畑の様子

何日か振りに畑に行ってみました。

数日前に行った時にはもしかしてノラボウ菜が食べられるかな  なんて・・・

でもまだまだでした。


何日か暖かい日が続いたので今日はどうかなと行ってみたのですが、やっぱりまだ早いです。




でも広島菜や白菜、野沢菜などは抽苔して蕾も持っているんですけどね。


これは広島菜。
d0225575_17183173.jpg




ノラボウ菜はこんな感じです。
d0225575_17195335.jpg

葉っぱをかき分けて見ると抽苔予備軍がたくさんあるのですが、もう少し待つようですね。



スナックエンドウは寒さよけを何もしていなくても少しは傷んでいますが冬を乗り切りました。   
d0225575_17264551.jpg




玉ネギですが、左の畝が種を蒔いて残したもの、右の畝が間引きして植え替えたものです。
植えた時は同じ大きさなのですが、冬を越すとこんなに差が出るんですね。

来年からはマルチの穴に3粒蒔いて1本を残すことにします。  
(3粒蒔くと全く発芽しない穴もあるかもしれませんが、それは間引いたものを植えます。
今年は1つの穴に7~8粒蒔きました)
d0225575_17354033.jpg

マルチ両端はかなり土で固めていたのですが霜柱、北風でどうしても剥がされてしまい
また埋め込むのは面倒なのでコンクリートコアで抑えてあります。
北風パワー恐るべし。


そして今日は畑を見回るだけのつもりだったのですが、気になった草を何本か抜き始めたら
止まらなくなってしまい、結局かなりの面積を除草してしまいました。

そうしていたら何か奇妙な鳴き声が聞こえてきました。

モズですね。
d0225575_23244356.jpg

草取りで出てくる虫を目当てに来たのでしょう。(でも虫は出てきてなかったです)
そしてモズは百舌鳥と書きますが、その文字通りに色々な声色で鳴きます。
可愛い声やら、鋭い声・・・  そのあたりが百舌鳥と言われる所以みたいですね。


ターサイは冬のうちは地面にペッタリ平らになっていたのですが、ここのところの暖かさで
丸く盛り上がってきました。
きっとあっと言う間に抽苔するでしょう。
d0225575_2335152.jpg



今日は期待していなかったホウレン草を収穫してきたのですが、これを使って洗いました。
d0225575_23405538.jpg

ホウレン草、小松菜とか葉元着いた土埃をこれで洗い落としています。
例えば小カブなどは葉元が美味しいのに土が着いているのは困りますよね。

これならば厚さが無いので狭いところに差し込むことができ、葉柄を痛めずに洗えます。

これは油絵用の平筆(豚毛)なのですが、水彩用の筆ですと柔らかすぎて使えません。

柄も長いので結構使いやすいです。

何故こんなものを持っているかと言いますと、もう少し若い頃に油絵を描いてました。

そんな訳でいろいろな筆を持っていたのです。


ついでなのでこの際、恥をしのいでUPしちゃいます。
(あ~ 恥ずかしい)

こんな絵です。
d0225575_2354716.jpg




d0225575_23544233.jpg




d0225575_23564419.jpg

センスの無い絵に更に額も合ってない。
額は安かったので貧乏人の私にはこれで精一杯でした。(笑)


ジャガイモは今月のお彼岸前後に植えようと思っています。

by yuzuchan9775 | 2016-03-06 00:10 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by asahinahikari at 2016-03-06 09:29
おはようございます
久しぶりの畑の様子拝見できました〜いつものように綺麗な畑でうっとりです
玉ねぎは一本残しの方が良さそうですね
私も真似したいところですが畑の事情により苗を作ってからです

油絵の見事さにびっくりです〜真ん中の絵は上高地の絵でしょうか〜
描いた絵どんどん見せてください〜説明付きでね〜
Commented by hama777mo at 2016-03-06 09:38
玉ねぎの直マキ大成功ですね。
右の(植え替え)玉ねぎも収穫時期になれば
大きく育ちそうです。
絵心のある、芸術家さんだったのですね、なので畑の
畑もキャンバス..野菜は絵の具かな~
いつも綺麗な畑です。
Commented by jarippe at 2016-03-06 13:19
yuzuchanさん なんとまあ
能ある鷹はなんとやらですね
その能を発揮なさって下さいよー
伺うのが今まで以上に楽しみになります
期待していますよ
もう畑どころではなくなってしまいました
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-06 14:29
hikariさん
こんにちは。
久し振りのUPになってしまいました。
今の時期はまだ雑草も少なく、土が霜で柔らかくさらさらなので
手で引っ張ると簡単に抜けます。
玉ネギは初めて直播をしてみましたがこの結果(まだ最終的な結果
ではありませんが)であればこの方法を続けたいと思います。

油絵は若いころ職場の同僚のしつこい勧めからはじめたのですが、
物にならないまま止めてしまいました。
その頃は結構上高地、穂高町、白馬村などへスケッチに行ったものです。
絵をUPしたのは少し後悔してます。 お恥ずかしい次第です。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-06 15:19
hamaさん
玉ネギの直播きはなかなかうまくいったようです。
このまま大きな玉になれば言うこと無しですね。
畑はなるべくきれいにしておこうとは思っていますが、
キャンバスと思ったことは無いですね~ (笑)
芸術家だなんてとんでもないです。
その域には入れませんでした。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-06 15:34
jarippeさん
絵を描いていたのは今は昔のことになってしまいました。
描くのを止めてから10年経ちます。
たまに描きたくなることはありますが、団体を脱退したので
これからは多分描くことは無いと思います。
絵に自信が持てれば更にUPも考えられますが、それはありませんね。
畑は自由で楽しいです。
Commented by ecoeconaonao at 2016-03-06 21:53
yuzuchanさん、こんばんは。
油絵までお描きになられるんですね。
本当に素敵な作品です。
わたしは絵を鑑賞するのは好きなのですが、絵心が全くなく心の底から絵を描けたらなぁと
常に思っております。
yuzuchanさんの写真が素晴らしいのもやはりそういったセンスからなのですね。
わたしのかなわぬ夢は自分で描いた絵を部屋に飾る事です。
これからも是非素晴らしい作品を描いて下さい。



Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-06 22:34
マムさん
こんばんは。
油絵は今は描いてはいませんが、以前に描いていました。
始めた頃は夢中で翌日に仕事があるというのに日付が変わるまで描いて
いたこともありました。
でも今は懐かしいこととなってしまいました。
多分これから描くことはないと思いますが、絵を描くことは楽しいことですね。
今は野菜を作ることが楽しいです。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-03-08 22:02 x
綺麗な畑と絵心とは別物と思いますが、
いつ見ても見入ってしまいます。

私の今年は隔週の帰省でこなせるかのチャレンジの年です。
荒れない程度に頑張ります。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-03-08 22:24
ピッコロさん
確かに絵心と畑は別だと思います。
畑を綺麗にしているかそうでないかは性分でしょうね。
性分というか我慢できるか出来ないかだと思います。
でもま~ どんな方でも綺麗にしていたいとは思っているでしょうね。

隔週の帰省ですと去年並みの畑仕事は出来なくなってしまうのですね。
それは大変です。
特にこれからの春から夏にかけての草の勢いは恐怖ですよね。
とりあえず頑張ってくださいとしか言いようがありません。