奥多摩の釜飯



今日は天気も良く、相方の新調した車(軽自動車)の納車日だったので調子を見ながらドライブを兼ねて奥多摩の釜飯を食べに行ってきました。


この奥多摩大橋からまっすぐ坂を上っていきます。((この写真は帰りに撮ったので後ろ方向がお店です)
d0225575_1815743.jpg



こんなお店です。    誰か写ってしまいました。(笑)
d0225575_1829262.jpg



d0225575_21311274.jpg



d0225575_1829459.jpg


このお店はTVで紹介されたりしているので結構お客様が来ています。

今日もファミレスのようにシートに名前を書いて順番を待ちました。


15分ほど待ったでしょうか、中に案内され座卓に着き、山菜おこわ釜飯を2つ注文。
d0225575_1911954.jpg




お茶をいただきながらひたすら待ちます。
d0225575_19151615.jpg


そして待つこと15分くらいでしょうか、待望の釜飯が目の前に。
もう2時を少し回っていてお腹が空いていたので写真を撮るのを忘れていました。
相方から写真を撮らなくていいの?  なんて御指摘を受けてあっそうだった!

ということで少し食べ始めてからの写真で申し訳ありません。
d0225575_18252717.jpg



美味しいですね~ 釜飯も然ることながら水炊きの美味しいこと。

この出汁を使えば上等な茶碗蒸しが出来そうな感じ。

そして刺身コンニャクも美味しいですね~


デザート? にお饅頭ですがこれも美味しい。
これは茹で饅頭ですね。
甘さ控え目でいいですね~


食べてる途中からこれを全部食べ切ったらかなり満腹になるな~ ・・・   と
思った通りにかなり苦しいくらいになりました。

いや~ 御馳走様でした。   美味しかったです。

また来ようっと。



帰りにホームセンターに寄って種ジャガを購入しました。

家に着いて軽トラの荷台に広げてみたのですが、去年よりもかなり少ない感じです。
ちょっと心配ですが、いつも食べ切らないので今年はこれで我慢。

ダンシャク2kg、北海コガネ3kg、十勝コガネ1kg でTotal6kgです。
d0225575_21175111.jpg



今日は暖かくて一日中薄着で過ごしましたが、月曜日からはまた冷え込むらしいですね。
でもこれからは三寒四温と言われるように寒さと暖かさを繰り返しながら春になるのでしょうね。

by yuzuchan9775 | 2016-02-13 21:53 | リクリエーション | Comments(8)

Commented by asahinahikari at 2016-02-13 22:58
こんばんは
釜飯の中井さんまで行かれたのですね〜
今日は暖かだったので遠出には良かったですね
釜飯のお膳に喉がなってしまいました〜
又行きたいです〜
奥多摩の景色も見たくなりました

私も今日ジャガイモの種芋を購入してきました〜
北アカリと男爵・北海こがね一キロずつです
Commented by jarippe at 2016-02-14 06:46
いいドライブとなりましたね
お車も快適だったことでしょう
このところの温かさで
我が家の畑の雪も解け
雪の下からペチャンコになったほうれん草が出てきました
Commented by yuzuchan9775 at 2016-02-14 09:18
hikariさん
お早うございます。
久し振りに食べる釜飯は美味しかったです。
そして天気も良かったので気持ちの良いドライブができました。
また行きたいと思ってます。

野菜の種を買ったり、種ジャガを買うとなんだかわくわくしますね。
後2週間くらいしたら今年の野菜作り準備に取り掛かる予定です。
あっ でもタマネギの肥料は今すぐにやらないと・・・
Commented by yuzuchan9775 at 2016-02-14 09:24
jarippeさん
お早うございます。
天気も良く気持ちの良くドライブができました。
しかし近頃の軽自動車は本当に良くできていますね。
感心してしまいました。
釜飯もおいしかったです。

雪から解放されたホウレン草はきっと甘くておいしいでしょうね。
もう2月も中旬になって寒さは峠を越えたでしょうから、これから
暖かい日も多くなってくることを期待してしまいます。
Commented by hama777mo at 2016-02-14 15:26
雪もなく良い気候に恵まれて、楽しいドライブですね
美味しい釜飯をたんのうされて...
釜飯なかいは奥多摩では有名なのでしょうね。
ジャガイモ6kgあれば、大丈夫だと思いますが...
いつも沢山植えられるので...心配ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-02-14 18:26
hamaさん
こんばんは。
天気が良いとドライブは気持ちがいいですね。
美味しい釜飯もいただくことができました。
奥多摩には何軒か釜飯屋さんはあるようですが、この
お店がいちばん知られているようです。
今年の種ジャガイモは6kgでじっと我慢してみます。
Commented by ecoeconaonao at 2016-02-14 21:29
新車のドライブ、最高でしたね。
昨日は暖かかったので更に素晴らしいドライブだったと思います。
何度も奥多摩に行っていますが、釜飯のなかいさん、知りませんでした。
次回行った時は是非行ってみようと思います。
新緑の季節に行ってみたいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-02-14 21:48
マムさん
こんばんは。
この日は本当に気持ちの良いドライブでした。
奥多摩に今度来られることがありましたら是非召し上がって
いただきたいですね。
余談ですが、隣に御夫婦で来られた方で奥さまは釜飯を注文
されたのですが、旦那様がなんと唐揚げとラーメンをご注文。
えっ! ここまで来て唐揚げとラーメン?
メニューにラーメンがあるのにも違和感がありますが、
ん~  相方と顔を見合わせてしまいました。(笑)