人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は朝から暑いですね

今朝はちょっと早起きして畑に行ってきました。

でも太陽の輝きが梅雨が明けた時のそれに近く、暑いですね。



まずキュウリがいくらか収穫出来るようになりました。
雨が降ったので急に元気になったように見えます。

ミニキュウリを5本、ときわ地這いキュウリが3本採れました。
地這いキュウリは支柱で栽培も出来るんですね。
ミニキュウリは小さいので数はたくさん生りますし、あっと言う間に収穫の大きさになります。
油断するとすぐにチビデブキュウリになってしまいます。
今日は朝から暑いですね_d0225575_7525967.jpg




ミニラグビーボールスイカですが、去年の自家製種で育ててきました。
やっとこの大きさになりました。
何日か前に摘芯したので脇芽も何本か延びてきましたが、まだ花は咲いてません。
防草シートは本当に手抜き栽培ができて楽ちんです。
今日は朝から暑いですね_d0225575_7542532.jpg




トウモロコシの第1弾が膨らんできました。
あと1週間ぐらいで収穫できるかもしれません。  楽しみです。
今日は朝から暑いですね_d0225575_7551447.jpg




いたずらなキジが近くをうろうろしています。
赤くなったトマトをもう突っつかれました。
今日は朝から暑いですね_d0225575_7554814.jpg




そのミニトマトのアイコですが、肥料は一切やっていないのにやたら元気が良くて高さは2メートルくらいです。
脇芽は取らずに伸ばしているので実はとんでもない数が着いてますよ。
そして近くにバジルを植えてあるのでアブラムシはぜんぜん着きません。
赤いアイコとイエローアイコを育てています。
今日は朝から暑いですね_d0225575_7562775.jpg




10cmくらいで自家製ナス苗を定植したのですが、やっとナスらしくなってきました。
購入したナス苗からは8個くらい収穫できてます。
今日は朝から暑いですね_d0225575_7571288.jpg




トマトに赤トンボが止まったので撮ってみましたが、今の時期にアカトンボっていましたっけ?
今日は朝から暑いですね_d0225575_7575236.jpg



ジャガイモですが、ダンシャクの茎はすっかり枯れ落ちてしまいました。
でも掘り上げるには晴天が3日くらい続いてからでないとだめなんです。
そして4日目が休日であればgood!
梅雨の間はそれが完結できないのです。
土が湿っているときれいなジャガイモが収穫できないですから。
今日は朝から暑いですね_d0225575_7584013.jpg




これはガーデンハックルベリーです。
毒のある雑草のイヌホウズキそっくりですが、ガーデンハックルベリーは毒は無く熟した果実はジャムにします。
でも積極的にこれ使ってジャムを作る気は起きません。
とにかく熟した果実の色が衝撃的過ぎますね。
今日は朝から暑いですね_d0225575_7593553.jpg





DIMAGE A200

by yuzuchan9775 | 2016-07-07 08:01 | 野菜作り | Comments(2)

Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-07-09 00:43 x
スイカはお盆までに間に合うかな?
お孫ちゃんに食べさせてあげられたら良いですね。

キジがうろついているってことは、
トマトのみならず、
トウモロコシも危ないですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-07-09 08:58
ピッコロさん
去年にスイカを初収穫したのを調べましたら8月7日でした。
今年は種を蒔いたのが去年より2週間くらい遅いので8月の
お盆には間に合わないと思います。
でも収穫はできると思いますのでまぁ~いいか という感じです。

トウモロコシには周りに18cm角サイズのキュウリネットを
張ってあるのでキジは入らないと思いますが、タヌキが心配です。
去年はネットを破られました。
名前
URL
削除用パスワード