カボチャの収獲


立て続けに台風が二つ通り過ぎました。


8月22日だったかな?台風9号の雨には驚きました。


川の水の凄いこと、  恐ろしいほどでした。



家には被害は何もありませんでしたが、畑は少しばかりありました。


既に植えてあったラッキョウがその豪雨ですっかり埋まってしまったのです。


少しでも地上に芽が出てれば良かったのですが、植えたばかりなので全て埋没してしまいました。


このままでは球根が腐ってしまうかもしれませんので急遽掘り起こしました。



そして3日経ち、今日はこんな感じで芽が出てます。    安心しました。
もしかしたら昨日の10号台風でまた埋まってしまうかもと心配していたのです。
d0225575_2136986.jpg





因みにこんな風に埋まってしまったのです。
d0225575_21392747.jpg





ところでカボチャですが、ヘタの状態を見て収獲の時期を見極めるということで・・・
このように横にヒビが入ってくれば収獲できるようです。
d0225575_21473130.jpg




重さを計ってはいませんが、3kgはありそうです。
d0225575_2151498.jpg

あと5個ぶら下がっています。


蔓なしインゲンも花が咲いて5cmくらいのインゲンが生っている株もありますので、もうすぐ食べられそうです。
d0225575_21573239.jpg




ダメ元で蒔いておいた黒豆大豆ですが、一応はサヤが付いています。
でもこれから食べられるように太ってくるかが問題です。
d0225575_2255896.jpg

まばらだったのですが、再々度で種を追加播種したものが伸びてきて少し窮屈そうです。




FINEPIX A800

by yuzuchan9775 | 2016-08-31 22:16 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by jarippe at 2016-09-01 17:25
畑も秋の装いにしなくちゃなりませんね
北海道の畑本当にお気の毒ですね
どうやって再生するのかしら
何もかもが遅れがちな我が家
これから大根や白菜を植えるところをつくんです
Commented by hama777mo at 2016-09-01 17:47
大きな被害がなくて良かったですね。
もうらっきょうの芽が出ていますね
私もそろそろ植えないと...美味しいかぼちゃの
収穫開始ですね。
暑くて秋野菜の準備が停滞しています。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-09-01 18:48
jarippeさん
こんばんは。
台風が来たり、雨が降ったりでなかなか秋野菜の準備ができません。
でも北海道の被害を思えばどうってことはないですね。
玉葱もジャガイモも高騰しそうですね。
我家は今月中旬に大根などを蒔こうと思っています。
あっ そうそう白菜はのんびりしていられませんね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-09-01 18:53
hamaさん
こんばんは。
畑の方もたいした被害がなくて助かりました。
今年はラッキョウの味をしめたので来年もたくさん採れるように植えました。
我家の畑はまだ湿り過ぎで耕運機での耕転はできません。
明後日あたりに後片付けと秋野菜用の場所を耕転しようと思っています。
もう朝夕は涼しくなってきましたね。
Commented by asahinahikari at 2016-09-01 20:55
こんばんは
ラッキョウに芽が出て一安心ですね
我が家もお陰様でカボチャが沢山収穫できました
休憩所の屋根にあと5個垂れ下がっています〜
横割れが出れば収穫できるのですね
明日確認してみます
Commented by yuzuchan9775 at 2016-09-01 21:50
hikariさん
こんばんは。
ラッキョウはなんとか大丈夫でした。
蓿儺カボチャは1本しか植えていないのに全部で7個もできました。
ビックリです。
収獲したのは一個、お裾分けが一個なのでまだまだあと5個あります。
ミニトマトのアイコもこのところの雨でほとんどが割れてしましました。
でも5月24日に蒔いたスーパー出身のアイコが庭隅で赤い実を着け始めてます。
このところ秋野菜の準備がなにもできていないので焦っています。
何を作るかも整理しないと・・・
浅夕が涼しくなってくると更に焦ります。