大根、里芋植付け場所確保



今日は畑日和でした。


陽は差しているのですが、風が心地よく快適に作業ができましたよ。


でもそれは最初の2時間Kらいでその後は風が強すぎてちょっと嫌になりました。



まず野菜の点検です。
前回UPの玉ネギよりも更に大きくなって太くなってきました。 玉ネギジャングルです。
d0225575_21424684.jpg





そしてスナップエンドウ。
d0225575_21451169.jpg

(チドルのばぁばさん こんな感じの写真でよろしいのでしょうか?)
このエンドウがもう少し大きくなってきたら支柱の端から端まで紐を渡して倒れないように支えようと思います。




そして今日はこの場所を更地にしました。   これはビフォー。
d0225575_21512316.jpg

ターサイの菜の花が満開です。



アフター
d0225575_21521937.jpg

これは結構疲れますね。
抜き取ったターサイも野沢菜も重いですから。
野沢菜の蕪は赤ちゃんの頭くらいあります。


これでなんとか大根や里芋の植え場所が確保できました。




ことしの空豆ですが、いまいち元気が無いですね。
やはり冬の防寒に問題があったのかもしれません。
d0225575_21572615.jpg




去年作った唐辛子をつい最近まで枯れたまま放ったらかしにしておいたのですが、今日きれいに
片付けていたら発見です。
d0225575_2201822.jpg

なんとこぼれ種から芽が出ていました。

唐辛子が芽を出すには25~30℃の温度が必要と聞いていたのですが、なんと露地で発芽。
去年はセルトレーに蒔いて芽が出てからポットに植えかえて・・・  なんて面倒なことをしていましたが、
な~んだ結構ワイルドなんだなと感心してしまったのです。



3月21日に植え付けたジャガイモがいくつか発芽していました。
d0225575_22104983.jpg




芽が出たと言えば去年植えた茗荷の芽が出てきたり、蕗の葉が伸びていたり
今年はいつもと違ったものが頂けそうです。

by yuzuchan9775 | 2016-04-09 22:15 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by asahinahikari at 2016-04-09 23:52
こんばんは
今日は暑かったですね
種はほとんど出ましたが唐辛子がまだです
零れ種でも出たのですから蒔き方が悪かったか早すぎたのでしょうね
これから忙しくなりますね〜畝作りが困難に感じる様になってきました(笑)
Commented by jarippe at 2016-04-10 06:10
おはようございます
うわー ジャガイモの芽が出始めたんですね
我が家ではこれから種蒔きですー
温かいから例年より早めに進めていいのかもしれないですね
先日モロッコインゲンや大根小松菜などの種を播きました
yuzuchanさんの畑は緑がいっぱい元気いっぱいですね
Commented by hama777mo at 2016-04-10 08:28
綺麗サッパリして、冬野菜が終了して
春の畑に変身しましたね、
里芋に大根、さらに夏野菜と忙しくなりますね。
ソラマメこれから、元気に復活すると良いですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-10 17:52
hikariさん
昨日は作業をするのに半袖で丁度良い天気でした。
唐辛子の発芽にはビックリです。
まさかこの気温の露地での発芽は想像していませんでした。
今日は大根用の畝を作ろうと思っていたのですが地域のお祭りであることを
忘れていて予定が狂いました。
自治会の役員を仰せ使っていたのにうっかり忘れていたのです。
今年もこの激辛唐辛子を使って柚子胡椒を作ろうと思っています。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-10 17:59
jarippeさん
ジャガイモの芽が出てくると何故か嬉しいです。
これで6月には新ジャガが食べられます。
これから4月一杯はいろいろな野菜の種蒔きやら苗の植え付けで
忙しくなります。
でもこれから初夏までは快適に作業ができますね。
良い季節です。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-10 18:06
hamaさん
やっと冬野菜が片付きました。
毎年この時期はだらだらとしていて始動するまでが大変なのです。
でもひとたび鞭が入ると一気にやってしまうのが自分の性なんです。
少しずつやればいいのにと自分でも思っているのですが。
ソラマメは元気に大きくなって欲しいです。
これを晩酌のお供にしたい~!!
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-04-12 09:24
ネット張りの様子有難うございます。
ずいぶん長い範囲ですが、たての支柱が丈夫そうですね。しっかり立てて居られるようで、参考にさせてもらいます。ハの字立てよりまっすぐ立てに横支えの方が倒れにくいのでしょうね。今年はこの方法でしてみます。
玉ねぎ苗も太く丈夫そう。これからみるみる膨らんで、美味しいオニオンスライスが食べられますね。楽しみですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-12 21:48
チドルのばぁばさん
こんばんわ。
エンドウをこんなにたくさん作ったのは自分も初めてなのですが、いつも
こんな感じでネットを張っています。
でもエンドウが大きくなるとポリ紐で側面から支えています。
縦の支柱はトマトやキュウリネットを張る時のスチールなので丈夫です。
玉ネギは何年振りかで上手く育っています。
チドルのばぁばさんの玉ネギも丈夫に育っていますよね。