マメトラ MC-10Vの耕転機修理完了


今日は台風並みに風が強くて外に出る気はしません。


でも昨日に修理した耕転機をご近所Nさんと一緒に畑の物置に戻しに行ってきました。


今日はその修理した内容を少しだけ紹介です。



修理をしたのはこのマメトラ MC-10Vという耕転機です。
d0225575_10141117.jpg




簡単に交換出来るだろうと思っていましたが、オイルシールをガードしているプレートが
圧入されていてドライバーでコジったくらいでは外れそうにありません。
d0225575_1017752.jpg

(この写真は漏れていない右側です)
オイルが漏れているのは左側ですが、右側も漏れてくるのは時間の問題なのでついでに交換します。


どうしようか考えた末にフライホイールプーラがあったことを思い出しました。

でもこれをセットしてみたところツメが上手く掛らないのです。
それで当たるところをグラインダーで削ってしまおうということでしばし出っ張りを削り、爪の先端を鋭角に削って
てなんとかひっ掛るようになりました。

目出度くプレートが外れました。
d0225575_1034884.jpg




これ以降の作業は以前のHONDA こまめのオイルシール交換と同じ要領なので
割愛します。


そして作業が終わって最後にギヤオイルを入れるのですが、入れる量はマメトラのホームページで
調べたところ0.8リットルでした。
ホームページでは#90のギヤオイルを入れるとありますが、わざわざ買ってくるのも面倒なので
YAMAHA純正バイク用のギヤオイルを入れました。


前回(ホンダこまめ)の耕転機のオイルシール交換の記事はアクセス数がいつも上位なっていて
今回も覗いて下さる方の参考になっていれば嬉しいですね。



前回と同じような記事なのでコメント欄は閉じておきますね。



そして昨日は午前中に耕転機の修理が完了したので午後は畑作業です。

先日に耕転しておいた場所に大根を植える畝作りとマルチ張りです。

苦土石灰、堆肥、化成肥料を入れて耕転してからマルチ張りですが、一人で張った割にはまぁまぁ上手く張れました。
d0225575_14375750.jpg



そして先週の日曜日にキャベツの苗が頂けるという約束をしたご近所さんが畑にいたので早速いただき、植えこみました。
d0225575_1440694.jpg

今日はネットを張る予定でしたが風が強いので断念します。

それにしても随分大きな苗ですが、大丈夫かな?  ちょっと心配はあります。

by yuzuchan9775 | 2016-04-17 10:52 | 機材/道具