スイカとキュウリ植え付け準備



今日の曇りなので畑作業は楽でした。


涼しかったです。


でもお昼の時間くらいまでですね~


その後は陽が出たりして大汗でした。


タマネギ跡地を耕転し、スイカとキュウリの畝を作りました。
d0225575_21391625.jpg

右の畝がキュウリ、左の防草シートを敷いた所がスイカを植える予定です。
夏の雑草の脅威を考えると防草シートを敷くことが最良!!  と悟っています。


キュウリの支柱は2~3日後に苗の定植と同時に立てようと思います。



そして少し早いかなと思ったのですが、まだ小さいバジルをコンパニオンプランツとして
トマト、ピーマン、ナスの畝に植えてみました。

バジルはアブラムシ避けには凄い効果がありますね。
d0225575_21455299.jpg





きょうの収穫はキャベツ、紅くるり大根、青くび大根です。
d0225575_21483192.jpg

紅くるり大根はスライスして甘酢に漬けると色もきれいで美味しいですね。

キャベツは18個あるのですが、こんなに食べ切れないので半分くらいは爆発するでしょうね。

by yuzuchan9775 | 2016-06-06 21:56 | 野菜作り | Comments(5)

Commented by hama777mo at 2016-06-07 09:10
あちらこちらで、スイカの実が付いた、
キューリの収穫が始まった等の投稿がありますが..
のんびり植え付けですね。
バシル効果全く知りませんでした..効果の未知な
マリーゴールドを植えています。
キャベツも大根も見事ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-06-07 18:38
hamaさん
こんばんは。
そうですね、毎年夏野菜の苗を植えるのは皆さまより随分遅いかもしれません。
早く植えれば早く美味しい野菜が食べられるのですが、何故か遅くなってしまいます。
でもトマトやナス、ピーマンなどは遅く植えれば防寒が不要なので楽ですね。
梅雨が明けて本格的な夏になる頃はなんとか収穫出来るかもしれません。
楽しみです。
バジルは本当にアブラムシが寄ってきませんよ。
これはhikariさんから教えてもらいました。
Commented by asahinahikari at 2016-06-07 22:08
こんばんは
スイカ5本こんなにゆったりとした場所に植えられて
スイカも幸せですね〜
今の時期に綺麗なキャベツができていますね〜
虫が来なかったのでしょうか
紅白の大根も時期が違うのかと思うほど良いのが出来ていますね〜酢漬け美味しいですね
私は結球レタスを作り上手く結球したのですが
やはり冷涼な地域ではないのでナメクジやヨトウが入り散々なレタスなってしまいました〜
私のバジルは蒔いたのが遅れてまだ小さいです
トマトの間に蒔きました
Commented by yuzuchan9775 at 2016-06-08 07:56
hikariさん
お早うございます。
今朝は5時起きしてスイカとキュウリを定植してきました。
畝を作ってまだ3日しか経っていませんが、苗が大きくなり過ぎて
しまうので植えてしまいました。
キャベツは苗を植えると同時にネットを掛けましたので虫の被害は
あまりありませんでしたが、ネットの中にモンシロチョウが数匹
飛んでいました。(笑)
バジルの効果は去年に実証済ですので今年も植えこんでおきました。
教えていただき、有難うございました。
Commented at 2016-06-08 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。