白菜植え付け準備完了

今日も暑い一日でした。


曇りがちとはいえ時折射す陽はジリジリと焼けるようでした。


そんな中で今日は白菜を植える畝を作りました。






畑に着くとまだあまり赤くない赤トンボがたくさん飛んでいましたが、こうして休んでいるトンボも。
d0225575_18303774.jpg




まず苦土石灰を撒いて管理機で耕転します。
好転しながら土を踏んで進んでいくのですが、この感触は低反発発泡ウレタンを踏んでいるかのような感じです。
適度に湿った土を耕転するととにかくフワフワになります。
d0225575_18371383.jpg




そして白菜の畝が完成し、その横に先日余ったカリフラワーとキャベツを植えました。
このカリフラワー、キャベツは防虫ネットは掛けません。
d0225575_2051978.jpg





何日か前に植えたカリフラワー、ブロッコリーも元気で問題ありません。
d0225575_20554535.jpg





ハバネロもなんとか実が着き始めました。
以前にこんな青いハバネロをかじった事がありますがぜんぜん辛くありません。
d0225575_2057323.jpg

赤とかオレンジの色が着いたものはとんでもございません。  危険です。




今年のサトイモは雨が多かったので大きく育っていますね。
d0225575_2105688.jpg





この「松の舞」という大きな甘唐辛子は美味しいですね~
天ぷら、素揚げ、煮びたし  バッチリです。
d0225575_2141045.jpg





去年の今頃はたしかナスは終わっていたと思うのですが、実はあまり着きませんが今年はまだまだ元気そう。
d0225575_2191848.jpg

でも何日かおきに数本ずつ採れるナスはおいしいですよ~



また試し掘りしたサツマイモですが、まだ小さいですね。  来月の中旬くらいが適期かと思います。
d0225575_21204238.jpg





最後ですが、今日の収穫です。
d0225575_21222590.jpg




FINPIX F70EXR

by yuzuchan9775 | 2016-09-27 21:24 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-09-27 22:38 x
ご無沙汰しています。

今年は雨が多いおかげでナス、ピーマン、里芋は好成績ですね。
ただ、雨が多すぎるのは雑草も好成績で、
作業の妨げになるので、
ちょっとウンザリ気味です。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-09-28 07:05
ピッコロさん
お早うございます。
確かに雨が多かったので予想外に良くできた野菜が多かったですね。
同じく雑草もそうです。
雑草も暑さも今年はけた違いに感じます。
そろそろ涼しくなってもらいたい(懇願)ですね~
Commented by hama777mo at 2016-09-28 10:19
良い感じの土で..踏みつけると柔らかく
耕作も楽しいですね。
カリフラワーやブロッコリーはビニールトンネル
育ちですか?
ナスがいつまでも元気で良いですね。
Commented by jarippe at 2016-09-28 14:56
夏野菜も終わりなってきましたね
でもyuzuchanさんの畑は元気いっぱいですねー
我が家の畑では胡瓜はお終いナスもなんとなく元気が有りません
米ナスだけが大きい実をつけています
トマトもほとんどとれなくなりました 元気は元気ですが・・・・・
今野菜は端境期でしょうか

Commented by yuzuchan9775 at 2016-09-28 18:40
hamaさん
こんばんは。
耕した土を踏むと柔らかくて気持ちいいですね。
カリフラワー、ブロッコリーは1畝だけネットを掛けて、
残った苗と買ってきたキャベツ苗はネットは掛けません。
白菜にも掛けなくてはいけないのでネットが足りません。
買うにしても結構なお値段なので・・・(笑)
今年のナスは自分とって珍しく上出来です。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-09-28 18:44
jarippeさん
こんばんは。
日も短くなり気分だけは秋なのですが、この暑さと湿度だけは夏ですね。
こんな陽気だから畑の野菜が今の時期でも元気なのでしょうか。
我家のトマトも終わりました。
この後の秋野菜が収穫できるまではしばらくの端境期ですよね。
我家は今、葉物野菜が全然ありません。
Commented by asahinahikari at 2016-09-28 21:05
こんばんは
カラッとした好天気がなかなかやって来ないので
こちらではまだトンボボ姿を見ておりません
アクロバットスタイルで止まって何か視線の先にあるのでしょうかね〜
お野菜が生き生きと撮されて美味しそうです
広いせいか余分な背景もなく羨ましいです
里芋は親芋からも育てていると以前コメントを頂きましたが
このお芋もそうでしょうか〜私のはこれほど小芋の芽が出ていないので余り期待できません〜

紫蘇の実の記事にリンクをさせていただきました
私もたまり醤油で作ってみました〜美味しかったです
ありがとうございます
Commented by yuzuchan9775 at 2016-09-28 21:56
hikariさん
こんばんは。
このトンボの姿ですが、こんなに尾を高く上げて止まっているのは
見たことがありません。
カメラを近づけたので警戒しているのでしょうか。
今現在我家の畑で元気に見えるのは今回UPしたものくらいです。
秋野菜が待ち遠しいですね。
写真のサトイモは親芋の株です。
子芋を植えるよりも子芋の芽が多いように感じます。
ただ、掘ってみないと何ともいえませんね。
ピンポン玉くらいのもがたくさんあっても喜べませんから。
紫蘇の実漬けは初めて作ったのですが、大成功でした。
リンクしていただき、ありがとうございます。