人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナス トマト ピーマンを植え付け



暑い日が続きます。

ゴールデンウィーク中にナス、トマト、ピーマンを植え付ける畝を作っておきました。


それで今日はホームセンターへ行って苗を購入です。


ナスとピーマンの苗は1本70円ですが、トマトの苗は高いですね~ 198円です。


種取りも種蒔きも同じように出来るはずなんですが、何故高いのかわかりません。


まぁ~ そんなことはどうでも良いですね。


高いと思うなら買うな! と言われれば  はい分かりました!  です。



まずトマト(イエローアイコとレッドアイコ)を2本とピーマン7本を植え付け。
ナス トマト ピーマンを植え付け_d0225575_15441089.jpg

トマトを植える間隔が広いのは間にバジルを植えるからです。
そして今年の畝は120cm巾のマルチを使ったのですが、どうなんでしょうね。
きっと根が広く張れるので良いかもしれませんね。

コンパニオンプランツとしてバジルはアブラムシ対策には絶大な効果を去年に経験しました。
去年にブロ友さんから教えてもらったのです。
でもバジルはまだ発芽したばかりなので畑に植えるのはあと3週間くらい先になるでしょうね。




そしてナスを3本。
ナス トマト ピーマンを植え付け_d0225575_1548398.jpg

なんだか寂しい感じですが、現在ポットに種を蒔いて準備中です。
でも種を蒔いて1週間経ちますが、芽が出る気配はありません。
去年の余り種なのでやはり無理でしたかね~。

なので今日は苗の購入のついでにナスの種を買ってきました。
2~3日様子を見て芽が出ないようでしたら今日買った種を蒔きます。



先日畝の半分に蒔いたトウモロコシは無事に芽が出ました。
いつもは3粒づつ蒔くのですが、今回はケチッて2粒づつ蒔きました。
でも全然問題なく発芽しました。
あと1週間ほどしたら畝の残り半分に種を蒔こうと思っています。
ナス トマト ピーマンを植え付け_d0225575_15572936.jpg




トウモロコシの畝には紐を張ってますが、こいつに食べられないようにです。
大根の葉も結構突っつかれてます。
ナス トマト ピーマンを植え付け_d0225575_16164249.jpg





イチゴもいくつか紅くなってきました。  まず孫のきーちゃんに食べさせます。
ナス トマト ピーマンを植え付け_d0225575_16223248.jpg




大根はまだこんなに小さいです。
種を蒔いたのが去年より10日以上遅かったでのす。
ナス トマト ピーマンを植え付け_d0225575_1614863.jpg




昨日と今日は結構働きましたよ。

ジャガイモの土寄せ。
ナス トマト ピーマンを植え付け_d0225575_16254456.jpg




茗荷には遮光ネット。
ナス トマト ピーマンを植え付け_d0225575_16265890.jpg





今日の畑の全容です。  段々と賑やかになってきました。
ナス トマト ピーマンを植え付け_d0225575_1646874.jpg




我家の種蒔状況です。
ナス トマト ピーマンを植え付け_d0225575_16315185.jpg

ナス トマト ピーマンを植え付け_d0225575_16322835.jpg

キュウリ、ピクルスキュウリ、バジル、ラグビーボールスイカが発芽しています。

大長ナス、スズメウリ、カボチャ、ハバネロがまだ発芽していません。



そして最後ですが、サニーレタスを庭隅に定植です。  
余ったマルチ穴には細ネギを蒔こうと思います。
ナス トマト ピーマンを植え付け_d0225575_16384848.jpg





今日の記事は欲張り過ぎて長くなってしまいました。

by yuzuchan9775 | 2016-05-08 16:42 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by asahinahikari at 2016-05-08 19:58
こんばんは
今日はたくさん働いた様ですね〜長いのは一向に気になりませんよ〜これだけゆったりと植えられるとナスもトマトも沢山なりそうです〜
今日は妹家族と潮干狩りに行きました
沢山収穫が有って喜んで帰りました〜今度一度ぜひお出かけくださいね
Commented by hama777mo at 2016-05-08 20:16
夏野菜の植え付け顔しですね。
こちらのホームセンターの苗売り場は
連休が終わると、葉の黄色い、トマトやスイカの苗
随分育ち実の付きそうなキューリなどで
買うことができなくなります。
夏野菜の種まき...上手く発芽すると良いですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-08 22:25
hikariさん
こんばんは。
天気が良すぎて暑いのですごくいっぱい働いたような気がするのか
それとも本当にいっぱい働いたのかどっちなのかわかりません。(笑)
先日は95cmのマルチが無かったので昨日は止むなく120cmを使った
のですがその結果によっては来年もこのパターンで行こうと思います。
でも今日、95cmのものを買ってきました。
潮干狩りはもう何十年も行ってないですね~
昔(思い起こせば40年前)、結婚前に相方と千葉県の富津に行ったきりです。
新鮮なアサリ美味しいでしょうね~ 
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-08 22:37
hamaさん
今日行ったホームセンターでまだまだ元気の良い苗が本当にたくさん
並んでましたよ~
見ているといろいろ買いたくなってしまうものがたくさんありますね。
グッと我慢したのですが、万願寺唐辛子やシシトウ、ジョロキア、アシタバ
ナスもいろいろ、トマトもいろいろ・・・
蒔いた種が発芽してくれないと今年一年の計画が狂ってしまいます。
発芽 !! 頼む!!  です。

Commented by jarippe at 2016-05-09 13:48
畑がそれらしく整いましたね
こんなにすきずきしていても
いつのまにか繁って枝葉をはってくることでしょうね
こちらはまだまだ早い人が苗を植え始めたところです
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-09 18:38
jarippeさん
やっと畑らしくなってきました。
これからどんどん野菜が成長して緑が増えてくると思います。
でもその頃は初夏でしょうから暑いでしょうね。
その時期の草取りを考えるとゾッとします。
でも美味しい野菜が食べられるので楽しみですよね。
名前
URL
削除用パスワード