人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな時期にネギを植え替え



今日は曇りがちの天気でしたが、昼間は結構暑つかったですね。


朝9時から昨日の続きでネギの植え替えです。



昨日から今日にかけて石倉1本ネギ、九条太ネギ、坊主不知ネギを植え替えました。
こんな時期にネギを植え替え_d0225575_22105192.jpg

この植え替えたネギは今年の暮あたりから食べられればいいかなと思っています。



でもまだ植えかえていない坊主不知ネギがこんなにあるので暮れまでにこれを食べます。
分けつが進んでいて少し細いですが、だいぶ柔らかくなっていて美味しいです。
こんな時期にネギを植え替え_d0225575_2219265.jpg






枝豆ですが、もしかしたら来月あたりに収獲出来るかも?

あまり確信はありませんが、このサヤを触ってみると少し固く膨らんだ実を感じます。
ということはもっと時間が経てば丸く膨らんで・・・  ムフフッ!

黒大豆の枝豆が食べられればいいな~
こんな時期にネギを植え替え_d0225575_22262551.jpg

これが成功すれば菜園を始めて10年が経ち、記念すべき初枝豆ですから。




ツルナシインゲンが採れ始めてきました。
数日前に採ったインゲンを天ぷらにして食べましたが、美味しいですね~
こんな時期にネギを植え替え_d0225575_22305361.jpg





ナスもまだ見た目は元気そうですが、あまり実が着きません。
マルチに三日月型の穴が開いていますが、これはスコップでザクッと差した背面に
化成肥料を入れた跡です。
これでもっと実が着いてくれればいいですね~
こんな時期にネギを植え替え_d0225575_22435911.jpg

自分はナスの味噌汁が大好きなのですが、ナスを多めの油で炒めた後に水を入れて
作る味噌汁です。 甘みが出て凄く美味しいです。
ナスと油は相性がいいのでしょうね。
最近のナスは種が無く、特に美味しいです。




去年に植えたミョウガが今年はたくさん採れてます。
こんな時期にネギを植え替え_d0225575_22525283.jpg





今日の収獲ですが、サツマイモは試し掘りしてみました。  まだ小さいです。
こんな時期にネギを植え替え_d0225575_22551921.jpg





ダメ元で蒔いておいたキュウリです。
いくつか採れればいいですが・・・
こんな時期にネギを植え替え_d0225575_23404016.jpg




朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。
ここにおいでくださった方々には風邪をひかぬようお気をつけください。



FINEPIX F200EXR

by yuzuchan9775 | 2016-09-12 22:01 | Comments(8)

Commented by hama777mo at 2016-09-12 06:03
随分と涼しくなって、秋野菜の作業の数々
少しは楽になりましたね。
ネギネギですね、分けつねぎが沢山出来て良いですね
なすもしっかり葉が茂っていますが、実が少ないですか
我が家のなすは、切り戻し後新芽がでなくて..終わりです。
Commented by jarippe at 2016-09-12 06:06
おはようございます
いろんなネギが植わっていますね
種類ごと味とか風味とか違うのでしょうねー
こちらは春植えたものの収穫を待ちつつ
これから来年のための種を播きます
ナスの油炒めをお味噌汁にするのですね
今朝ちょっとやってみますねー
Commented by yuzuchan9775 at 2016-09-12 07:03
hamaさん
お早うございます。
急に涼しくなってきましたね。
畑で作業するには嘘のように楽になります。
我家のネギのメインは坊主不知ネギなのでたくさん作っています。
種を蒔く必要がないので簡単ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-09-12 07:36
jarippeさん
お早うございます。
ネギは種類により微妙に香りと触感が違いますね。
どれも美味しいです。
坊主不知ネギは種を蒔かずに楽をして栽培できますし、
坊主ができないので春先や今の時期では柔らかいです。
ナスの油を使った味噌汁、気に入ってくださったら幸いです。(笑)
Commented by ピッコロ(さkたま) at 2016-09-12 18:32 x
ご無沙汰しております。
黒大豆の枝豆、待遠しいですね。
我が家も3年間はダメで、
4年目にしてようやくコツをつかみました。
今では種蒔きから収穫までネット掛けすることで、
農薬も使わずに収穫出来ています。

ダメもとキュウリは収穫出来ると良いですね。
Commented by asahinahikari at 2016-09-12 19:47
こんばんは
今日はいくらか涼しかったので1日畑にいました
ネギの植え替えきれいに並んでいますね
ナスは立派に育っていますね〜テレビで見た通りに追肥をしたのですね〜これで秋茄子が沢山なりますね〜食べきれなくて困るかもですね〜
枝豆これから実が太り始めるのですか〜
先日こんな感じに黒豆の実がついていたのですが〜もうだいぶ時間がかかってこれ以上太らないのかと抜いてしまいました
冬野菜の場所も確保したかったのもあるのですが〜
もう少し置いて置けば良かったかなと残念です
黒豆の枝豆昨年食べましたがおいしかったです。
楽しみですね〜
Commented by yuzuchan9775 at 2016-09-12 21:43
ピッコロさん
こんばんは。
今年はもしかしたら黒大豆の枝豆が食べられるかもしれません。
すごく楽しみなんです。
これがうまく出来たなら当然来年も作りますよ。
ダメ元のキュウリは種の袋に「霜知らず地這いキュウリ」と
あるので少し期待はしているんですが・・・
Commented by yuzuchan9775 at 2016-09-12 22:00
hikariさん
こんばんは。
今日はじっとしていれば涼しいのですが、動くとやはり暑いですね。
でももうすぐ涼しくなりますね。
この植えたネギは干しネギのしておいた期間が長すぎてちょっと
可哀そうなくらい痩せてしまってます。
8月中には植えようと思っていたのですが・・・
でもネギは強いのですぐ回復して育ってくれると思います。
何年か振りに作った枝豆ですが、なんとか食べられるようになればと
神頼みです。  それこそhikariさんの熊野の光本宮に祈るようです。(笑)
これでうまくいかなければ来年からは作る勇気はおきませんね。
でも楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード