すごい雪でした




いやはやすごい雪でした。


畑の状況はどうなっているのかと歩いて畑まで。


畑道はまだ積雪があり軽トラでは入れません。
d0225575_16271460.jpg





たまに見る雪景色はけっこう綺麗ですが、なかなか生活する上では厄介なものですね。
d0225575_16351788.jpg

今日は富士山が良く見えました。


ソラマメが少し心配だったので見ると、やはり雪に埋もれていました。
でも掘ってみるとシュロの葉の下で元気そうだったのでそまま耐えてもらうことにします。
d0225575_16375362.jpg

タマネギはどこに植わっているかも分からないです。


お昼は釜揚げうどんにしようと思って辛味大根を1本抜き、雪で土を洗ってみました。
辛味大根か遠野カブを卸して薬味にして食べるのが大好きなんです。
d0225575_16424980.jpg




そして今日、数日前に注文しておいた種が届きました。
これです。
d0225575_16443014.jpg

d0225575_16451069.jpg

この大根は去年、ご近所さんから頂いたものを食べてみて気に入ってしまったのです。
そこで今年はこれを絶対つくるぞ~! と決心した次第なのですね。

薄く切って甘酢に漬けると本当に美味しいし、綺麗です。

いつもはつる新種苗さんで種を購入するのですが、この種が販売されていないので今回は
松永種苗さんで購入しました。

そしてこの大根は春、秋に作れるようなのでこのタイミングで購入してみました。
多分、春と秋でこの種を半分ずつ蒔けば十分に食べられると思います。

by yuzuchan9775 | 2016-01-20 16:54 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2016-01-20 17:29
雪が積もって、綺麗な景色になりましたね。
畑一面が雪の中ですが、雪の中は暖かいので
霜よりも害はsうくないかと思います。
種どんなのにするのか、楽しい時間ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-01-20 18:05
hamaさん
雪はもう少し少ない方がいいですね。
なんだか昔の方が雪の積もる量は少なかったよう
気がするのですが。
この紅くるりという大根は気に入ってしまいました。
多分、これからもっと人気が出てくるのではないでしょうか。

Commented by ecoeconaonao at 2016-01-20 20:49
おとといのこちらの雪、本当にひどい目に会いました。
朝出かけるのに電車が動かず駅の周りには人の長蛇の列で最低でした。
電車が全然来ないので駅のホームで凍え死ぬかと思いました〜。
たまの積雪を楽しむという雰囲気ではなく次回降ってくれるなら
シンシンと積もって欲しいです。
辛味大根を雪で洗って釜揚げうどん、いいですね。身体が温まって
美味しそうですね。思わずゴクンです。
紅くるり大根を育てるのが楽しみですね。

Commented by yuzuchan9775 at 2016-01-20 22:41
マムさん
本当にひどい雪でした。
今日は雪の重みで折れたハナミズキの枝を片付けたのですが、
蕾がたくさん着いた枝なので残念というか可哀そう。
釜揚げうどんは美味しかったです。  
この為に辛味大根を作っているようなものですから。
紅くるり大根はまず春に作ってみるのですが、ちゃんと育つか
ちょっと心配です。
Commented by jarippe at 2016-01-21 06:47
冬越しの野菜たちが雪の下になってしまいましたね
雪のお布団で霜も避けられることでしょう
雪の下になってからホウレンソウなど採っておけばよかったー
なんて思っています
赤い大根 いいですね 赤さ加減もいろいろありますね
我が家ももう少し薄い色のものと紅芯大根を作っています
食卓が綺麗でいいですね
Commented by yuzuchan9775 at 2016-01-21 21:52
jarippeさん
野菜は強いですね。
雪の下で冬眠ができるんですから。
紅い大根は初めて作りますが、どんな物ができるか
楽しみです。
早く暖かくならないかな~ なんて少し早すぎますかね。