
葉も芋も健康に良いそうです。
だいぶ寒い日もありますので体調管理に気をつけましょう。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-10-30 14:37
hamaさん
今年の秋の野菜作りは最近の気候のようになんだかスッキリしません。
サツマ芋を掘るときは尚更でした。
ヤーコンは初めて食べるのでどういった感じか楽しみでもあります。
hamaさんのように作るのを止めるか続けるかはいろいろな調理で
頂いてから決めたいと思います。(笑)
白菜はたぶんダメでしょうね。  反省です。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-11-01 21:29 x
感慨深いサツマイモ掘りになりましたね。
今年は遅れ気味の秋冬野菜たち、
収穫出来るかチョット心配です。

我が家は勤務状況から、
毎年作っているノラボウ菜は諦めました。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-11-01 23:42
ピッコロさん
こんばんは。
サツマ芋の苗は25本植えましたが、3分の2程掘り上げました。
なんだか掘ってしまうのが惜しいような気がします。
今年は夏の暑さでグジグズしていて秋野菜はすべて遅くなってしまいました。
来年こそはと思いながら同じことを何年も繰り返してます。

ノラボウだけはうまく育ってます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード