今年はこれで頑張ります




今年も早いもので一カ月の半分が過ぎてしまいました。


でもまだ今年の畑作業を始動するには早いです。


今年の春からの畑作業は去年末に新調したこの草刈り鎌でやります。
なかなか良さそうです。
自分はうどん、素麺、蕎麦、鎌、鉈、鍬など・・・  手打ちという言葉に弱いんですね~
d0225575_21463169.jpg

柄が今のものより少し長く、鎌の部分がもう少し大きくて重いものが欲しかったのです。

この鎌で草取りや土寄せを早くやってみたいですね。



来月になればすぐにホームセンターなどでは種ジャガが売られることでしょう。

今年も売り切れになる前に欲しい種類の種ジャガを買わなくては。

2月中旬になったら畑の整理をし、ジャガイモ予定地を耕転して準備しなくてはと思ってます。

それまでは特に畑作業が無いのでなかなか記事のUPが出来そうもありません。


話は変わりますが、去年の秋に紅葉探索ドライブに行った時に道の駅みたいな所で買った
ハヤトウリですが・・・


こんな寒い時期に芽が出てきてしまいました。


何故このハヤトウリを買ったかと言いますと、これを作ってみたいからなんですね。

御近所さんからも頂いたのですがそれは佃煮にして食べてしまったし、頂いたものは緑色の
ハヤトウリだったのです。

ハヤトウリについていろいろ調べてみますと緑のものより白いものが灰汁が少なくて美味しいということ。

そしてハヤトウリは種で育てるのではなく、この実そのものを植えるというは去年知りました。


その芽が出てしまったものがこちらです。
d0225575_22122191.jpg

今ごろ芽が出てしまっていいのかどうなのか、もしかしたらダメになってしまうのか・・・?


でももし生き延びて上手く植えられたとしても、どういうふうに作るかはまだ調べてはいないので
カボチャの空中栽培みたいに作るかゴーヤみたいに作るかはこれから考えます。

by yuzuchan9775 | 2016-01-17 22:30 | 機材/道具 | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2016-01-18 10:57
3角形の草取りから櫛形の草刈道具に
代わって、活躍しそうですね。
暖かい日は、畑でのんびりも良いですが
今週からは寒くなりそうです。
Commented by asahinahikari at 2016-01-18 15:55
こんにちは
寒い日です。妹の方は大雪に見舞われたようです
大分積もりましたか
この雪が溶けたら畑の耕しも始まるのでしょうか
すごく立派な草刈りで一気に草が弾けそうです
こだわりの物選び〜良いですね〜我が家の相方も良くこだわりを〜
Commented by yuzuchan9775 at 2016-01-18 22:44
hamaさん
草削り鍬を新調したので今年もモチベーションが上がってきました。(笑)
もう少し暖かければ畑の耕転もする気は起きるのですが。
そして更に大雪が積もってしまったので畑はいじれません。
空豆がどうなったか心配です。
Commented by yuzuchan9775 at 2016-01-18 22:55
hikariさん
hikari家の大変な時期にコメントをいただいてしまって急縮です。
胸中をお察しし、何と申し上げてよいやら・・・

こちらは20cmほど雪が積もりました。
今時点で道路の雪は解けきっていません。
明日の朝は凍結してかなり危ない状況になるかもしれません。
今日はこの雪なので仕事はお休みにしましたが、明日もどうなるやら。
そしてしばらくは畑に入れそうにありません。
Commented by jarippe at 2016-01-19 10:12
お久しぶりです
暖かい新年と思っていたのが急に冷え込んだ雪に覆われた日々になりました
ハヤトウリ作られるんですね
そうですねー 実そのまま植えるみたいですね
今年の秋にはハヤトウリの山が出来ることでしょう
Commented by yuzuchan9775 at 2016-01-19 18:51
jarippeさん
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。
こちらは初雪なのですが、こんなに積もるとは思っていませんでした。
そして今回の雪は湿った重い雪でしたのでハナミズキの太い枝から
折れてしまいました。   がっかりです。
ハヤトウリは初めて作りますが、1本でたくさん収穫できるようですね。
そんなにたくさんは要らないのですが、一度作ってみたかったのです。