ナス苗を定植しました




昨日、ナス苗を定植しました。


昨晩に記事をUPしようと途中までPCをいじっていたのですが、睡魔には勝てずにギブアップ。


きょうも眠いのですが・・・





自分で種を蒔いて育てたナス苗が15本あります。

まだ定植するには少し小さいのですが、畑に植えた方が水のやり忘れとかで枯らしてしまう
危険よりもベター   ということで定植を決行です。



こんな感じで植えられました。
これで全部で17本です。
d0225575_2201134.jpg

手前の大きなナスはホームセンター出身ですが、3本植えて1本は病気気味なので抜きました。

横にポツンポツンと植えてあるのはバジルです。   アブラムシ避けです。

そして「伏見甘唐辛子」を5本植えたのですが、まだまだ小さい苗で少し心配はあります。



家には「松の舞」という同じような唐辛子が育っているのですが、これはまだ双葉が開いたばかりです。

ハバネロは1ケ月以上前に蒔いた種が今になってやっと芽を出してきました。
捨てなくて良かったです。

でもそれとは別に種を買って蒔いてあるのですが・・・・     くやしぃっ~!

ということで今年はナス、甘唐辛子、ハバネロ地獄になりそうです。



ピクルスを今年も作ろうと蒔いていたディルが1メートルほどの高さになって花が咲きました。
でも肝心キュウリはまだ背丈が50cmくらいで採れそうにありません。
d0225575_22165966.jpg

良い香りがします。  線香花火みたいですね。




ふふふっ  玉ネギ  いい感じで乾いてます。
d0225575_22201460.jpg




RICHO CX3 , EOS 7D

by yuzuchan9775 | 2016-06-20 22:22 | 野菜作り | Comments(5)

Commented by hama777mo at 2016-06-20 22:39
自家製のナスは発芽に時間が掛かるので
秋に採れれば良いくらいの気持ちでないと
無理ですね。広々とした畑でのんびり成長ですね。
玉ねぎが良い感じで乾いていますね
わが家は晴れた日には、庭でゴロゴロしています。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-06-21 07:56
hamaさん
お早うございます。
ナスもトマトももっと早く始動して作れば良いのですが、
無精なのでなかなかできないんですね。
でも遅く始動すると防寒が不要とか楽な面もあります。
少しくらい収穫が遅くなってもまぁいいか! という気持ちで
毎年マイペースです。
Commented by asahinahikari at 2016-06-21 10:35
こんにちは
ナスは今頃でも大丈夫なんですね
私も来年は遅くに種をまいたナスも栽培してみたいです
昨年に種まきは経験しているので芽出しは出来ると思うので
トウモロコシも時間差で作っていますね
いつも絵になる美しい畑です

リンクをお断りなしでさせていただきました事お許し下さい
ディルも花が咲き出してきました〜ミニキュウリはすぐに大きくなって採りごろが難しいですね
Commented by yuzuchan9775 at 2016-06-21 22:30
hikariさん
こんばんは。
ここ何年かはナスの植え付けは遅いですね。
でも過去ログで調べてみましたら今年は去年より1カ月近くも遅かったです。
そんな感じはしなかったのですが、感覚とはいい加減なものですね。
こんなに遅くても多分、大丈夫だとは思いますが。(希望的観測)
ミニキュウリは本当にたくさん実が着いて大きくなるのも早いですね。
今年もたくさんピクルスを作ろうと思っています。

リンクを張っていただき、ありがとうございました。
Commented at 2016-07-01 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。