唐辛子を収穫




今日は風の強い日でした。

特に畑の作業はしばらくは無いのですが、とりあえず見回りです。




2週間前に直播した玉ネギは発芽から元気に育ってました。
d0225575_17314680.jpg




唐辛子が鮮やかな紅い色をしていたので収穫してきました。
まだ畑にはこれから紅くなるものもいっぱいあるのですが、これだけ収穫すれば十分ですので
残りは廃棄します。
d0225575_1738012.jpg




この唐辛子は激辛唐辛子という品種名だけあってかなり辛いです。
ザルで干し始めましたが、うまく乾くかどうか心配です。
2つのザルに分けて風通しをよくした方がいいかもしれませんね。
d0225575_17392418.jpg






庭のハナミズキが陽に透けて・・・  いくらか紅葉でしょうか。  
d0225575_174350100.jpg




散歩ではかなりのお宅で見かけるホトトギス。
我家でも咲いてました。
d0225575_17461749.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-10-07 17:49 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2015-10-07 20:12
玉ねぎの苗は上手く育っていますね
我が家はソロソロ1ヶ月になりますが
まだ小さな苗です。
大量の唐辛子で、一味でも作られるのですか?
Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-07 23:02
hamaさん
玉ネギは今のところ順調ですが、まだまだ安心はできません。
でも直播の方が根が張るので冬の霜柱に持ち上げられにくいと
聞いています。
でも初めてなので実際にはどうなるのかが、早く見たいですね。
Commented by asahinahikari at 2015-10-08 08:44
おはようございます
タマネギ順調に大きくなって良かったですね
我が家もどうにか育っています。
激辛唐辛子真っ赤な良い色ですね〜色々なお料理に出番があるのでしょうね
ハナミズキは紅白あって白が枯れてしまいましたがyuzuさんの家は何色ですか〜花芽がつき始めているかしら〜ハナミズキの紅葉も良いですね〜
ホトトギスのこの撮り方素敵ですね〜今日真似して背後ボケも練習してみます
Commented by ecoeconaonao at 2015-10-08 14:13
素晴らしい唐辛子の収穫ですね!!
本当にこの色からはパワーをもらえる気がします。
昨年は買った唐辛子の乾燥がいまひとつ上手くいかずに
色も香りも悪くなってしまい失敗でした。
今年はじっくり乾燥させて1年お世話になりたいのですが。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-08 18:40
hikariさん
こんばんは。
タマネギは今のところ順調なのですが、ちょっと固まって生えてますね。
間引くのが難しそうです。
この激辛唐辛子で今年も柚子胡椒をいっぱい作るつもりです。
(友人、知人から期待されちゃってます)
我家のハナミズキは白なので満開の時は二階から見ると雪が
積もっているように見えます。
花を望遠やマクロで撮ると綺麗に撮れるので楽しいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-08 18:48
マムさん
こんばんは。
去年は株ごと切り取って逆さまにしてドライフラワーを
作るみたいに干したのですが、今年は畑で一つずつ切り取りました。
ずいぶん前にザルで干した事がありますが、カビが生えてしまった
ことがあって、今回は慎重に干そうと思います。
縄を捻じり戻してそのスキマに挟み込んで干すというようなやり方も
あるようですが、ちょっと量が多すぎてそれはできませんね。
もしも失敗しても去年の一味唐辛子が冷蔵庫にたくさんあるので少し
安心です。