今日の収獲




今日は朝から我が地区の防災訓練ということでこの暑い中、朝7時から11時まで動いていました。


今年の4月から自治会の評議委員とやらを仰せ使っているので準備から進行までをやらなければなりません。
今までは役員さんは大変だな~と人ごとだったのですが。


それにしても暑いですね~


午後になって少し風が出ていくらか涼しげなので畑に野菜の収獲へ・・・



きっとスイカが採れるだろうと行ってみると  あっ!  やられてる!!
d0225575_17183523.jpg

カラスの仕業です。
ネットを掛けていないスイカは案の定食べられていました。 
その数はおよそ10個。



でも収獲できるスイカもたくさんありました。
これです。
d0225575_17215945.jpg




去年作ったスイカは購入したラグビーボールスカの種で作ったのです。
でもこんなに細長いものは少なかったのですが、採った種で作った方がラグビーボールらしいものがたくさんありました。
d0225575_17225280.jpg





今日はこれから防災訓練の反省会(飲み会)があり、時間がないのでこんな短い記事です。
もう少しUPしたい記事もあるのですが・・・

by yuzuchan9775 | 2016-08-21 17:29 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-08-21 19:39 x
スモホを壊して機種変したため、
デザリングが繋がるまでご無沙汰してしまいました。

スイカがゴロゴロと凄いことになっていますね。
自家消費するには到底食べ切れなそうですが、
このスイカは反省会でもふるまうんでしょうね。
Commented by asahinahikari at 2016-08-21 20:06
こんばんは
自治会の役員は大変ですよね〜ご苦労様です
それにしてももの凄い量のスイカですね
少しくらいカラスに食べられても関係ないと涼しい気分で入られそうです
長いこと置いておけないでしょう〜
皆さんにしっかり食べてもらえますね〜
Commented by hama777mo at 2016-08-21 21:33
大きな小玉スイカが大量に収穫出来ましたね
お裾分けも大変ですね。
カラスにもお裾分けで...網がないと無理ですね。
防災訓練をしっかりやれば
 災害時効果があると思うので頑張ってください。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-08-21 21:51
ピッコロさん
そうなんです。
今日は5個くらいは収獲出来そうかな~ なんて畑に行ったのですが
とんでもなかったですね。
自分はスイカの収穫時期は成り口の巻きひげの枯れ方で判断しているのですが
今日収穫したスイカは文句なく枯れていました。
一昨日採ったスイカも完璧にこの方法で美味しかったです。
自治会のメンバー殆どが自家菜園を持っているのでスイカを振る舞うなんて
失礼なことはできません。(笑)
しかしこの大量のスイカをどうしようか悩んでいます。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-08-21 22:00
hikariさん
こんばんは。
自治会の役員は渋々引き受けたのですが、凄く大変ですね。
これからもいろいろとあって10月には体育祭とか田舎は大変です。

で、気を取り直してスイカのお話ですが10個くらいカラスに食べられても
全然OKでした。
今日の収獲で殆どのものが採れてしまい、あとはソフトボールくらいのものだけなので実質は終焉です。
既に8個ほどは御近所におすそ分けですが残りをどうしようか・・・
1週間は持ちませんからね~
我家で頑張って食べても1週間で3~4個が精いっぱいですから・・・
Commented by yuzuchan9775 at 2016-08-21 22:08
hamaさん
こんばんは。
スイカ苗6本でこんなに収獲できたのはビックリです。
お裾訳もあまり付き合いのないお家には持っていけませんし、
そうは言ってもこんなに自家消費できませんし・・・
ん~  困った!!
職場に持って行くには人数分?  重くて持っていけません。
ん~・・・
Commented by jarippe at 2016-08-22 10:33
お見事!! あっぱれ!! ですね
そちらにも曲者が出没なんですね
美味しくなるのを夜回りして確認し
今のうち今のうちにって・・・・・
今年はスイカもマロンもとっても美味しくなりましたね
Commented by yuzuchan9775 at 2016-08-23 08:38
jarippeさん
お早うございます。
一度にこんなにたくさんのスイカが採れても困ってしまいますね。
少しくらい悪戯されても問題ありませんでした。
この暑い時期に冷えたスイカはすごく美味しいのですが、とは言っても
それほどは食べられませんね。
切ってみると多少のあたりはずれはありますが、とても甘いです。
しかし、この台風の後に畑に行くのが怖いです。
どんな状況になっているのか・・・