ラッキョウ漬け




昨日はラッキョウ漬けを作ろうと畑に収穫に行きました。


10時ころに行ったのですが、正に真夏の太陽。


梅雨が明けたのではないかと思わせるような陽気でした。
d0225575_15192851.jpg

ジリジリと背中が熱くなります。


2日前に植え付けたばかりのキュウリとスイカですが、暑過ぎて少し萎れぎみ。
d0225575_15421612.jpg





今日収穫するラッキョウはこの右側畝の奥です。
d0225575_1526471.jpg





とりあえず右の畝を全て抜き取りました。
まだ左の畝が手付かずなのでこの2倍残ってます。
d0225575_15304536.jpg




そしてとりあえず根と葉を切り落とし、
d0225575_15505413.jpg

洗いながら薄皮を剥くまでなんと4時間かかりました。
もっと短時間で終わると思っていたのですが、これは想定外。   大変でした。

背中は痛くなるし、この歳になってラッキョウ漬けを通して忍耐を鍛えることができました。(笑)

ラッキョウ1粒は一口で終わりですが、この1粒に付き貴重な時間が2分くらい費やされているのでは。

世の中のおとうさんに告ぐ! もし奥さまがラッキョウ漬を作ってくれたなら1粒毎に感謝しなさ~い!! (笑)

初めて最初から作ってみましたが、いや~大変です。


今日は昨日洗ったラッキョウの両端を切り落とす作業からスタート。
d0225575_16519100.jpg




そして漬けました。

ブロ共さんから教えていただいたレシピのとおりに漬けたものが2瓶、そのレシピにたまり漬けの素を少し入れたものを1瓶が完成しました。
d0225575_1638591.jpg



楽しみです。(何日後くらいから食べられるのでしょうか)




タマネギを吊るして乾燥中ですが、  ん~ 満足!! (笑)
d0225575_16432431.jpg





FINEPIX F70EXR

by yuzuchan9775 | 2016-06-11 16:46 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by asahinahikari at 2016-06-11 20:14
こんばんは
見事なラッキョウですね〜何キロ収穫ですか
これで半分とは〜3瓶〜大変だったでしょう
玉ねぎと違って小さいので皮むきが大変ですよね〜
お水の中で剥くと幾らか楽ですが〜
労力がかかったので美味しいラッキョウ漬けになりますね
そのラッキョウをつまみにお酒でも〜たまらない時間になりますね〜一月くらいで食べたような気がします
Commented by yuzuchan9775 at 2016-06-11 21:52
hikariさん
こんばんは。
収穫したラッキョウは根と葉を切り落とした状態で約3kgありました。
でも薄皮を剥いていたら時間が掛り、5時を過ぎて背中も痛くなり
疲れたので漬けるところまで漕ぎつけたのは2kgでした。
水の中で剥くのは薄皮がふやけて剥きやすいですね。
しかしながら畑に残ったラッキョウは来年の種球を確保したとしても
とんでもなく残ってしまいます。
なんでこんなに作ってしまったのか  ん~困ったものです。
それにしても早く食べたいですね~
Commented by hama777mo at 2016-06-11 23:40
同じですね、3kg漬けました
今はまだ塩つけでの段階で..甘酢に漬けるのは
もっつと先になります。
自分でらっきょうを作る前は、1年に2度くらいしか
食べませんでしたが..最近はよく食べています。
根と茎を切り取って、洗いながら薄皮をむいています。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-06-12 09:23
お早うございます。
初めてラッキョウの収穫から漬けこみまでやってみましたが、
すごく大変でした。
一粒を食べるのは一瞬ですが、一粒に掛ける手間は大変なものでした。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
Commented by jarippe at 2016-06-13 06:32
真っ白で揃った粒で綺麗ですね
見ただけでも美味しそうですよー
一粒一粒ゆっくり味わっていただきましょうね
今日は朝から雨です
こちらではいいお湿りです 午後には止みそうですし
雨の日はゆっくり休んでくださいね
Commented by yuzuchan9775 at 2016-06-13 07:21
jarippeさん
お早うございます。
ラッキョウは綺麗に洗って皮をむくと艶があって真っ白で綺麗ですね。
漬け上がったものを早く食べてみたいです。
そしてラッキョウ漬けを作るのは大変だということを今回初めて知りました。
こちらも昨夜から強い雨が降っています。
落ち着いてゆっくり休めますね。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-06-19 21:02 x
ラッキョウを付けるまでの大変さは、
私も毎年修行しています。

小粒の方が美味しいので、
無施肥で育てますが、
小粒ほど漬ける前の作業が大変で、
麦も育てていたらてんてこまいです(;^_^A
Commented by yuzuchan9775 at 2016-06-20 07:32
ピッコロさん
お早うございます。
隔週帰省お疲れ様です。

ラッキョウを漬けるのは今年が初めてなのですが、こんなに手間が
掛るとは思ってもいませんでした。
このラッキョウは島ラッキョウなのでもともと小粒みたいです。
ラッキョウ漬けは忍耐勝負ですね。
まだ完全に漬かってませんが、摘み食いしてみると美味しいです。