タマネギの収穫

早いものでもうアジサイが咲き始めました。

雨にぬれたアジサイを撮りたかったのですが、まぁ いっか。
d0225575_1426473.jpg







d0225575_14271864.jpg





3日前にタマネギを抜いて畑に干しておいたのですが、明日は雨が降る予報なので今日は撤収です。
d0225575_1428178.jpg

大きいタマネギばかりに見えますが、小さいのもいっぱいあります。


コンテナBOXに8箱ありました。


大きめのタマネギは4個~6個ずつ葉を縛ってお米のはざ架けみたいに干します。

去年は惨めなほど小さいタマネギばかりでしたが、今年はなかなか良い出来栄えです。



夏野菜はかなり遅れていましてその苗は今時点でやっと定植できるかどうかの大きさです。

キュウリは定植できそうです。
d0225575_14363318.jpg



ナスとバジルはもう少し大きくなってからですね。
d0225575_1437495.jpg




ラグビーボールスイカももう少しです。
d0225575_1439444.jpg




自家採種のハバネロを蒔いたのですが、2週間以上経っても芽がでないので新しい種を購入しました。

ついでに甘唐辛子も購入です。
この甘唐辛子はいつだかTVで放映されていてそれが美味しそうだったのを思いだして購入に至りました。
d0225575_14542391.jpg




ハバネロは物凄く辛いイメージがありますが、ジェノベーゼみたいにソースにして肉料理にちょこっとのせていただくとその風味はなんとも美味しいです。
病み付きになってしまいました。


ハバネロの種は20粒しか入っていないのですが、そのうち最悪でも5粒くらい芽を出してくれないと・・・


早く蒔かないと収穫まで辿りつけるか心配ですのでこれからポットに蒔こうと思います。


FINEPIX F11

by yuzuchan9775 | 2016-06-04 15:16 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2016-06-04 15:39
立派な玉ねぎが、コンテナ八杯とは..大豊作ですね。
玉ねぎの収穫は同じ時期ですが,,夏野菜の植え付けは
のんびりですね、良い苗たちが出陣待で忙しく
なりますね、
Commented by yuzuchan9775 at 2016-06-04 23:57
hamaさん
こんばんは。
コンテナ8箱は枯れた葉も含めてなので実質4~5箱だと思います。
でも去年に比べれば月とスッポンです。
嬉しい出来栄えです。  これは腕ではなく偶然の一言なんですね。
来年も同じ作り方を実行してみたいと思っています。
自家製夏野菜苗はもう少ししたら定植します。
自家製苗で野菜が収穫出来るのは嬉しいものですね。
Commented by asahinahikari at 2016-06-05 00:13
こんばんは
今年はどこもかしこも玉ねぎの出来が今ひとつと言われているのにyuzuさんの所は上出来で素晴らしいです
良かったですね
ジャガイモも一ヶ月遅れでしたが収穫は同じ頃になり
夏野菜もあっという間に追いついて来そうですね
ナスの葉の色具合がとても良いです
何本苗が出来たのでしょうか
スイカも沢山ですね〜夏の畑の水分補給はスイカでまかなえそうですね
Commented by yuzuchan9775 at 2016-06-05 13:49
hikariさん
今年は珍しく良いものが収穫できました。
塔立ちも約700個のうち15個くらいで済みました。
もう少し乾燥させて早く配り回ってしまおうと思っています。
ナス苗は大長ナス10本と千両2号ナスが5本育ってます。
既に畑に3本植わっているので全部で18本、ナス祭りになればいいな~
スイカは5本育ってますので上手くすればたくさん収穫が期待できます。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-06-06 01:10 x
今年は暖冬の影響で、
気温の上昇が早くて後手後手になりがちですが、
暖かいので夏野菜の定植は失敗しないでしょう。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-06-06 08:56
ピッコロさん
お早うございます。
今日は曇り日なので畑作業は楽そうです。
キュウリ、スイカを植え付ける準備などをしようと思ってます。
去年よりだいぶ遅れていますが、なんとか収穫まで辿りつければ
嬉しいですね。