人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ばかりで何もできませんね




もしかしたら今日は曇りで畑にいけるかもしれないと思ってホームセンターでキャベツを8本買ってきました。


でも今日は朝から結構強い雨でした。


屋外では何もできません。




買ってきたキャベツ8本。
雨ばかりで何もできませんね_d0225575_21134344.jpg





暇なのでちょっと庭に生えているものを写真に撮ってみました。


カラスウリですが、だいぶ赤い色が着いてきました。
雨ばかりで何もできませんね_d0225575_21175769.jpg





ハナミズキの実も鮮やかな赤色になってます。
雨ばかりで何もできませんね_d0225575_212272.jpg






青紫蘇の実が天ぷらに丁度良い感じですね。
雨ばかりで何もできませんね_d0225575_21351512.jpg





白菜は双葉が開いた状況です。  
20ポットに蒔いてありますが、5ポットは予備です。
雨ばかりで何もできませんね_d0225575_21423170.jpg





それにしても早く畑に入っていろいろな作業がしたいですね~

まだワケギの植付けとターサイ、オータムポムなど蒔きたい野菜がありますから。
少し焦る気持ちが出てきました。


EOS 7D TAMRON 90mm macro
FINEPIX A800

by yuzuchan9775 | 2016-09-22 21:55 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by jarippe at 2016-09-23 06:03
おはようございます
雨ばかりで どうにもなりません・・・・・
今日はいいかしら?
秋の畑はやることがいっぱいありますね
カラッっとした青空のもとで動きたいですね
Commented by yuzuchan9775 at 2016-09-23 07:36
jarippeさん
お早うございます。
こちらは今日も雨です。(泣)
予報でも一日中雨のようです。
カラッとした陽気が待ち遠しいですね。
その青空の下での畑作業は快適ですからね。
そしてカメラを持ってどこかにドライブにいきたい~っ!!
Commented by asahinahikari at 2016-09-23 09:41
おはようございます
本当に困りました〜まだ種まきが終わっていません
玉ねぎの種まきが出来ていません
キャベツの苗元気そうです〜早く下ろして上げたいですね
白菜を私は直播きにしました〜同じくらいの芽の大きさです

カラスウリの種を蒔きましたが残念ながら発芽出来ませんでした。スイカにしても蒔く時期が早かったのかもう少し丁寧に蒔けば良かったと反省しています
Commented by hama777mo at 2016-09-23 10:09
雨.雨で作業も停滞していますが、今日くらいから
回復するようなので..再始動ですね。
雨が終わると、まだまだ暑い日がやって来るようなので
野菜たちはよく成長すると思います。
花たちも秋色の花が綺麗に咲いていますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-09-23 22:34
hikariさん
こんばんは。
明日はなんとか雨は上がりそうですね。
なんとかキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの植付けができるかもしれません。
白菜はまだ小さいですが、温暖化なのでたぶん間に合うと思います。
玉ねぎの種蒔きはできれば明日できたらいいのですが。

カラスウリの実は秋の風情があり、花も妖しい雰囲気で大好きな植物です。
種から蒔くと実が生るまでたぶん3年くらいかかるかもしれませんね。
自分は実が生っている株の塊根を掘ってきたので翌年には花が咲き、
実が生りました。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-09-23 22:39
hamaさん
こんばんは。
そうですね、明日から少し天気が良くなりそうですね。
少し暑くなるくらいなら我慢できます。
あの夏のピークの暑さを思えば。
明日からまた頑張って野菜作りに取り掛かります。
名前
URL
削除用パスワード