久し振りに御岳遊歩道散策


今日は久し振りにカメラを持ってブラりとしてきました。


のんびり10時頃に出発して行ける所は限られてしまいます。


名栗、秩父方面は地理的に詳しくないのでぶらりと歩ける所を知りません。


奥多摩方面なら少しは知っています。




ということで今までに何回か記事もUPしている奥多摩の入り口の御岳に行ってきました。




まず富士山を左手に見ながら茶畑通りを青梅方面に向かいます。
d0225575_17254283.jpg




青梅駅前を赤信号で止まったのでパチリ。  まだ先日の雪が残っています。
d0225575_17591590.jpg




更に進んで神代橋から上流を撮ってみました。
こちらに来ると必ずここは写真を撮ります。
d0225575_1891724.jpg




そして渓谷遊歩道の入り口駐車場に着きました。
d0225575_18113636.jpg




下に降りて楓橋を渡るのですが、何か工事をしていました。
橋を渡って右側がままごと屋。
d0225575_215670.jpg




左側の遊歩道を上流に向かって歩き出すと、以前にもUPした銅像があります。
d0225575_18172261.jpg

しかし、前回もUPしたような画像をまたUPするのは気が引けますね。



こんな遊歩道を歩いて行きます。
d0225575_21164322.jpg




何枚か適当に撮ったものをUPです。

振りかえって楓橋。
d0225575_2122972.jpg




d0225575_21233937.jpg





湧水のあるところではクレソンが生えています。
d0225575_21263048.jpg




キジバトもあまり逃げませんでした。
d0225575_21282424.jpg




d0225575_21322232.jpg




d0225575_21393013.jpg



御岳橋に到着
d0225575_22202474.jpg




河鹿苑の方向へ上る階段がちょっといい感じだった。
d0225575_22263576.jpg




d0225575_22316100.jpg




同じコースを戻って帰ります。

帰り道チャトランに会いました。
d0225575_22343312.jpg



こんなネコちゃんでした。
d0225575_2236134.jpg




南天の実も鳥に食べられずに綺麗でした。
d0225575_22394197.jpg



いや~私としては多摩川上流の散策は飽きません。


でも同じような下手な写真ばかりで最後まで見て頂いた方には恐縮です。

by yuzuchan9775 | 2016-01-25 22:45 | 風景 | Comments(8)

Commented by asahinahikari at 2016-01-25 23:15
こんばんは
この道は私も良く歩きます
春夏秋と〜でも冬のこの時期には一度も行ったことが有りません
残雪の冷たい空気感が伝わって来て歩いている気分です
すごく凛々し猫ちゃんですね
クレソンの緑が春を感じさせてくれますね
この先の川井の橋を渡って釜飯の中井というお店に釜飯を食べに2回程行った事が有ります。また行ってみたいです。
Commented by hama777mo at 2016-01-26 10:04
狭山茶のお茶畑でしょうか?
景色の良い場所で、あまり困難でない場所のようで
のんびり散歩には良いですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-01-26 22:23
hikariさん
こんばんは。
この遊歩道は近いので其々の季節で歩くことができます。
でも飽きませんね。
釜飯のお店はかなり奥に入った所で知る人ぞ知るというお店ですよね。
しかし良く御存じですね。
猫ちゃんは初めて撮ってみたのですが、なんだかいい感じで撮れました。
4年前は全く興味が無かった写真ですが、面白いですね~。
でもこの時一緒に持っていったシグマのDP1xというカメラですが、レンズが
出たまま戻らなくなってしまいました。 あ~あ。
多分、修理に1万円くらいかかりますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-01-26 22:34
hamaさん
こんばんは。
狭山茶と言っても主生産地は入間なんですね。
その茶畑を縦断するように走っている道路がこの写真です。
この場所は以前、良くウォーキングをしましたが、今は
していません。
この時期はこの道路を通ると富士山が良く見えます。
Commented by ecoeconaonao at 2016-01-27 10:41
わたしも大好きな奥多摩。新緑の季節と紅葉の季節に行ったりしますが
こういう雪のある冬の風景もいいですね。
yuzuchanさんのお宅からだとどのくらいの時間で着きますか?
昨年末に主人と秋川渓谷、都民の森を通って奥多摩をドライブして
帰るつもりが、奥多摩湖を山梨方面に曲がって勝沼までほうとうを
食べに行ってしまいました(笑)
奥多摩方面はいつ行っても癒されますね。
Commented by jarippe at 2016-01-27 16:10
いい散歩道ですねー
川があって水の音を聞きながら
キョロキョロあたりをみて
猫ちゃんと出会いがあって
よっとくねくねした道
いっぱいいいことありそうですねー
こちらはまだ雪がいっぱいです
Commented by yuzuchan9775 at 2016-01-28 08:08
マムさん
お早うございます。
雪きが残った頃にここに来るのは初めてなんです。
写真的にはもっと雪が残っていた方が良いと思いますが。
この場所までは自宅から16~17kmなので30分くらい掛ります。
奥多摩湖まではちょうど1時間でなので気分転換に行くのに
ちょうど良いです。
また新緑の頃に行ってみたいと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-01-28 09:47
jarippeさん
お早うございます。
この場所は近くて癒される風景なので何回も行ってます。
あまり観光地化していないので好きな場所です。
遊歩道は小さな変化があって飽きませんね。
雪が降ると綺麗な景色にはなりますが、もう雪は降って欲しくないですね~
大変です。