葉物野菜収穫中



ここ数日は秋の過ごしやすい気候に恵まれて快適ですね。


畑作業も快適に進みます。


今日はトマトとナスの残骸を片付けてから葉物野菜を少し収穫しました。


全ての野菜に言える事ですが、作った野菜は種類ごとに一気に収穫時期になるということ。




初めて作ったターサイですが、食べごろになってます。
d0225575_21473786.jpg

外葉の直径で25~30cmなので美味しい盛りです。
一昨日に豚肉と合わせて炒めて食べたのですが、すごく美味しいです。
でもこの勢いですと食べ切れずに大きくなりすぎてしまいそうです。




今日はこれを食べてます。
ただ今、一人で晩酌中ですが、これは美味しい!
カツオ菜はクセもなく食感も良いですね。
d0225575_22123430.jpg

いつもの夕食は相方と二人なのですが、金曜日だけは私一人。
相方はインディアカというスポーツの活動日なのでそちらにお出かけなのです。



オータムポエムももうすぐ収穫できそう。
d0225575_22274619.jpg






蕾が見えてます。
d0225575_22291530.jpg

あと3日くらいで収穫できるかもしれません。




大根も大きくなってきました。  葉の色が薄いのが大蔵大根で濃いのが打木源助大根です。
d0225575_22464227.jpg









お役目御免のオクラと唐辛子を抜いて乾燥中。   焼却します。
d0225575_22533492.jpg




あっ!  来年用の種は確保です。
d0225575_2256894.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-10-30 22:56 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by hama777mo at 2015-10-30 23:11
これからは、葉&葉の生活ですね。
同じものを沢山作ると、食べきれませんね。
ご近所さんも、あちこちの人が菜園をされて
ありがた迷惑の時もあるみたいです。
我が家にも、さつまいも等が届きます。
野菜も良いですが、綺麗な直線的な畝が見事ですね。


Commented by asahinahikari at 2015-10-31 08:25
おはようございます
たくさんの種類の葉物野菜ですね〜
カツオ菜の炒め煮美味しそうです。お一人夕食は寂しいですね〜
奥様のされているインディアカ初耳なのでネット検索をしてみました
結構ハードなスポーツのようです。お元気で何よりですね〜
空き畝があって羨ましいです〜

Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-31 08:56
hamaさん
お早うございます。
そうなんです、いま我家で収穫できるものは葉物野菜だけです。
とにかく一生懸命食べないといけないのですが、健康には良いかも
しれません。
ご近所さんから先日、「紅くるり」という大根をいただきましたが
中実まで真っ赤で薄切りにしてラッキョウ酢に漬けていただきました。
色も綺麗ですごく美味しいです。
来年は絶対にこの大根を作ろうと思ってます。
これは多分、家庭菜園の定番になるでしょうね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-31 09:10
hikariさん
お早うございます。
葉物野菜がたくさん採れて、どうやって食べたら美味しいのか
考えるのが大変です。
野沢菜のたまり漬けの素を使った浅漬けもおいしかったですし、
小松菜のからし和え、お浸し、カツオ菜の・・・  ターサイの・・・
ん~ 
インディアカはバドミントンのシャトルを大きくしたようなものを
使ってやるバレーボールみたいなものですね。
もしかしたらビールを美味しく飲むためにやっているのかも? (笑)
とにかく健康で動けるというのがなによりです。
Commented by jarippe at 2015-10-31 17:17
自分で作った野菜で
独り晩酌・・・・ たまにはしんみり?
いいですねー
オータムポエム 美味しいですね
最近作らないでいます
こちらは今玉ねぎの定植がさかんです
我が家苗の生育が遅いことと 雨を待ちつつ
来週中にしようと思っています
Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-31 17:57
jarippeさん
一人で晩酌も一週間に一度くらいはいいですね。
好きなTV番組を見ようと思っていても金曜日は興味のある
番組がほとんどありません。
ですからパソコンに向かってしまいます。
静かなものです。
オータムポエムは去年作ったら美味しかったので、去年の
余り種をたくさん蒔いて作りました。
玉ネギは利用価値が高いので私は本気で作っているのですが、
なかなかうまくできません。
もっと勉強の必要があるんでしょうね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-11-01 09:48
青々とした畑がいいですね〜。
沢山の大根うらやましい T^T めちゃくちゃ楽しみにしていた
畑の大根はアブラムシにやられて今シーズンはダメそうです。
yuzuchanさんのように収穫した大根を土に埋めておこうと思ったのに‥
カツオ菜の一人晩酌最高ですね‼︎
Commented by yuzuchan9775 at 2015-11-01 13:07
マムさん
やっと秋の元気な野菜の姿が見られるようになりました。
収穫して食べるのがいそがしいです。
マムさんの大根はアブラムシにやられたということで残念ですね。
こちらでは大根にアブラムシが着くことはまずありませんが、地域の
違いでしょうかね。
たまには気楽に一人晩酌もいいですね。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-11-04 22:53 x
タアサイは何度か食べましたが、
独特な味ですきなのですが、
作付面積的に作る余地が無いので作っていませんが、
大株に育てたタアサイを作ってみたいです。

今年はアブラムシの大量発生で、
アブラナ科が甚大な被害を受けています。
畑の状態によるのでしょうが、
第2農場は大根さえアブラムシで、
枯れたカブが発生しています(  ̄っ ̄)
Commented by yuzuchan9775 at 2015-11-05 08:25
ピッコロさん
タアサイは初めて作ってみたのですが、他のアブラ菜科の
野菜と同じように簡単に丈夫で簡単に作れました。
味はチンゲンサイと似ていますが、苦味が少ないですね。
豚バラ肉と炒めるのが定番みたいですが、美味しいです。

ところで、こちらでは大根にアブラムシが着いたことはありませんね。
枯れるほどアブラムシが着くなんて信じられませんが、本当なんですね。
でも明日は我が身で気を付けたいと思います。