今日もちょっと畑へ





梅雨も明けていないというのに いや~暑いですね。


これで梅雨が明けたらどれだけ暑くなるのか心配です。



今日は10時半からノコノコ畑に行って種を蒔きました。



蒔こうかどうしようか迷っていたのですが、ダメ元で蒔いたのは

つるありモロッコ、つるなしモロッコ、つるなしインゲン、黒大豆の4種類。



なんで4種類かといいますと2年前に買った種が蒔かないであったからです。


ネットで種の寿命を調べたらインゲンは常温で2~3年とありましたが、大豆は1~2年とのこと。
とりあえずダメ元で蒔いてみたのですが、芽が出なかったらまた種を買って蒔きます。


ちょっといい加減ですね。


今回はあまりの暑さにマルチを張るのは時間が掛るので止めました。
d0225575_18372028.jpg




でも暑いと元気がいいのはスイカですね。
ミニラグビーボールスイカの赤ちゃんをやっと見つけました。
こんな小さいうちからラグビーボールの形をしているんですね。
d0225575_1841262.jpg

これは受粉したばかりですので今日から40日後くらいに収穫できると思います。
ということはお盆が終わってからですね。  残念。




キュウリが地獄状態になりつつあります。

これはミニキュウリですが、数はたくさん着いてアッと間に採りごろになってしまいます。
短くてもすぐ寸胴になります。
これくらい(15cmくらい)で採れば普通に生食でも柔らかくて美味しいです。
d0225575_18543379.jpg

ピクルスにするには10cm未満が採り頃ですね。



今年は近年になくピーマンが豊作です。
ホームセンターで一本が70円で極小だった苗が頑張っていますよ。
d0225575_18565899.jpg




今日は12時半に帰宅してお昼はビール付きにしました。(笑)
気持ちよく昼寝ができましたよ~


庭の百合が満開です。
d0225575_190164.jpg



ついでにワンコも撮ってみました。
d0225575_1941261.jpg

by yuzuchan9775 | 2016-07-14 19:05 | 野菜作り | Comments(13)

Commented by asahinahikari at 2016-07-14 20:26
こんばんは
旧盆の頃に色々な種類のお野菜が楽しめそう〜
スイカもみなさんが集まる頃に収穫できそうですね
ヤマユリ大好きなんです〜以前庭に植えたのですがいつの間にか消えてしまいました〜カサブランカが咲いています〜
昨年はもっと咲いたのですが今年は一本しか立ち上がりませんでした〜百合は難しいです〜でも好きなので球根を買って入れています〜
トム君だったかしら〜可愛いですね
娘の家にも今年トイプードルが仲間入りです
Commented by hama777mo at 2016-07-14 21:08
スイカの実がつくと嬉しいですね、
気温も上昇してきたので、成長も早いのでは..
キューリは、ないとさみしいので、
多めに植えるので...地獄になりますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-07-14 22:09
hikariさん
こんばんは。
やっとスイカの実を見ることができました。
かなり遅い収穫となりそうですが、なんとか収穫できると思います。
山百合は4~5年前?にネットで2球購入したのですが、去年の秋には
10球ありました。
百合は香りがいいですね。  ちょっと強すぎると言う方もいらっしゃいますが。
我家のトム君は今年6月で5歳になりました。
娘に捨てられ? 置き土産? (笑)  でも可愛いです。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-07-14 22:14
hamaさん
こんばんは。
やっとスイカの実が着いて安心しました。
今年もなんとか食べられそうです。
どうしても多めに植えるのでタマネギもジャガイモも
キュウリももう勘弁してくれ~ 状態になりますね。
でもたくさん採れると嬉しいですね~ 
Commented by jarippe at 2016-07-15 09:31
我が家の畑 それなりに元気で大きくなっているのですが
胡瓜もナスもピーマンもオクラも・・・・・
実の付きが悪いです
例年のように処理に困ることがなく無駄なく使えていいのですが
なぜかなーと眺めています
熱中症に気を付けて畑仕事なさってくださいね
Commented by yuzuchan9775 at 2016-07-15 21:24
jarippeさん
こんばんは。
夏野菜は夏が本格的になれば本領発揮! ということに
なるのではないでしょうか。
でも適度に雨が降らないと困りますね。
豪雨は要りません。
私の場合、夏の畑作業は2時間が限度ですね。
無理に頑張っても良いことはありません。
怠けず、頑張り過ぎずが体に丁度良いのかもしれません。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-07-18 17:59 x
スイカにキュウリにピーマンと、
夏の定番がやってきましたね。

この暑い中での作業の後に頂くビールは最高でしょう
~□Pヘ(^‥^=)~
Commented by yuzuchan9775 at 2016-07-18 22:32
ピッコロさん
やっと夏らしい野菜が採れてきました。
今のところピーマン、キュウリはもう息苦しいくらいに
採れてます。
太陽が元気な日に畑作業をしてからの昼食、ビールは
得も言われぬ美味しさですね。
生きていて良かったっていう感じです。(笑)
Commented at 2016-07-20 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-07-20 18:43
鍵コメさん
コメントありがとうございます。
のんびりと現在のブログを続けさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by asahinahikari at 2016-07-25 14:20
こんにちは
これから夏本番の暑さになりそうですね
カボチャを五日前に収穫して昨晩切って煮ましたら
それは美味しいかぼちゃでした〜大満足です
一番最初に着いた白い丸型です
まだ4分の3が残っています。
美味しいので孫に食べさせます
有難うございました
Commented by yuzuchan9775 at 2016-07-25 19:46
hikariさん
こんばんは。
カボチャは美味しかったですか。
わざわざ御連絡ありがとうございます。
安心しました。
種を購入したときの説明書きに希に丸い形のものがでる場合が
あるとのことでしたが、それだったのですね。
我家のカボチャは今8cm位の細長タイプです。まだまだですね。
このところ記事をUPしていないのでしばらくぶりに畑の写真などを
撮りながら今日はUPしようと汗をかきながら頑張っているところに
実家から母が危篤との電話があり、そして昨日無くなってしまいました。 
97歳でした。
また落ち着いたところでUPさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented at 2016-07-25 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。