エンドウマメ収穫


今日は夏日で畑作業をしていると汗が出てきました。


まずジャガイモ畝間の草掻きをしたのですが、土寄せはもう少し大きくなってからしようと思います。
d0225575_1757658.jpg



玉ネギもだいぶ膨らんできました。  これはこの畝の中で一番大きなものです。
d0225575_175916.jpg

(実はこれ、抜いてしまいました  スライスして食べたくなってしまたのです)



ソラマメを点検しましたら  ギャア~~~!   アブラムシが!!  アブラムシ嫌いな人は見ないでください。
早めにスクロールすれば見ないで済むかもしれません。(笑)  
明日早起きして退治しようと思います。


















d0225575_1832755.jpg








エンドウマメがだいぶ大きくなってきたので収穫です。
d0225575_1871967.jpg

もう少し膨らんだ方が甘くなって美味しいのですが、早く初物食べたくて摘んでしまいました。



夕食は茹でてマヨネーズでいただきます。
d0225575_1894257.jpg



ということで晩酌には新玉ネギオニオンスライスと茹でエンドウがメニューに加わります。
明日の朝食にはお味噌汁に。
楽しみ~!!

by yuzuchan9775 | 2016-05-01 18:12 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by asahinahikari at 2016-05-01 21:17
こんばんは
ジャガイモの畝間を見ていると理想的ですね
これでした収穫も沢山ですね〜
ソラマメのアブラムシ私のところは全くと言って良いくらいつきませんでした〜小さい頃新芽についたにですがママレモン(キッチン洗剤)を薄めて散布しました
後はカマキリの巣を3個入れておきました〜
これが効いたかはアブラムシに聞かなければなりませんが〜
少なくとも楽な豆作りになりました
スナップエンドウまずはマヨネーズですね〜
甘かったでしょう〜お酒が弾みましたね〜
タマネギが通常品種だったかしら〜大きくなるのが早いですね
Commented by hama777mo at 2016-05-01 22:38
みんな上手く成長していますね。
玉ねぎも..ジャガイモも
畝間は広いのでガラガラと草取りができますね。
なぜか今年の玉ねぎ、茎が太って珠が大きくなりません。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-02 07:07
hikariさん
お早うございます。
去年はアブラムシがひどいのでソラマメは作らなかったのですが、
今年はあの美味しい味を思い出し作りました。
でも案の定ひどい状態になりました。
そしてhikariさんお奨めのママレモンやってみます。
エンドウマメは収穫が早いのであまり甘くないかなと思ったのですが、
十分甘く美味しかったです。
我家の玉ネギは晩生のノンクーラーという品種なのですが、このところ
急に玉が膨らんできました。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-02 07:12
hamaさん
お早うございます。
今年の玉ネギは野菜作りを始めてから一番上手くできたかもしれません。
ジャガイモは毎年良くできます。(笑)
管理機で草取りが出来るように畝間をとったのですが、なぜか少し
狭かったようです。
しょうが無いのでハンドパワーでやりました。
Commented by ecoeconaonao at 2016-05-02 08:45
yuzuchanさん、じゃがいもの芽かきの後は土寄せなんですね。
次回畑にいったら土寄せしてきます。
これだけ広くて風通しのよさそうな畑でも憎っくきアブラムシ
はつくんですね。黒は特に憎らしい。
育てた野菜での晩酌はたまりませんね。

Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-02 22:14
マムさん
こんばんは。
ジャガイモの土寄せは大切ですよね。
これをしないとジャガイモが大きくなってきた時に地表に
顔を出してしまいます。
そうすると緑色の有毒なジャガイモになってしまいますから。
黒いアブラムシはネギにもつきますね。
見ただけでも気持ち悪いです。
自分で育てた野菜で晩酌は・・・ ん~ん たまりません。はいっ!!
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-05-03 01:30 x
蚕豆にアブラムシは切っても切りはないせない感じがしますが、
唐辛子を焼酎で浸して、
水で薄めた物を散布したところ、
アブラムシが寄り付かなくなりました。

これからの時期は唐辛子の苗が格安で出回るので、
畝の端に1株でも育てて、
赤くなったら焼酎に漬け込んで、
自然農薬を作ってみてはいかがでしょうか。

近所なのでアブラムシの性質も同じかと思いますので、
一度試してみてください。
隔週で帰省して作業しているので、
とても重宝しています。
効果はコマーシャルの様に効き目が有りますよ。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-03 07:13
ピッコロさん
お早うございます。
ソラマメにアブラムシは異常なほどたくさん着きますね。
それもなぜか黒いやつが。
よほど美味しいのでしょうね。
他のブロ供さんがママレモンを薄めたものも効くと言ってました。
唐辛子は去年収穫したものがたくさんありますので焼酎で作ってみます。
多分ですが、ママレモンの方は窒息死で唐辛子は忌避効果なのでしょうか。
両方試してみますね。
Commented by jarippe at 2016-05-06 16:54
いよいよ収穫が始まりましたね
初成りは格別の味でしょうね
ジャガイモも大きくなりエンドウも玉ねぎも
みーんな早いです事
でもこちらも追いかけていますよー
一つ二つエンドウが取れ始めました
レタスももう少し
ぼつぼつ野菜の苗を定植しようかと言うところです
Commented by yuzuchan9775 at 2016-05-06 22:09
jarippeさん
こんばんは。
もうすっかり回復されたんでしょうか。
大変でしたね。
我家の現在収穫出来る野菜はいくつもないのですが、やはり春の味の
エンドウは格別ですね。
昨日は購入したナス苗を3本植えましたが、この後種から育てたナスを
植える予定です。
(種は蒔きましたがまだ芽が出てません。ちょっと心配です。)