トウモロコシ播種の準備

今日は朝から雨模様なので畑へはいきません。

昨日、トウモロコシを蒔く為の準備をしたのですが、その前にマルチフィルムと堆肥を
ホームセンターに行って買ってきました。


最近のホームセンターの資材だけはam8:00から営業しているんですね。

でも自分が買いに行ったのは8:30くらいでしょうか。


そのマルチですが前回買った時よりも値段が上がったような・・・

以前に買った時は95cm巾の200m巻きでたしか1350円だった気がします。

今回は1880円です。

まぁそんな事はどうでもいいのですが、今回は2種類のマルチを購入しました。
トウモロコシや大根用とタマネギなど用のものです。
d0225575_12512580.jpg

これなら大根などを蒔く場合でもマルチに手で穴をあける必要はなくなります。



前回はこの自作穴開け器を使いましたが、手のひらで上から叩くので穴数が多いと手が痛くなります。
皮手袋をしていれば大丈夫でしょうけど。   大根の芽が出始めています。
d0225575_12552426.jpg

これは何かのダクトのジョイントだと思いますが、ホームセンターでたしか160円だったと思います。
以前に焼き海苔の円筒状の缶を加工して作ったことがありましたが、鉄板が薄くていくらも使わないうちに
変形してしまい、使えなくなりました。
でもこれを材料にして金切り鋏で加工すると鉄板が厚く頑丈なので壊れません。
何でも自分で作るのは楽しいですね。



大根畝の隣にトウモロコシの畝を作ります。
まず苦土石灰、堆肥を入れて耕転し土を鎮圧します。(化成肥料は持ってくるのを忘れました)
鎮圧しないとトウモロコシが大きくなったときに根が踏ん張れないので風で倒れてしまうからです。
d0225575_1352751.jpg

ここでも自作レーキ(グランド整備のトンボ)が活躍してます。



畝の出来上がり。
d0225575_1381343.jpg



ノラボウはもうそろそろ終わりです。  美味しかった。
d0225575_1311253.jpg




先日植えたキャベツにネットを掛けたのですが、掛ける前に葉の裏側などを蝶の卵や幼虫がいないかを
入念にチェックしました。
結構着いているんですね。
d0225575_13153396.jpg




そろそろ山菜の時期ですが、我家のコシアブラは芽が開き始めています。
我家の芽の状態から奥多摩に買いに行くタイミングをはかっているのですが、たぶん来週あたりが適期かもと読んでいます。
d0225575_131957.jpg



山椒の花も咲き始めます。
d0225575_13314853.jpg

by yuzuchan9775 | 2016-04-24 13:21 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by jarippe at 2016-04-24 14:33
今 マルチはいろんな種類がありますね
微妙な違いが有難かったりします
熊本には降ってほしくない雨
こちらに回してほしい雨です
乾燥しています
Commented by hama777mo at 2016-04-24 15:27
副資材も種も幾分高くなったようです。
トウモロコシを沢山植えられるのですね
当方は小動物対策が大変なので、50本ほど
植えて、発芽したところです。
管理機の修理や、自作の道具...器用なのですね。
Commented by asahinahikari at 2016-04-24 16:31
こんにちは
一番仕事がしたい時期なのにぐずついた天気は困りますね
いつもながらの綺麗な畑で気分が良くなります
私はほとんどマルチをしないでお野菜を作っています
それでもたまにする時もあります〜缶などで穴を開けていますがこんなに頑丈そうなお道具があると良いですね
yuzuさんは手先が器用なんですね〜
お家のお仕事も色々手伝うのでしょうね
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-24 17:29
jarippeさん
このごろは色々なマルチの種類があって便利ですね。
でも家ではこの2種類があれば事足りてしまいます。
と言いますか、これに合わせて野菜を植えてしまおうと思ってます。(笑)
被災地の雨は弱り目に祟り目で本当に大変だと思います。
信州は雨が降らないのですか。
こちらは3日おきくらいに降ってますから丁度良い感じですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-24 17:33
hamaさん
そうなんですね~何でも知らないうちに値上がりしていますね。
以前にの記事でも書きましたが、大根は種の量を減らして更に
値段も上がっていました。
トウモロコシは小動物の被害を3割程度見込んで植えました。
去年はタヌキにやられました。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-24 17:41
hikariさん
今日は里芋を植える予定だったのですが、できませんでした。
今のうちは畑も綺麗かもしれませんが来月を過ぎるとひどい状態に・・・
マルチをしないで野菜が作れるのが一番良いですね。
こちらは田舎なので自然環境が厳しい為、マルチは必要ですね~
自分は器用かどうか分かりませんが、日曜大工とか何か作ることは
大好きです。
普段はお風呂洗い、食器洗いをたまにするくらいですね。(笑)
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-04-25 09:14
自作の穴あけ器、有難うございます。参考にします。マルチも色々な種類があるのですネ。知りませんでした。玉ねぎ用だけ、使っていました。ホームセンターへ行ったら探してみます。
これからは、草との戦い、マルチは必需品となってます。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-25 22:06
チドルのばぁばさん
こんばんは。
マルチはいろいろな種類がありますので自分の作るやさいに合ったもの
を選べばすごく便利ですね。
でも穴の開いていないマルチは自分の好きなようにできるのでそれも便利です。
マルチは草も防げるので楽ができますね。
Commented by ecoeconaonao at 2016-04-26 10:06
自作の穴あけ器って凄いですね。愛着が湧きますね。
自作レーキも素晴らしい!!
でもこういう物を作るのは工具を色々使いこなせないとダメですね。
やはり男の人ならではの手仕事ですね。
わたしもそろそろ畑に行ってじゃがいもの芽かきをしなければ。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-27 15:48
マムさん
そうですねこの自作穴開け器はもう3年くらい使っていますが、
壊れませんので便利に使っています。
これを作るのは簡単なので道具さえあれば誰でも作れますね。
アイデアを出しながら作るのは楽しいものです。
じゃがいもはもう芽欠きの時期なんですね。
栃木県に釣りに行って2日ほど畑は見ていません。
もしかすると我家も芽欠きをするようかもしれません。