この秋、久々にドライブ

昨日は雲ひとつない良い天気でした。

先週、どこかにドライブに行こう!   ということになりました。


急な話なのでどこに行こうか思いつかなくて・・・


日帰りなのであまり遠くには行けません。


奥多摩、西沢渓谷、日光・・・  などなど


とりあえず紅葉を見ることができてあまり帰りが遅くならない所  ということで
雁坂峠に行ってきました。


雁坂トンネルは国道140号線の埼玉県秩父市と山梨県山梨市に通じる雁坂峠を
貫通して2008年に開通したようです。


雁坂峠をドライブするのは初めてなのでどんな景色なのか楽しみでした。


まず、入間を出発して飯能から秩父に抜ける正丸トンネルでまず渋滞。
正丸トンネルの清掃工事で片側交互通行なのでした。

ここで30分のロス。


次のロスと言いますかミスですが、道を間違えました。
(カーナビが何も案内しなかったのでまっすぐ行ってしまいました)

秩父湖に沿って道路が2本あるのですが、間違ってとんでもない細道に入ってしまって・・・
こんな感じの道路で対向車がきたらすれ違いが大変。
d0225575_21234630.jpg

幸いなことに対向車は1台だけでした。



雁坂トンネルに到着です。  なんと730円の通行料は7月から11月30日まで無料です。


うねった坂道を登り、やっと雁坂トンネルです。
これは雁坂トンネルの秩父側にある橋です。
d0225575_21295919.jpg





先週の時点では西沢渓谷でも歩こうかなんて話を相方と話していたのですが、
早起きをしなくてはならないし、日帰りだから止めておこうということになったのです。




そしてトンネルを抜けた鶏冠山大橋です。  上の写真と同じようなアングルになってしまいました。
d0225575_22581281.jpg

このアングルは身をのり出すので結構怖いです。  腰が引けます。



そして峠を下りてくると西沢渓谷入り口近くで綺麗な高架橋がありました。
d0225575_22274215.jpg





下流側の景色。
d0225575_22433841.jpg





これは西沢渓谷入り口。
d0225575_22393528.jpg





更に下ると広瀬ダム。
d0225575_22451545.jpg




d0225575_23364094.jpg




今回のルートは初めてでしたが、雁坂峠がこんなに綺麗だったんだと思うと
もっと早くきていれば良かったなと。


来年の若葉の頃にまた来たいと思う次第です。

by yuzuchan9775 | 2015-11-06 23:17 | リクリエーション | Comments(10)

Commented by jarippe at 2015-11-07 06:37
細い山道をくねくね
綺麗な景色に囲まれながら
こういうところ走るの好きなんです
遠く近く山が移り変わり
いいですねー
Commented by asahinahikari at 2015-11-07 08:29
おはようございます
昨年の秋に三峰山に行った折にこの景色を見て来ました。
私も雁坂峠の景色は好きです。カラマツの黄色がなんとも言えない美しさですね。
1日違いで西沢渓谷の入り口の同じ場所に立っていたのですね〜
広瀬ダムは通り過ぎてしまいましたが降りると水辺の紅葉を堪能できたのですね
降りれば良かったと思う程素敵な景色です。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-11-07 08:32
jarippeさん
久し振りに紅葉を見に行ってきました。
ちょうど見頃に行けて良かったです。
私もこういった道路や田舎道、田園風景は大好きですね。
出来れば季節毎にいろいろなところに行きたいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-11-07 08:56
hikariさん
お早うございます。
雁坂峠はもうずいぶん前に開通しましたが、以前から一度行ってみたい
と思っていました。
今回初めて行ってみましたが、期待を上回るものでした。
広瀬ダムの紅葉も見事でしたよ。
とにかく綺麗で雄大な山を見ることができて、癒されました。
Commented by hama777mo at 2015-11-07 15:55
明日からは雨の予報で..良い日にドライブされて
紅葉を楽しまれましたね。
こちらの山々は、綺麗の紅葉しないので
こんな綺麗な景色は見ることができません。
紅葉するのは、紅葉くらいで、後は枯葉状態になります。
良い景色を楽しませて戴きまっした。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-11-07 23:33
hamaさん
こんばんは。
当日は雲ひとつ無い晴天で、山がとても綺麗に見えました。
空気が綺麗で澄んでいる山は写真に撮ると綺麗に写ります。
こんなに青い空を久し振りに見ることができて感激しました。
またどこかに行きたくなってしまいました。
Commented by ecoeconaonao at 2015-11-08 08:11
yuzuchanさん、紅葉ドライブお疲れさまでした。
わたしはちょっと前に伊豆に行ったのですがその時は
紅葉が少し始まっていたところでため息の出るような
紅葉は見れませんでした。やはり今がいいですね。
とりあえず家の周りで楽しもうと思います。
雁坂トンネル、是非一度行ってみたいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-11-08 17:07
マムさん
こんばんは。(いま5時でこんばんはは早いですが、もう真っ暗なので)
この日は天気に恵まれてこれ以上の天気は無いくらいでした。
良いタイミングでドライブができて良かったです。
これも日頃の行いが良いからでしょうか。(笑)
空気が澄んでいて写真が綺麗に写るので気持ちがいいです。
やはりドライブは春と秋に限ります。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-11-09 22:55 x
紅葉がとてもきれいで、
単車に乗っていたころは紅葉を楽しみながら、
奥多摩、成木、有馬を走って楽しんでいました。

出張先で観る紅葉は厳しい冬がやって来る。
地元に帰って観る紅葉は野菜の冬越し準備。
観る場所で感じ方が全く違うのが不思議です。

復興支援が終わったら、
日和田山や神馬山から、
時間が無ければ武蔵丘陵から紅葉を楽しみたいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-11-10 23:09
ピッコロさん
私も高校生の頃は単車で奥多摩には散歩がてら行ってました。
昔はトンネルが狭かったのですが、現在はだいぶ整備されました。
若いころはそれほど紅葉には興味はありませんでしたが、さすがに
歳を重ねてくると風情を感じますね。
日本は東西に長いので紅葉による季節の感じ方はいろいろあるのでしょうね。
奥多摩でも綺麗な紅葉を見ることはできますが、最近はクマが結構出没
しているようです。
参考ですが、「クマ出没情報ブログ」で検索し、東京都や埼玉県の状況を
見ていただくと分かりますが、 ん~ 昔では考えられなかったことです。