近頃の畑




しばらく振りのUPになります。

そして畑での記事は22日振りになります。

草を取ったりいろいろと収穫はしていましたが、特に真新しいことはありませんでした。


そして一昨日から栃木県に釣りに行っていたのですが、幸運なことに1尾手にすることができたのです。



まずは現在の畑の状況です。



ソラマメが発芽してました。    
まだ霜が降りる気配はありませんのであまり心配はしていませんが、もう少し焦って大きくなってほしい
な~んて都合の良いことを思っています。

越冬は小さい方が耐寒性が強いということを聞いているのですが、ちょっとこれでは小さすぎですから。
d0225575_22174590.jpg

しかしながらソラマメは美味しいですね。  
ちょっと未熟な方が甘みがあってすきです。 
来年の5月が待ちどうしい。




そして今日は玉ネギの畝を追加しました。
明日、隣の玉ネギを間引いて新しい畝に植付けます。
d0225575_22225284.jpg

間引いたものを全て苗として植え付けるのならもう一つの畝が必要になりますが、そんなに沢山は要りません。




心配していた白菜ですが、やっと巻き始めてきました。
でもまだ中が詰まっていないです。
そして植付けが遅かった分、虫の被害はほとんどありません。
d0225575_22265672.jpg

この暖かさがもう少し続けばなんとか一人前の白菜になるかもしれません。




広島菜です。  この広島菜や野沢菜、山形青菜なども漬けようと思っていたのですが、釣りに行ってしまったので滞っています。
d0225575_22343588.jpg





カツオ菜もこの暖かさで巨大になってきましたが、こんなに大きくても柔らかくて美味しいですね。
d0225575_22414240.jpg





キャベツはもう収穫しています。
d0225575_2243167.jpg

無農薬でこんなにきれいなキャベツが食べられるのは嬉しいですね。
植える前に苗の葉っぱを点検しておいて良かったぁ~



そしてお魚の話ですが、これです。
d0225575_22465962.jpg

フライで釣りました。  重量はピッタリ3kgでした。



その魚はニジマスなのですが、ヤシオマスという美味しい魚なんですね。
見てくださいこの色。
スーパーで売っているサケよりも紅く、旨さも半端無いです。
とりあえず塩焼きにし、柚子をジューッと絞っていただきましたが、本当に美味しいです。
d0225575_22523955.jpg




そして一緒に釣りに行った友人の家に泊めていただいた帰りに「なんちゃって道の駅」みたいなところで
こんなものを買ってきました。

とりあえず珍しいのと安かったことからお買い上げです。   鬼柚子(獅子柚子)250円です。
d0225575_22574364.jpg

測ってみましたら直径は18cmありました。   孫のきーちゃんの顔よりデカイ!

珍しい、安いという理由ともう一つはこれで柚子胡椒を作ってみたいと思ったのです。
もちろん我家の一才柚子でも作りますが、これを全部使って作ったらどれだけの量が・・・

by yuzuchan9775 | 2015-11-22 23:06 | 野菜作り | Comments(9)

Commented by asahinahikari at 2015-11-22 23:27
こんばんは
yuzuさんの畑はお野菜の形も大きさも皆んな同じに揃っていて気持ちが良いですね
私もカツオ菜を作っていますがこんなに揃ってはいません〜

超ビッグサイズのニジマスですね〜
ヒットした時の感触は最高に楽しかった事でしょう
美味しそうです。
フライフィッシュングは同じ位置に落とさなければいけないのでしょう
yuzuさんお手製のフライですか〜
Commented by hama777mo at 2015-11-22 23:32
大きな魚が釣れて、大満足の釣りですね。
秋野菜も見事な成長ぶりで...
珍しい玉ねぎの植え方、大成功ですね。
広島菜は2度ほど漬けて食べています。
Commented by jarippe at 2015-11-23 06:13
直播の玉ねぎ興味深く拝見しています
来年が楽しみですね
秋冬野菜元気いっぱいですねー
こいらでは昨日大根や蕪を収穫しました
今年はどこのお宅でも大きくなりすぎと言っています
気性現象が良かったのでしょうかねー
来春収穫の予定の冬菜やホウレンソウなども大きくなりすぎて
冬越しがちゃんとできるか心配です

Commented by yuzuchan9775 at 2015-11-23 08:41
hikariさん
お早うございます。
野菜は大きくなって嬉しいのですが、考えようによっては大きさが
揃っていない方が収穫しやすいでしょうか。
大きいものから収穫し、収穫期間を長くできるような気がします。
ニジマスは結構大きいのが釣れて良かったです。
今回の釣りはボートでの釣りなので360°がポイントになります。
ですからピンポイントで狙う必要はないんです。
自分でもフライタイイングをしますが、釣れたフライは友人が
作ったものです。(涙)
Commented by yuzuchan9775 at 2015-11-23 08:48
hamaさん
お早うございます。
ニジマスの結構大きなものが釣れて良かったです。
野菜は気候の影響なのか大きくなりすぎでもうすぐ収穫は
終わりそうです。
小松菜、ホウレン草はもう諦めました。
広島菜も早く漬けて食べたいです。

Commented by yuzuchan9775 at 2015-11-23 12:53
jarippeさん
今日は午前中に玉ネギの間引いた苗の植え付けを済ませました。
数多く植えるので足や腰が疲れます。
でも植え終わるともう来年の出来栄え、収穫を妄想してしまいます。
気候によって野菜は人間の思い通りにはならないんですね。
でもこれはこれでしょうがないです。
野菜が大きすぎると人間は生きていけないということはありませんから。
でもちょっと困ります(笑)
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-11-23 22:30 x
良いサイズのレンボー\(^▽^)/
大きくなるほどに赤みが増して、
旨みが増すのが良いですよね。

私の自宅から近いレイクトラウトエリアは、
芦ノ湖ですが、
マラブー、アオミドロ、スカッド(緑マラブー)が好成績でした。
最近はタイイングもしないので、
無性に釣りに行きたくなりました。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-11-24 18:45
ピッコロさん
このニジマスは栃木県のブランド鱒のヤシオマスなので
短期に大きくなり身も紅くなるようです。
(卵を熱処理するみたいですね)
すごく美味しいです。
これを釣ったのはやはり黒マラブーで胴体に金糸を巻いたものです。
大型狙いなのでフックは#6ないし#7を使っています。
たまには釣りも良いですね。
Commented by asahinahikari at 2015-12-28 10:23
こんにちは
先ほど種が届きました
ご丁寧な包装に感激です来年の種まきが楽しみです
ラグビーボールの種は普通種より小さいのですね
作ってみたかった品種ですので嬉しいです
有難うございました。
お年もあと僅かです。お忙しいことと思いますが
素晴らしい新年を迎えられるようご自愛ください。