エンドウマメのネット張り

今日は畑で作業をするには少し暑かったですね。


でも夏に比べれば快適です。



今日はエンドウマメのネット張りです。



元気に育ってきましたよ。
d0225575_22384919.jpg

去年は買った苗を5本ほど3月に植えましたが、買った苗と自分で育てた苗の差は大きいですね。
育てた苗の方が茎の太さも太いし茎の本数も多いです。
この差が収穫量の差になるんですね。


全体はこんな感じでネットもまあまあ上手く張れました。
d0225575_224514.jpg




ラッキョウやワケギも元気よくなってきています。
ラッキョウはまだあまり膨らんではいませんが、マヨ味噌をつけて食べるには今が最適かもしれません。
適度に膨らんでいてあまり辛くないので、美味しいですね~   
泡の出る飲み物によく合います。
d0225575_22492852.jpg




タマネギも背丈だけは大きくなってきました。  まだ球根部分はぜんぜん丸みはありません。
2月初旬と3月初旬に化成肥料を少し撒きましたがもう肥料は与えません。
今以降に肥料を与えると腐りやすくなり保存性が悪い玉ネギになってしまうからです。
d0225575_22545762.jpg





イチゴは花もチラホラ咲いてきましたが、まだ気温が低いので花の中心部は黒くなって実は着きません。
4月中旬くらいになれば実が着くのでカラス、キジから守るためにネットを張るようです。
d0225575_22582078.jpg




ノラボウもたくさん採れるようになりました。   美味しいですね~

ノラボウは洗って少し水滴が着いた状態で3~4cmに切ってラップをし、電子レンジで3~4分加熱し
マヨネーズと鰹節を掛けて食べるのが一番甘みを感じて美味しいです。
お味噌汁の具としても美味しいですね。

今の時期しか食べられませんので貴重です。
d0225575_234286.jpg


明日は畑の片付けをしてサトイモを植える場所を確保します。

それにしても杉花粉・・・  最悪です。

by yuzuchan9775 | 2016-03-31 23:07 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by hama777mo at 2016-04-01 06:44
寒い冬を耐えて、越冬した野菜達が春の日差しを
浴びて、元気1杯ですね、
のらぼう菜も元気に、ワッサ.ワッサと育ち
葉物野菜のない、今の時期には良いですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-01 08:38
hamaさん
お早うございます。
野菜が寒い冬を耐えて春になった嬉しい気持ちがわかるようです。
春の色ですね。
この時期の春の野菜は特に美味しく感じます。
Commented by asahinahikari at 2016-04-01 14:42
こんにちは
エンドウが良い感じで育っていますね
一列植えですと葉が蒸れなくて良いですね
二列で植えていますと中の方の豆を取るのが大変です
ネットにすると綺麗に立ち上がって良いようですね
私に場合収穫後の始末が面倒なので使わないのです〜この方が良いですね〜
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-02 00:05
hikariさん
こんばんは。
スナップエンドウ(スナックエンドウ)はこんなにたくさん作るのは
初めてなんです。
上手くいけば今年はたくさん食べられそうです。
ところでスナックエンドウ、スナップエンドウのどちらが正しいのか
調べてみたのですが、正しくはスナップエンドウでスナックエンドウは
(株)サカタの種の商品名のようです。
アメリカから輸入された種類で、アメリカ名はスナップ ガーデン ピース
だそうです。
でもどちらも正解のようですね。
余談で申し訳ありませんでした。
話は変わりますが、トウガラシの発芽適温は25~30度だそうなので
発芽までは少し時間が掛ると思います。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-04-03 01:53 x
ワケギとラッキョウ、
沢山ありますね。

暑くなると泡の出る飲み物とは相性抜群、
早採りしたラッキョウと自家製味噌で頂くのが好きです。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-03 07:26
ピッコロさん
お早うございます。
ワケギとラッキョウは美味しくいただいてます。
植付けは去年より半分減らしたのですが、まだ多いですね。
そして今年初めて島ラッキョウを作っているのですが、甘酢漬けや
天ぷらが美味しいらしいので楽しみです。
そして今年は自家製味噌を仕込んだので来年の今頃は・・・
これも楽しみです。
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-04-07 08:52
何時見ても綺麗で気持ちの良い畑ですね。すっかり春模様、元気な苗達で収穫時期が楽しみですね。気になったのが、エンドウのネット張りの仕方です。我が家のネットは成長するにつれて支柱が倒れて何度も仕立て直しが必要です。yazushanさんの支柱の立て方もう少し全体・UPで見せてほしいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-04-07 19:04
チドルのばぁばさん
お褒めいただき有難うございます。
でも今のうちは畑はきれいなのですが、もっと暖かくなってくると
そういう訳には行かなくなってきますね。
エンドウのネットですが、支柱は北側に補助パイプを渡してあります。
本来なら南側にもパイプを渡した方がしっかりすると思いますが、
これからの時期は南風になるので北側だけに補助パイプを渡しました。
少し手抜きですが、結構しっかりしています。
でもネットは1枚だけですのでエンドウの背丈が1メートルを越えて
くるとエンドウ自体が倒れてくる可能性があるのでその時は紐で北側から
支えようと考えています。
近いうちに全体写真をUPしますね。