人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜などを収穫しました




今日は畑に行って少しばかり収穫です。


相方が白菜漬けを作るということなので白菜を採りに畑に行ってきました。

白菜は植付けが遅かったので結球しないかもしれないと一時は諦めていたのですが
その心配は無用でした。

結果オーライでした。


こんな大きな白菜が今でも採れています。
1個が4Kgくらいあります。


今日は3個収穫して残りは5個です。
ちょうど食べきる数を作ったみたいですね。
白菜などを収穫しました_d0225575_21321841.jpg




ターサイも霜でかなり傷んでいますが、中心部はまだぜんぜん食べられます。
白菜などを収穫しました_d0225575_2134478.jpg

自分の好みで言わせていただくと、例えばチンゲンサイとベーコンを炒めたものよりも
ターサイとベーコンで炒めたものの方が美味しいです。
ちょっと中華スープを入れてとろみを付けけたものが好きですね~

余談ですが、中華スープの素ではウェイパーとか創味シャンタンDXがありますね。
我家では現在では創味シャンタンDXがあります。 その前はウェイパーでした。
以前のウェイパーというのは京都の創味食品という会社が作っていたのだそうです。
でもウェイパーという商品名で販売していた会社と創味という会社が仲違いとなってしまって
結局双方が独自に今までのような製品を販売し出したようです。
ということで昔のウェイパーの味は現在の創味シャンタンDXそのもので、現在のウェイパーは
新しく同じように作った味となり、感覚的にはコショウの効き具合がちょっと違うだけのような感じですね。
野菜作りとは関係の無いお話で申し訳ありません。



雪で押し潰されそうになっていた空豆は問題なく元気でいました。
白菜などを収穫しました_d0225575_2232960.jpg




スナックエンドウもなんとか雪の中から生還していました。
白菜などを収穫しました_d0225575_226182.jpg




玉ネギは生還ではなく精悍さが出てきました。
でも随分と短くなってしまいました。  枯れそうなものも見えます。
白菜などを収穫しました_d0225575_2283283.jpg

北風がきらいなのか、みんな南に向いていますね。



カツオ菜はだいぶ霜で傷んでしまっていますが、まだ中心部の若い葉は食べられますね。
美味しいです。
白菜などを収穫しました_d0225575_22111150.jpg

by yuzuchan9775 | 2016-01-28 22:31 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by asahinahikari at 2016-01-28 23:13
こんばんは
ウェイパーの事少しだけ知っていましたが、その後の事は全然知らず今使っているのは新しい会社のものなのか?興味ふかい書き込みです〜
白菜「丸々太って美味しいお漬物が出来そうですね
私も白菜種まきを失敗して随分遅れたのですが、どうにか結球して便利に使っています
大きくならなかったものもあえて作り脇芽を沢山出して煮浸しにするのを楽しみにしています。ターサイは作りませんでした〜使い道が沢山ありますか
Commented by hama777mo at 2016-01-29 11:11
大きな白菜の収穫..漬物ですね。
我が家も暖かくなる前につけたいらしいが
今日から当分雨なので、雨上がりに収穫の予定です。
玉ねぎは雪にも負けずに、元気ですね。
カツオ奈やターサイはつくっていないので
よく分からいません。
Commented by ecoeconaonao at 2016-01-29 14:04
そうなんですか。ウェイパーはどうしてもあの赤い缶が好きで
いつも買うのですが。では今のがなくなったら創味シャンタンDXを
買ってみようかと思います。
白菜もターツァイもウェイパーがよく合いますね。
うちでは餃子の餡には必ずウェイパーを入れます。
断然美味しくなります〜。
それにしても立派な白菜、美味しい白菜漬けになりますね!!
Commented by yuzuchan9775 at 2016-01-29 21:45
hikariさん
こんばんは。
ウェイパーと創味シャンタンDXは250g缶ではウェイパーの方が
100円高いですね。 (細かい話で申し訳ありません)
やはり製造直売の方が安く売れますよね。
白菜は思った以上に良くできてよかったです。
ターサイはあまり料理の仕方を知らないので豚肉やベーコンに
ニンニクを効かせて炒めるのが美味しいですね。
味はチンゲンサイに似ていますが、チンゲンサイより苦みが
少ないですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-01-29 21:52
hamaさん
こんばんは。
白菜の漬物は美味しいですよね。
我家ではニンニク、唐辛子、ユズを入れて漬けます。
ご飯にもお酒にもいいですね~
玉ネギはかなり葉が枯れ込んできましたが、元気で安心です。
カツオ菜、ターサイは美味しいですよ~ (笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2016-01-29 22:22
マムさん
こんばんは。
白菜を3個漬けるとたぶん食べ切れないので2個漬けるようです。
白菜漬けは大好きです。
今年は少し前まで暖冬だったので白菜の保存状態はすごく良いですね。
ウェイパーと創味シャンタンDXでは大きな味の違いは無いように
感じますが、ウェイパーの方が胡椒の効きが強いです。
いずれにしても便利で美味しい調味料ですよね。
Commented by jarippe at 2016-01-30 06:56
生き生きとした緑の野菜 元気になれますね
白菜の中華スープ 真似してみようかなー
こちらはすべて雪の下のままです
雪のお布団でぬくぬくしていることでしょう
Commented by yuzuchan9775 at 2016-01-30 10:40
jarippeさん
この寒い時期に青い野菜が食べられるのは嬉しいですね。
白菜や葉物野菜の食べ方はいろいろあると思うのですが、
中華味も美味しい味の一つですね。
雪の下で白菜は甘く美味しくなっていることでしょう。
楽しみですよね。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2016-01-31 20:21 x
見事な白菜、
霜やけにならないように大事に育っていたんですね。
実物収穫が無い冬は、
葉物を切るか根物を抜くかしか作業が無いので、
なんだか物足りない感じがします。

ウェイパーは出張先で愛用していますが、
裏話が有ったんですね(ノ゚ο゚)ノ

タアサイは独特な風味が良くて、
庭に植えれば観賞用にもなるので、
作ってみたい一品です。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-02-01 09:03
ピッコロさん
お早うございます。
しばらく更新されなかったのでどうされたかと
心配しておりました。
お仕事がだいぶ忙しいのですね。
白菜があまり傷んでいないのは少し前までが
暖冬だったからだと思います。
例年ですともっと葉をどんどん剥いていかないと
新鮮な部分は出てこないです。
ウェイパーとかは葱を刻んだものやカットワカメを入れる
だけで簡単に美味しい中華スープになりますね。
ターサイは初めて作ったのですが、お奨めです。
名前
URL
削除用パスワード