最近の畑・・・ 少し遅れぎみ



今日は草取りを少しだけやろうかな・・・  ということで畑へ。


夏に楽しんだトウモロコシの茎を片付けたりしてから少し草取りです。


島ラッキョウとワケギの間を綺麗にしました。
d0225575_17112889.jpg




白菜ですが、まだこんなに小さい。
温暖化で少しくらい遅く種を蒔いても大丈夫だと思っていたのですが、ちょっとこれでは・・・
d0225575_17164383.jpg





オータムポエム(アスパラ菜)はなんとか順調のようです。
この野菜はのらぼう菜を秋に食べられるような感じですね。
去年に初めて作って美味しかったので、今年は去年の2倍作りました。
d0225575_17292919.jpg






大根
d0225575_17454968.jpg






野沢菜   3日前に間引きです。   12月初旬には収穫して漬けたいですね。
d0225575_1753318.jpg






小カブ、小松菜、水菜、壬生菜、スーピセルリ、春菊は一つ畝に2メートルずつ作ってます。
いっぱい作ると食べきれないのでこれで十分。
d0225575_17574445.jpg






タマネギはこんな感じで育っています。
11月中旬に間引きして、その間引きした苗を別に作る畝に植える予定です。
d0225575_1844034.jpg





野菜とは関係ないですが、我が愛車軽トラアクティが今月に車検なのでだいぶ減ってきている
FRブレーキパッドを交換しました。

自分で交換すればかなり経費を節約できます。
でも安全走行上、大事な部分なので作業の責任は自分で負う必要はあります。

これは作業の一部です。
d0225575_18171826.jpg

準備を含めて40分で終了。

by yuzuchan9775 | 2015-10-12 18:19 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by jarippe at 2015-10-12 21:51
順調に育っている秋野菜ですね
オータムポエム これ美味しいですねー
今年種蒔き忘れていました
玉ねぎの直播いいですねー
おろぬいたものを無駄にしないで
植えられるんですね
Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-12 22:15
jarippeさん
こんばんは。
白菜以外はなんとかなりそうです。
暑い時期にサボッたので遅れてしまいました。  反省です。
オータムポエムって名前がいいですね。
名前に負けず、味も良いです。
玉ネギはなかなか大きなものができないので数で頑張るしかありません。
Commented by asahinahikari at 2015-10-12 22:18
こんばんは
いつ見ても畝の線が綺麗な美しい畑で気持ちが良いです
昨年皆さんが書いていて作りたいと思っていたオータムポエム買い忘れ今気がつきました〜残念です。
玉ねぎの直植え順調の様ですね〜この畝の3倍くらいできそうな勢いですね〜
白菜は私も出遅れて同じ位の大きさです〜こちらは暖かいのでまだ期待しています。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-10-12 22:58 x
いつもながらお手本のような畝作りを観ると、
自分の未熟さを実感させられます。

この地域の白菜は、
8月始めの直播が合っているようです。

ブレーキパッドの交換は、
単車ではよくやりましたが、
車では未経験です。
軽トラはシンプル構造なので、
自力メンテが容易に出来そうで、
私も軽トラ購入志願者です。
Commented by hama777mo at 2015-10-13 06:40
野菜たちは順調に育っていますね。
面白い玉ねぎの直蒔きも大成功で..良いですね。
心配なのは白菜らしいですが、なんとか間に合うと
良いですね...我が家の野沢菜は発芽したところです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-13 21:36
hikariさん
畑をお褒めいただき、ありがとうございます。(プレッシャーを感じますが・・・ 笑)
オータムポエムは秋にトロッとした新芽を味わえるのですごくお奨めです。
玉ネギは発芽が良くてたくさんの芽が出ていますが、さすがに間引いた全ての苗を
植えることはできませんが、なるべく多くを植えたいなと思っています。
来年は白菜の種蒔は8月中に終わらせます。  反省です。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-13 21:46
ピッコロさん
いやいや お手本だなんてとんでもございません。
できれば畝はまっすぐがいいな~ と思って紐で目安をつくっているだけです。
来年は白菜の播種は遅くともポット蒔きでお盆のころにやりたいと思っています。
バイクのメンテができるのでしたら軽トラも楽勝だと思いますね。
軽トラほど便利なものはありませんよ~。
農作業、引っ越し、ゴミ捨て、買い物、通勤、ドライブ、野暮用・・・  
素晴らしい!!
Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-13 21:50
hamaさん
玉ネギはいまのところ順調に育っています。
11月に間引いた苗の植え替えが少し面倒ですが、去年の半分の労力で
済みそうですから。
野沢菜はあと1回間引きをしようか迷っています。
現在10cmくらいの間隔ですが、野沢菜は結構大きくなるので ん~ 悩みます。
Commented by ecoeconaonao at 2015-10-14 07:27
yuzuchanさんの畑は本当に美しいです〜。
みんな順調に育って豊作が期待できますね。
今年は夜盗虫の被害が少ないようですが
yuzuchanさんの畑はいかがですか?
Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-14 09:26
マムさん
お早うございます。
お褒めいただき有難うございます。
白菜以外の野菜はなんとかなりそうなのですが、白菜だけは
結球しないかもしれません。
そういえば今年は夜盗虫、ネキリ虫が少ないです。
野菜の根っ子をチョン切られるのもほとんどありませんね。
これからの秋野菜が楽しみです。
用がなくても畑に行ってしまいます。