野菜作り始動!!


今日は午前中は暖かくというか暑いような気候でした。

毎年、野菜作りの始動はジャガイモの植付けからなのです。

といっても今日の始動はあまり気合いが入ってなくて10時にホームセンターへ肥料を買いに行き、
帰ってきてから畑に行きました。

車に乗っていると汗ばむくらいの気温なので、畑へは半袖TシャツでGO!


今日の作業は野菜の残渣を片付けて耕運機で耕転するまでです。



連作障害が無いように去年とは別の場所です。
畑を3つに区切ってジャガイモを植える場所を変えているので3年目に同じ場所になりますね。
今年はここにジャガイモを植えます。
片付け前の畑です。
d0225575_16222390.jpg

この写真には写っていませんが小松菜なども巨大化していて1株が2kg以上ありますね。

こかぶも越冬させると聖護院かぶくらいの大きさになってしまうのですね。
d0225575_1625138.jpg



抜き取った野菜たちは重いので運ぶのに結構疲れます。

熊手で切れた葉などを片づけ、そして耕転すると綺麗になりました。
畑を耕すのは何カ月振りになるでしょうか。
土がフカフカになっていくのを見ると嬉しくなってきます。
d0225575_16271726.jpg

今日の作業はここまでで、明日はジャガイモを植えるだけです。


作業が終わってホッとしたところでソラマメを点検しましたら、なんともう黒いアブラムシが!
明日薬を散布します。
ソラマメだけは薬の力を借りないとどうにもなりません。
d0225575_16404320.jpg



ワケギがそろそろ食べごろになってきたようです。
d0225575_16303684.jpg



今日は最後のホウレンソウとワケギ、塔立ちした野沢菜を収穫してきました。
ワケギはヌタ、野沢菜はたまり漬けの素で浅漬けにしていただきます。
d0225575_16373222.jpg



今夜は少し雨が降るようですが、できることなら明日はジャガイモを植えてしまいたいな。

by yuzuchan9775 | 2016-03-18 16:45 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by hama777mo at 2016-03-18 19:58
綺麗な畑は気持ちが良いですね。
冬野菜はいつまでもおいておくと、処分が
厄介ですね。お彼岸にジャガイモの植え付けですね
コチラでは、お彼岸に発芽目標ですが、
まだ芽が出ていません。あす雨が降らないと良いですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-18 22:16
hamaさん
久し振りに畑作業が出来てなんだかこれから始まる野菜作りに
わくわくしてきました。
耕運機で耕した後は綺麗になって嬉しいものですよね。
こちらの明日の天気ですが、予報では午前中までは雨という
ことですのでジャガイモは植えられないかもしれません。
残念!
Commented by asahinahikari at 2016-03-18 23:14
こんばんは
ジャガイモの植え付け場所が決まったのですね
3年ぐらいの周期で畝が回せるなんて良いですね
いくら場所を変えてもトマトの跡地になったりで上手く回転ができませんが牛糞や堆肥を入れてごまかしています
顔の綺麗な子はなかなかできません
連休は彼岸参りに山梨まで出かけますので連休明けにほうれん草や人参の種を蒔きます
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-19 08:56
お早うございます。
やっと今年の野菜作りが始動出来ましたが、今日は生憎の雨が降っています。
この降り方ですと土が湿り過ぎて明日もジャガイモは植えられないかもしれません。
そうすると植えられるのは木曜日になってしまいます。
でもしょうがないですね。
自然には勝てませんから。
体調はいかがですか。 どうぞご自愛下さい。
Commented by jarippe at 2016-03-19 10:29
いよいよyuzuchanさんの出場ですね
お天気が変わりやすくて大変だと思います
ジャガイモは植えられましたか
こちらも片付けかり堆肥をまいたりしています
だんだんみどりが濃くなってきますね
Commented by ecoeconaonao at 2016-03-19 19:43
今年は畑でじゃがいもを育てようと思い、昨日ホームセンターに種芋を買いに行ったら
売り切れでガガーン!!
その後近くの園芸店で見つけたのでよかったです。
毎年家のベランダの袋栽培だったので今年は楽しみです。
植え付けがギリギリになりそうですが。
小カブが聖護院カブのように大きくなるとは驚きです!!
ワケギも何とも美味しそうですね。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-03-19 20:54 x
ご無沙汰してます。
いよいよ春の作業がスタートしましたね。
コカブや水菜もこの時期まで残しておくと、
大根くらいの太い茎に育つので、
流通している若採りの物とは様子が違うので、
観ていると思わず笑ってしまいます。

今年は仕事の都合で、
2週に1回の作業で回せるか思案中です。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-19 21:47
jarippeさん
こちらではやっと春の野菜作りが始められる陽気になってきました。
寒くて何もしたくない時期からやっと抜け出せました。
昨夜からの雨で土が湿り過ぎたので明日はジャガイモが植えられない
かもしれません。
でも1週間前後のズレであればぜんぜん問題ないでしょうから心配は
していません。
これからいろいろな野菜を作りますが、楽しみです。
春は嬉しいですね~
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-19 21:53
マムさん
こんばんは。
そうなんですよね、種ジャガイモはのんびりしていると売り切れて
しまいますね。
自分の一度だけ欲しい種類のジャガイモを買いそびれてしまったことが
あります。
それからは意識して早く買うことにしています。
ジャガイモは畑で作るとうまくすれば重量比で種芋の20倍ができるそうです。
ですから1kgを植えれば収穫は20kgです。
是非、頑張って作ってみてください。
ワケギをヌタで頂きましたが、美味しいですね~ 春の味です。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-19 22:04
ピッコロさん
こんばんは。
こちらこそ御無沙汰してます。
やっとこの日に漕ぎつけました。
コカブを始め秋野菜を放置しておくととんでもなくおおきくなりますね。
化け物見たいになるものもあって面白いです。
明日はジャガイモの植付けはたぶん無理なので月曜日に植えることに
なりそうです。
ピッコロさんもお仕事が忙しくて野菜作りが儘ならない状況のようですが、
無理をせずにやって下さいね。
夏になると2週に一度の作業ではたぶん草には勝てない状況になるかも
しれませんが多少は我慢ですね。
ご自愛ください。