ジャガイモ植付け


今日は思ったより畑も乾いていてジャガイモの植付けをしました。


朝はいつもより幾分早めに起きて種芋を切り分けましたが、本来は3~4日前に切って切り口を
乾かしておくのがセオリーと言われていますね。


でも我家では植える当日に切って草木灰をまぶして植えていますが、今まで特に問題はありません。



こんな風に種芋を植えた後に土を被せている自分です。
(相方が撮りました)
d0225575_21584687.jpg

かなり恥ずかしいですが、勇気を出してUPしました。
今日はとにかく花粉が多く飛んでいて、マスクは必須アイテムです。


そして植え付けが完了です。
d0225575_2231556.jpg

足踏みした所が植え付けた場所です。

これで春のメインイベントが無事に完了です。  ホッとしますね。


ワケギ、ラッキョウの土寄せをして今日の作業は終了です。
右側のエンドウマメには風に煽られないように簡単な支柱を立てましたが、近日中にネットを張ります。

d0225575_22172854.jpg


暑かったです。
夕食のビールがおいしかった~!!

by yuzuchan9775 | 2016-03-21 22:25 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by hama777mo at 2016-03-21 22:48
暖かいと、半袖で作業ですね..
マスクの作業は、息苦しくきついのでは..
たっぷりと畝間を取って有るので、土寄せが
簡単そうですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-22 07:25
hamaさん
お早うございます。
昨日は畑作業をするには暑かったですね。
花粉症の私はマスクをしないで外に居ると鼻水が止まらなくなる
ので作業どころではなくなってしまいます。
息苦しいのは我慢するしかありません。
これで春のメインイベントは無事に完了です。
Commented by jarippe at 2016-03-22 21:28
気合の入ったyuzuchanさん かっこいいですねー
ほくほく柔らかな畑気持ちよさそう!!
こちらでも切り口に草木灰をつけます
こちらではもう1か月あとですねー ジャガイモの種まき
その頃には早くも芽がでているでしょうか
Commented by asahinahikari at 2016-03-22 22:17
こんばんは
ジャガイモの植え付けお疲れ様でした
ゆったりと植えられてジャガイモが沢山収穫出来るわけです
これこそ畑〜お手本ですね
ワケギも柔らかく酢味噌にして毎日食べたいです
ラッキョウも大きく出来るでしょうね〜私は年々小さくなり今年は作りませんでした
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-23 07:54
jarippeさん
お早うございます。
醜態をお見せしてしまい申し訳ありません。
久し振りに畑作業らしい作業ができました。
心地よい疲れを感じます。
信州ではあと1ケ月後に蒔くのですね、たぶんこちらの
ジャガイモは芽が出ていることでしょう。
新ジャガの塩茹でが楽しみです。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-23 08:05
hikariさん
お早うございます。
無事にジャガイモの植付けが終わりました。
この時期の畑作業は心地良いですね~
みすぼらしい姿をお見せして申し訳ありません。
本気モードで作業をするときはこんな格好です。
ワケギは今が旬ですね。
ラッキョウは早いですが試しに抜いてみたら
まだあまり膨らんではいませんでした。
でも味噌を付けて食べてみたらあまり辛くなくて美味しいこと!
来年は作ってみたらいかがですか。
Commented by ecoeconaonao at 2016-03-23 17:56
yuzuchanさん、わたしもちょこっとですが畑にじゃがいもの種芋を
植えてきました。正確に言うと使ったのは男爵1個半、メークィーン
1個半です(笑) それでも収穫が楽しみです。
わたしも切って草木灰をまぶして植えてきました。
yuzuchanさんの広い畑、これから大忙しですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-23 18:36
マムさん
こんばんは。
ジャガイモはすごい優秀な野菜ですよね。
今植えて6月初めには収穫できるのですから。
それも植えた分の20倍にもなるんですね。
今から6月初めが待ちどうしいですね~
どう調理して食べようか、考えるのも楽しいですよね。
自分はまず男爵の塩茹でです。