人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとキュウリとスイカを片付けました


今朝のワンコとの散歩途中に見た花ですが、名前がわかりませんでした。
葉はランの仲間に見えましたが・・・
調べましたら「ツルボ」という植物でした。   ちょとボケちゃいました。
やっとキュウリとスイカを片付けました_d0225575_21464068.jpg



朝の6時頃、こんな景色を見ながらの散歩は結構涼しいのですが・・・
やっとキュウリとスイカを片付けました_d0225575_21485920.jpg






AM10:00から畑作業開始です。
(早く起きて作業すれば と言われそうですが)

今日は夏のピークを過ぎたとは言え、日差しの強烈なこと  何なんですか! と言いたくなるほどです。



まずキュウリの支柱を撤去し、スイカの枯れた蔓をクルクルと巻いてから防草シートも巻きあげました。



簡単に思えますが、防草シートの押さえにしておいたコンクリートコアを30個ほど撤去しなければなりませんでした。
1個は3kg以上あります。


やっとここまで辿りつきました。
仕事があるので耕転は4日後です。
やっとキュウリとスイカを片付けました_d0225575_2141671.jpg




つるなしインゲンが採れ始めました。
やっとキュウリとスイカを片付けました_d0225575_21535755.jpg

明日、御近所さんから頂いたサツマイモ(ベニハルカ)といっしょに天ぷらで食べる予定です。   楽しみ~!!



カボチャも全て収獲しました。
1本の苗から全部で7個採れましたが、みんなそれなりに大きなものでした。
やっとキュウリとスイカを片付けました_d0225575_21581262.jpg

数日前に収獲したものもまだ食べていませんが、これも楽しみです。
そろそろ追熟した頃なので早く食べたいですね~




ハバネロがやっと花芽を持ち始めましたが、去年よりだいぶ遅い気がします。
ちゃんと収獲出来るか心配はあります。
やっとキュウリとスイカを片付けました_d0225575_2242491.jpg




今年も唐辛子は作っているのですが、横着をして種を蒔かずにこぼれ種から発芽した苗を植えたので
去年ほどの品質のものが採れそうにありません。
秋に作る柚子胡椒に支障が出そうです。



DIMAGE A200

FINEPIX A900

by yuzuchan9775 | 2016-09-05 22:10 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by jarippe at 2016-09-06 13:56
去年 近所さんからこの長い南瓜を頂き
その種を今年播いて作ってみました
5本のうち2本がこの長い南瓜になり
残りは丸い南瓜が成りました
これでまた長い南瓜の種を播いたらどうなるのかしら
そんな南瓜が畑にゴロゴロしています
Commented by hama777mo at 2016-09-06 16:28
後片付けは、楽しくないですが...
秋に向かって仕方のない作業ですね。
シートの除草効果は凄いですね..
草が1本も生えていないのに驚きです。
秋野菜の植え付けで忙しくなりそうですね。
Commented by asahinahikari at 2016-09-06 21:12
こんばんは
カボチャの苗が一本だったので同じ種類になったのですね
私は3本でした〜這わせた方はこの形の色と丸いものでした
休憩所の屋根に這わせたカボチャは宿儺の元の色で丸が出ました〜這わせた方はどれも美味しかったです
休憩所の屋根のものはこれから食べてみます
The 畑〜ですね〜草取りなしで耕転出来て良いですね
Commented by yuzuchan9775 at 2016-09-06 21:52
jarippeさん
こんばんは。
我家のカボチャは去年につる新さんから購入した蓿儺カボチャというものです。
それで去年作った結果は今年よりも細長かった気がします。
固定種ではないですし蜂によって他のカボチャと交配するので同じものができる
確率はどんどん減っていくと思われます。
形はともあれ、美味しければぜんぜんOKですよね。
今日も暑かったです。ふ~~ !!
Commented by yuzuchan9775 at 2016-09-06 21:56
hamaさん
こんばんは。
そうですよね。
後片付けと草取りは楽しくありませんね。
期待を持っての種蒔、収獲は楽しいです。
我家にとってスイカを作る時の防草シートは必須です。
手抜きができて凄く楽ちんですね~
これからが秋野菜作りに気合が入ります。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-09-06 22:09
hikariさん
こんばんは。
去年は蓿儺カボチャを3本植えてたのですが収獲は重量でいうと今年と大差ないかもしれません。
ということは今年は上手く育ったということですね。
何年かスイカをスイカを作ってきましたが、もう防草シート無しでは考えられません。
他の野菜にも応用できないかな~ なんて手抜きを考えています。(笑)
名前
URL
削除用パスワード