大根の種蒔




今日は少し風がありましたが、心地良い気候でした。


こんな日は畑作業が快適です。


今日は先週にマルチを張って準備しておいた畝に色々な種を蒔いたのですが、
新しい種は1種類だけでそれ以外は去年の余り種です。


今日蒔いた種は青首大根、紅くるり大根、水菜、壬生菜、ターサイ、小かぶ、スープセロリです。
d0225575_16086.jpg

このマルチ穴は全部手で開けたんですが自作の穴開け器を使ったので手のひらが痛くなってしまいました。
この畝は全て大根を蒔く予定だったのですが、そんなに作っても食べ切れるはずが無いっ!!
と考えを変更し、葉物野菜を半分蒔くことにしました。
しょうがないので穴無しマルチに手で穴を開けたのです。



スナップエンドウもたくさん花が咲いてきました。
倒れないようにネットの裏から紐を張って支えました。
d0225575_1629357.jpg




去年にホームセンターで苗を買って植えた茗荷がたくさん芽を出してきました。
今年は茗荷が食べられるかも知れません。
期待してしまいます。
d0225575_16124517.jpg

夏の暑さに備えてもう少し経ったら50%くらい遮光しようと思っています。


同じく去年植えた蕗も増えてきました。
この蕗は軸が空洞でかなり大きくなる種類のようです。
去年いただいたものを食べましたが蕗の香りはすごく強いですね。
d0225575_16185522.jpg



イチゴの花も元気良く咲いています。
d0225575_16215747.jpg



去年の9月に植えた坊主不知ネギですが良く揃っていて我ながら感心してしまいます。(プチ自慢?)
d0225575_16242782.jpg

このネギは一週間以上干しネギにしておいてから植えた物ですが、すごく元気が良いです。


帰りに梨の花が咲いていたのでパシャッ!
d0225575_16402928.jpg

by yuzuchan9775 | 2016-04-20 16:41 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-04-20 17:50 x
着々と作業が進んでうらやましいです。

スナップエンドウはよく育っているので、
収穫が楽しみですね。

いつもながら綺麗な畑と、
ピンボケ知らずの写真が素晴らしい。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-20 21:11
ピッコロさん
隔週の畑作業ではなかなか捗らず、ストレスが溜まるでしょうね。
心情お察しいたします。

スナップエンドウは去年の3倍くらい作ったので多分たくさん
食べることができそうです。

写真は何枚か撮ってその中で良さそうなものをUPしています。
撮った写真を見るのも楽しみなんです。
Commented by jarippe at 2016-04-20 21:24
畑の作業を楽しんでおられるご様子が伝わってきます
だから野菜たちも喜んでスクスクおおきくなるのでしょうね
坊主不知ネギって始めて聞きました 花が咲きにくいのかしら
大きくて元気いっぱいのネギですね
こちらは松本一本ネギを植えたところです
乾燥していて種を播いたのに芽が出てこないです
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-20 22:05
jarippeさん
今の時期の畑作業は楽しいし快適ですね。
夏は収穫だけは楽しいのですがそれ以外は地獄ですね~
でももう野菜作りを始めて10年以上経ちますが、まだ続いて
いるということは楽しいからでしょうか。
ボウズシラズネギは花が咲きにくいというよりも花が咲きません。
他のネギは夏には固くて食べられませんが、これはなんとか食べられます。
松本一本ネギは美味しいとい事とを聞いていますのでいつか作ってみたいと
思っています。
その時はもちろんつる新さんで種を買います。
Commented by hama777mo at 2016-04-20 22:07
いつもながら丁重な作業ですね。
今から種まきをすると、初夏の収穫
ですかね。坊主知らずネギが見事に成長していますね
我が家もいもの時期は”坊主知らずを”食べています。
ジャガイモの植え付けは、終了しましたか?
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-20 23:01
hamaさん
今年は種蒔きがだいぶ遅れてしまいました。
坊主知らずネギは便利なネギですね。
もうすぐ株を分解して植え替えしなくてはと思っています。
ジャガイモは3月中に植えてもう芽が出そろいましたが、
里芋はこれからです。
今度の日曜日に植える予定です。
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-04-21 16:14
何時見ても、綺麗で整然と手が行き届いた畑で羨ましいです。もう次々と芽が出て、成長し、賑やかな畑でしいですネ。こちらは今から種まきが始まります。
所で、手作りのマルチ穴あけ機が気になります。市販の穴空きマルチでは無く、自分の使いたい形で穴をあけるには・・・?。私はナイフで十文字に切って勝手に空けているのですが、見た目が悪いです。yazuchannさんの様に綺麗に空けるのは・・・?。どんな方法?。見たいナぁ。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-21 18:46
チドルのばぁばさん
いやいや畑に草があまり生えていないのは今だけですね。
もっと暖かくなれば草だらけになってしまいます。
庄原の方は今頃から種蒔が始まるんですね。
私の認識では広島県は西にあるので暖かいのではと思っていたのですが、
意外と暖かくなるのは遅いのですね。
自作の穴開け器はホームセンターで買った何かのダクトのジョイントを
金切り鋏でギザギザに切ったものです。
穴開け器そのものも売っているのですが、自分で作れるものは作ってしまう
へそ曲がり者です。
参考になるかどうかわかりませんが、今度UPしてみますね。