ソラマメって美味しいね~

今日も暑かったですね。


夕方6時になって風が少し出てきました。


自転車に乗って畑に行きましたが、気持ちいいですね~  涼しいです。


今日はお目当ての空豆初収穫です。




今晩は塩茹でです。
d0225575_22815100.jpg

独特の香りと甘みがあって美味しいですね~

自分は少し未熟で粉っぽくなくしっとりした感じのものが好きなんです。

その方が甘みが強くて美味しく感じます。

今日の空豆は狙いどおりの美味しさでした。

作って良かった!!

また来年も食べられるように今年も種を蒔こうと思います。



畑にはホームセンターで購入したナスが3本植えてあるのですが、自家蒔きのナスが芽を出しています。

10ポットに種を蒔いたので10本の苗が出来るのですが、芽は一つのポットに3~4本出ているのです。

このまま間引きするのも忍びないので移植して5ポット増やしました。

左の列のポットから右の列のポットにピンセットを使って移植したのです。
d0225575_22205086.jpg

これで畑の3本と育てた15本の苗で合計18本になる訳ですが、 う~ん・・・  食べ切れないでしょう。
去年はたしか15本でしたが、お裾分けしまくりでした。


でもこの歳頃になってからはナスが好きになりましたね。

以前は嫌いではありませんでしたが、積極的に食べようとは思いませんでしたね。

今は素揚げ、揚げびたし、肉茄子、ナスの味噌汁、焼茄子、マーボー茄子・・・  な~んでも好きです。

年齢によって嗜好が変わるのですね。



我家の山椒ですが、この実を佃煮にしようと思っています。
d0225575_2234722.jpg

山椒の実を佃煮にして保存しておくとマーボー豆腐などを作る時にいれるとパンチの効いた
専門店のような味になります。



d0225575_2241394.jpg




庭のジューンベリーの実も少し大きくなってきて、6月になれば赤くなって食べられそうです。
d0225575_22442370.jpg




去年相方が友人からガーデンハックルベリーの実がついた枝をいただいたのです。
面白い実だな~ と見ていたのですが、なんと今年は苗をいただいてしまいました。
d0225575_2258784.jpg

畑のナス科の雑草でこれに良く似たものもありますね。
(たぶんイヌホオウズキだと思います)

そしてこの実が凄い色なんですね。  去年初めて見てびっくりです。
でもこれをジャムにしたものをいただいて少し味見をしたのですが、 ん~ なんだかな~ 

実の着いた枝を切りとって花瓶に生けるのもいいと思いますが、畑に植えようか庭に植えようか困ったものです。



庭隅にサニーレタスを作っているのですが、余ったマルチ穴に万能小ネギを蒔いたのですが、芽が出てきました。
これからの時期は普通のネギが食べられないので重宝すると思います。
d0225575_23135834.jpg




そして去年にホームセンターで購入したカボスに実が着きました、
でもこの後落ちてしまう可能性もありますが、ちゃんと実った暁には・・・  秋刀魚の塩焼きに・・・  焼酎にジュワッ と・・・
d0225575_23193355.jpg

涎が出そう (笑)

by yuzuchan9775 | 2016-05-21 23:20 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by hama777mo at 2016-05-22 08:35
ふっくらソラマメは美味しいですね。
野菜つくりをすると、今まで見向きもしなかっつた
野菜が美味しかっつたり..しますね。
小さなナスの苗が沢山...ナスの苗はトマトに比べて
成長が遅いような気がします。
Commented by kao-hon at 2016-05-22 13:03
こんにちは! お久しぶりです。
暖かくなってから播種することをこちらで教わったので、今年は4月になってから第二段のナスを播種してみました。
先週、無事に定植できましたが、加温せずともそれなりに育つのでいいですね。 ずらし蒔きすることで、切り戻しの手間が省けたらいいなと思っています。
Commented by asahinahikari at 2016-05-22 20:30
こんばんは
初物を食べると7年寿命が延びるそうです
塩茹でお美味しいですよね〜我が家も沢山採れて今晩もビールのお供です〜
ハックルベリー見たことが有りません〜実でジャムが出来るのですか〜
ジューンベリーは娘の家に有ります〜赤く色づいて来ていました〜来週ごろは一回目が収穫できそうです
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-22 21:24
hamaさん
ソラマメは本当に美味しいです。
あっと言う間に無くなってしまいました。
あと2回くらい収穫してお終いになるでしょう。  寂しい!
そうですねナスは小さい時の成長は遅い気がします。
早く濃い紫色の元気な苗になって欲しいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-22 21:34
kao-honさん
お久しぶりです。
第2弾のナスは種から育てたのですね。
私もそうなんです。  第1段はホームセンター育ちが3本です。
小さいうちはなかなか大きくならないような感じですが、畑に
定植して根が活着すると結構早く大きくなりますよね。
第2弾を収穫している間に第1弾の切り戻しというのもありかもしれませんね。
今日は暑かったですね~ 
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-22 21:49
hikariさん
こんばんは。
ソラマメは食べる毎に作って良かった! って思います。
それくらい美味しいですね。
ハックルベリーは去年に初めて見たのですが、直径1cmくらいの
黒に近い紫色の実です。
見た目ではこれをジャムにして食べる? と思うくらいにビックリのものです。
(あくまで主観です)
ジューンベリーは今年はいっぱい実っていますのでジャムにするかもしれません。
それともヒヨドリの育成にかなり貢献しちゃうかもしれません。(笑)
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-05-23 12:42 x
垂れ下がって熟した蚕豆より、
まだ立っている時期の若採り蚕豆の美味しさを知っているのは、
作った人しか味わえないですよね。
私も若採りの方が好きです。

今年は山椒の実の醤油漬けと塩漬けに挑戦しようと思っていますが、
スーパーや道の駅で探しても出回って無かったのは、
関東ではこれからが収穫期なんですね。
Commented by jarippe at 2016-05-23 16:46
yuzuchanさんのお庭や畑にはいろんなものが有りますね
畑の野菜ばかりか木の実もちゃんと食生活に取り入れて
楽しんでおられますねー
今日は暑い!! 夏のようです
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-23 22:09
ピッコロさん
こんばんは。
ソラマメの若採りの味は正に作った人でしか味わえませんね。
また絶対に作ろう! って思います。
枝豆も上手くできたら同じように感じるかもしれませんが、
上手く出来たことがないのでいまのところそうは思っていません。(笑)
でもいつかは絶対に上手く作ってみせるぞ! とは思っています。

山椒は和風香辛料の中では唐辛子と双璧だと自分の中では考えてます。
ジャコと一緒に醤油、出汁、砂糖で佃煮を作るとご飯が進みます。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-23 22:16
jarippeさん
こんばんは。
自分の嗜好で野菜などを作っているので色々な野菜が出来てしまいます。
一般的にはそういうのを物好きとも言ったりします。(笑)
でも義務で作るより趣味や好奇心で作った方が楽しいし、結果的に
良いもの、美味しいものが出来るような気がします。
やはり楽しくないと長くは続きませんよね。
それにしても暑いですね。  真夏の陽気です。
熱中症には気を付けましょうね。