初めての味噌作り


数日前に注文した味噌作りセットが届いていたので今日は味噌を作ります。


味噌作りは初めてです。


ブロ共さんが作っているのを見て、自分も作ってみようかなと迷っていたのですが、
やっと決心して注文したのです。

山形県の味噌蔵から送ってもらいました。

作るならもっと早く作れば良かったかなと反省です。
(寒い時期に仕込んでじっくり発酵させるのが良いそうですね)


大豆2kg、麹2kg、塩1kgで出来上りの重量は8kgになるようです。
(初めてにしては多すぎました)


これが送られてきた材料。
d0225575_2155947.jpg




この大豆を昨晩から今朝まで水に浸しましたが、随分大豆って大きくなるんですね~
これを説明書には4時間煮るとありましたが、2時間で十分柔らかくなりましたね。
親指と小指で挟んで潰れるくらいの状態になればOKだそうです。
茹であがったらそのまま1時間放置ですが、このままちょっと摘み食いしてみたところ、
なんと!すごく美味しいですね~  味噌作りを止めてヒジキといっしょに醤油で甘辛く
煮てみたくなりました。
d0225575_21144412.jpg

この鍋は直径45cmのかなり大きな鍋ですが、2~3年前にヤフオクで買っておいたものです。
まさか味噌作りに使うとは思っていませんでした。
買った理由は特になく、なんとなくあったら何かに使えるかもと・・・  おかしいですね。
こういった道具類は所有しているだけで満足なのですが、このほか使っていない鍋で
南部鉄器(鋳物)の田舎鍋3個、天ぷら鍋、すき焼き鍋、餃子鍋、煮込み鍋・・・ があります。
馬鹿ですね~

話が逸れてしまいました。


茹であがった豆を電動ミンサーにかけるとこんな感じになりました。
(ミンサーもこの時のために最近購入しました  初心者のくせにこだわり過ぎかも)
d0225575_21255238.jpg

でも上から入れると横からグニュグニュ出てきて面白いですね。



そして塩きり(麹と塩をまぜたもの)した麹をミンチにした大豆と混ぜ合わせてから
ダンゴにしました。
(この混ぜ合わせる硬さが初心者には良くわかりません)
d0225575_22224071.jpg




そしてプラスチック樽にポリ袋を入れてその中に味噌団子を固く押しつけて空気を抜きながら
詰め込んで、表面に塩をまぶし、サランラップを張って完了です。
d0225575_22262262.jpg



とりあえず説明書の通りに作ってみたのですが、こんなかんじで良いのでしょうか。
少し(いや かなり)不安はあります。
これで来年の今頃は美味しい味噌が食べられればいいのですが、失敗したらたぶん
もう作る意欲は無くなるかもしれませんね。
逆に美味しい味噌が出来た暁には更に作る意欲は出てくるでしょうね。

あとは1年間待つだけ。

楽しみです。

by yuzuchan9775 | 2016-03-14 22:36 | 調理/加工 | Comments(8)

Commented by jarippe at 2016-03-15 06:39
それは楽しみですねー
一年味噌三年味噌五年味噌・・・・
熟成が待ち遠しいですね
子供も頃は大きな大きな人がすっぽり入ってしまうような大鍋で
大豆をゆで ミンチし 近所の人たち集まって味噌玉を作りました
3月末の年中行事でしたねー 懐かしいです
いろんなお鍋や道具がお揃いのようですね
使う楽しみ作る楽しみ 拝見する楽しみですよ~

Commented by hama777mo at 2016-03-15 08:01
時期的には遅れているようですが、
チャレンジですね。美味しい味噌が出来て
大成功すると良いですね。
来年は自作の大豆で大豆で出来ると良いですね。
子供の頃は母親が麹から作っていた記憶もあります。


Commented by ecoeconaonao at 2016-03-15 09:51
yuzuchanさん、お味噌を作られたんですね!!
わたしも今年は3種類のお味噌を仕込みかなりの量となりました。
九州の麦味噌は梅雨の頃の若いお味噌も香りが良くて最高です。
電動ミンサーまでお持ちでしたら楽チンですね〜。
それにしても45センチの大鍋をお持ちとは⁉︎
わたしがタケノコを茹でるために買った大鍋も大豆を煮るのに大活躍しましたが
yuzuchanさんの大鍋はそれより一回り大きいです。
大鍋がひとつあれば災害時の炊き出しもできますね〜!!


Commented by tidorunobaabap2 at 2016-03-15 15:18
味噌仕込まれましたね。来年が楽しみですよ。
私もブログで知って、作り始めて、ハマってしまいました。年々作る量が増えています。
材料代を思ったら、買った方が安いかも?。でも、味を知ったら、止められませんね。
蓋に昆布と酒粕を使ったら、全くカビが出ず、無駄のない味噌が出来ますよ。
安心安全な美味しい物を口に入れたいですね。
食べ物が命を作り繋ぐのですから・・・。
それが一番の贅沢だと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-15 18:43
jarippeさん
初めて作るものは結構不安がありますね。
作り方の説明書の通りにやっていてもなかなか思い通りに
進みませんでした。
でも次回作るとしたら手際よく出来そうな気がします。
とにかく一度経験してみないことには話にもなりませんから。
どうも自分は何をするにも道具から入っていく癖があるようです。
来年の今頃が楽しみです。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-15 18:47
hamaさん
どうせ作るならもっと早い時期に作ればよかったです。
作ろうかどうしようか迷っていたので遅れてしましいました。
出来れば自分で作った大豆で作りたいのですが、枝豆ですら
上手く出来たことがありませんので無理そうですね。
自分で仕込んだ味噌はどんな味なのか楽しみです。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-15 19:00
マムさん
やっと決心して味噌を仕込みました。
いろいろな味噌があるようですが、初めてつくるでとりあえず一般的な大豆と
米麹でつくる物にしました。
そしてついでにミンサーも買ってしまったので一度失敗したからといって
味噌作りを止めるわけにはいかないでしょうね。
45cmの大鍋は大豆を煮るのに活躍するとは思っていませんでしたが、
2kgの大豆を煮るには余裕でした。
道具は持っているに越したことはないですね。
でもちょっと保管に困ってます。(笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-15 19:13
チドルのばぁばさん
チドルのばぁばさんやマムさんが味噌を仕込んだ記事に刺激されて
作る気になったんです。
以前から一度は作ってみたいと思ってはいたのですが、良い機会を
作っていただきました。
蓋に昆布と酒粕を使うと言うのはチドルのばぁばさんの記事にたしかに
ありましたね。
今からでもやってみようと思います。
来年の3月が楽しみです。